SSブログ

アースダムが密集しています [Photo]

 前回記事のつづき(というか、ダムネタがえらい続いております(^^);)。

 村山下貯水池の周囲は、狭山丘陵というさほど山深いわけでもないのにダムだらけであります。
 
 北に狭山湖と呼ばれている山口貯水池、その南に多摩湖と呼ばれている村山下・上貯水池が存在し、これら三つのダムはいずれも玉川上水から導水された水を蓄えるアースダムです。

 周囲に無料駐車場がないので、今まで見学したことがなかった山口貯水池もついでに立ち寄ってみました。







 IMG_0048.JPG

 有料駐車場のトイレは、朝の情報番組でゆるく復活した科学忍者隊の秘密基地か(^^);
 (ホントはオオタカなどの生息地だからだと思う)




 IMG_0051.JPG

 西武ドームでは、白いライオンと東海の竜が闘っている声援が良く聴こえました!




 IMG_0052.JPG

 ココも堤体耐震補強工事を終えています




 IMG_0058.JPG

 大岳山がうっすらと見えました




 IMG_0062.JPG

 住宅地や西武山口線に隣接しています
 (特徴的な余水吐の存在は確認できませんでした)




 IMG_0063.JPG

 多摩湖とはまた別の趣がある取水塔




 IMG_0070.JPG

 荒川水系の水質にトラブルが生じた際、多摩川水系の水をバックアップさせる機能を有しています




 IMG_0076.JPG

 アースダムらしい堤体には、ちょっとやかましいアイツがたくさんいました




 IMG_0077.JPG

 拡大し過ぎちゃいましたねorz




 某ショッピングモールによって帰ることにしましたが、ダム湖の周りはちょっとした渋滞が・・・西武ドームでのゲームが終了したためのようです。そういえば以前も渋滞しましたっけ・・・

 IMG_0087.JPG

 渋滞中の村山上貯水池の堤体上で




 IMG_0088.JPG

 ココもそれなりの趣を有する取水塔があります




 村山上貯水池の堤体は、耐震補強工事をしていません。もし崩壊したとしても、村山下貯水池の堤体で、水を受け止められる!という考えだそうです・・・


 ひとまず、おしまい



nice!(23)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 10

ゴーパ1号

きっと、このトイレの地下には秘密基地があるに違いない!
by ゴーパ1号 (2011-05-27 11:43) 

koume

見た瞬間、コンドルのジョーが頭に浮かびましたw
by koume (2011-05-27 18:50) 

たいへー

では、ダムの下にゴッドフェニックスが・・・^^;
by たいへー (2011-05-27 18:54) 

chichiの母

母校から近い狭山湖!懐かしいです。
by chichiの母 (2011-05-27 22:01) 

nexus6

カッチョイイ おトイレですね
ちきゅうわぁ ひぃとつぅ~ ♪
by nexus6 (2011-05-27 22:33) 

Takashi

狭山湖はトトロの森とセットで訪れます。
夏の終わりぐらいに行くと、大きなバッタがいるので息子は大喜びです^^
by Takashi (2011-05-27 22:58) 

せつこ

ホントだ、トイレにオオタカが頭をもたげている。
by せつこ (2011-05-29 10:50) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*koumeさん、
*たいへーさん、
*nexus6さん、

 ギャラクターに教えないでくださいね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-05-29 13:30) 

an-kazu

*chichiの母さん、
*Takashiさん、

 軽便鉄道跡のトンネルもご存知なのでしょうか?
by an-kazu (2011-05-29 13:33) 

an-kazu

せつこさん、

 最初はなんだろう???でしたが、
 堤体上にオオタカ他いろいろな野鳥のレリーフがありましたので、
 きっとそうなんだろうなと思っています。
by an-kazu (2011-05-29 13:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。