SSブログ

白い船を見に行こう! [Photo]

 1月22日、新宿駅で湘南新宿ラインの電車に乗ろうとしたのですが、発車の時間までは15分くらい間がありましたので、コーヒーでも飲んでこようと歩いていると、いつもと違う音が駅構内に響きわたっていました!?

 なんだろう?








 IMG_0003.JPG

 IMG_0017.JPG

 団体旅行の臨時列車が、山梨方面へと出発を待っているところでした




 IMG_0021.JPG

 土曜日の新宿駅は、いつもの混雑と異なりのんびりムード



 おっと、コーヒーを飲む時間がなくなりました(^^);

 この日の目的は今年最初の塩分補給ということで、茶色い機関車と青い客車ではありません。白い大型客船オセアニック号見学です。再び電車に乗って横浜方面へ向かいました。




 およそ1000に受付を済ませて船内へ。乗船直前に船を撮影しようとしたら、警備員に「外国扱いなので撮影はご遠慮下さい!」と注意されてしまいましたので、そーですかと素直に従い船内へ!




 IMG_0027.JPG

 許可を得て撮影!




 IMG_0029.JPG 

 IMG_0031.JPG

 私と同じくらい年を重ねた船ですから、あちこちに古さを感じることができます(;_;)




 乗船した5階から順番に見学しても良かったのですが、JR関内駅から歩いてきたので汗をかいてしまいセーターを脱ぎたかったことと、暗くて狭い船内用にレンズを交換したかったので、8階のフリースペースまで一気に上がることにしました。




 IMG_0036.JPG

 受付で渡されたVISITORカード


 ソファでひと休みして見学開始です!




 IMG_0037.JPG

 設備の古さが特徴と言えるかもしれない




 IMG_0038.JPG

 ブロードウェイショールームも、温泉旅館のステージのような古さが目立つ



 IMG_0043.JPG

 見慣れた商品が並ぶ売店




 IMG_0045.JPG

 カードルームは、麻雀・囲碁・将棋が楽しめるようです




 IMG_0048.JPG

 インターネットルームに、MacOS搭載機はないのね




 次回へ続きます



nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

schnitzer

貴重な列車を目撃されましたね。
見てみたかったです!
by schnitzer (2011-01-26 00:53) 

ゴーパ1号

葡萄色の列車^^素敵^^
客船の見学かぁ。行ってみたいかも!
by ゴーパ1号 (2011-01-26 01:08) 

秘密結社のクマの怪人

へぇ、貴重な体験ですよね。
この船ってピースボードの船ですよね?
昔は怪しくて怖い団体かと思ってましたが多くの方がこの船で平和の旅をされているのを見聞きして私もリタイア後は行ってみようかな?などと思うようになりました。

船室はどうでしたか?続きのレポートを楽しみにしています。

PS:画像認証はクッキーを捨てない限り同じ画像なのね。これは一度入ってしまえばあとはラクですv
by 秘密結社のクマの怪人 (2011-01-26 09:55) 

Takashi

たしかに設備が古めかしいですね^^
逆にレトロな感じがして、いいです。
by Takashi (2011-01-26 12:14) 

sonic

団臨目撃、ツイてますね!
by sonic (2011-01-26 14:38) 

とり

外国扱いなので撮影禁止。
そんなものなのですか~。
by とり (2011-01-27 07:19) 

emuzu

カードルームだけど、、、トランプはないんですね(-m-)” パンパン   
by emuzu (2011-01-27 15:41) 

an-kazu

schnitzerさん、

 偶然でした(^^);
 それにしても、中央線のホームの端っこにいた方々はきっとコレがお目当てだったのでしょうが、
 どうやって情報をゲットしたのでしょうね?

 ・・・あっ、わざわざ横浜まで船を見に出かけていく私は、
 よそ様のことをいえませんね(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-01-27 22:23) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 そうですか、葡萄色と表現するのですねφ(..)メモメモ
by an-kazu (2011-01-27 22:24) 

an-kazu

秘密結社のクマの怪人さん、

 >昔は怪しくて怖い団体かと思ってましたが・・・

 見学会への申し込みに住所・氏名等を登録するとき、確かに躊躇してしまいました(^^);


 秘密結社のクマの怪人さんのように語学が達者なら、世界一周の旅はかなり楽しめそうですね!
by an-kazu (2011-01-27 22:28) 

an-kazu

Takashiさん、

 >逆にレトロな感じがして、いいです

 それがなんとも・・・今後の記事でお教えします(^^);
by an-kazu (2011-01-27 22:31) 

an-kazu

sonicさん、

 この日は、幸先の良いスタートでした(^^)
by an-kazu (2011-01-27 22:34) 

an-kazu

とりさん、

 そんなものらしいです(^^);
 港湾施設なので厳しいという点は、理解できなくもないのでありますが・・・

 船上やターミナル2階などからの撮影はお咎めなし・・・解せぬ(-.-;)
by an-kazu (2011-01-27 22:43) 

an-kazu

emuzuさん、

 にっぽん丸の船内見学の時も、それを思いました(^^);
by an-kazu (2011-01-27 22:44) 

響

列車の色が渋くてカッコイイです。
僕もきっとカメラを向けたと思います。
船内は外国扱いですか?
それはちょっとドキドキしますね。

by (2011-01-31 14:21) 

an-kazu

響さん、

 最も気軽に世界一周の旅ができるのが
 おそらくこの船だと思います。
by an-kazu (2011-01-31 20:59) 

さといも野郎

おっと、もうちょっとで、No.1234じゃないですか~(そこに突っ込みかよ(+_+)*\バキ)
by さといも野郎 (2011-02-02 00:08) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 まったく気にしていませんでした(゜o゜;
by an-kazu (2011-02-11 22:08) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。