SSブログ

これっきりですかぁ? [Photo]

 2010年のクリスマスの日に、今年最後の塩分補給として昨年同様横浜経由で三笠公園へ行ってまいりました(^^);

 IMG_0008.JPG

 先人たちのおかげで、我が子も平和に暮らしていける世の中ですが・・・






 IMG_0014.JPG

 現代の情勢について、閣下たちの眼にはどのように映っているのでしょうね?




 IMG_0022.JPG

 敵国と戦うという意味ではなく、我が国はZ旗を掲げる必要があるのではないでしょうか?




 IMG_0027.JPG

 フェアリーダー越しに平和な公園を望む




 IMG_0031.JPG

 ドラマの影響でしょうか?訪れる人が続々と・・・




 IMG_0030.JPG

 この日は強風の東京湾沿い、対岸の君津側が良く見えました!




 IMG_0043.JPG
 
 艦首甲板下部、講堂の様子
 (上映内容はもちろん日本海大海戦のダイジェスト版です(^^)v)




 IMG_0045.JPG

 艦の装甲を垣間見る、およそ10cmの厚さをぶったぎった様子




 IMG_0047.JPG

 艦中央付近の煙突下部に煙路は既になく、代わりに貴重な資料の展示室になっています




 IMG_0054.JPG

 艦尾付近には長官公室(↑足元がふかふかです(^^))や艦長公室がある




 IMG_0062.JPG

 天井の造形には凝った部分もあるが、どの程度当時のものなのだろうか?




 IMG_0058.JPG

 司令長官室からAdmiral TOGOの銅像を望む




 IMG_0066.JPG

 艦長公室の上部では補修作業中でした




 IMG_0067.JPG

 艦尾先端、海賊船を思わせる形状(^^);




 IMG_0071.JPG

 戦闘艦ですから、生々しい説明もあちこちに・・・




 IMG_0075.JPG

 日本海海戦当時使用された水雷はこんな形だったようです




 IMG_0091.JPG

 冬らしい午後の陽射しがそそぐ・・・




 IMG_0077.JPG

 手前は横須賀新港埠頭、奥に防衛大学校を望む




 IMG_0116.JPG

 今年もあと僅か・・・
 平和な世の中に感謝して、新しい年も頑張ってゆきたいものです(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン




 クリスマス恒例の米艦艇イルミネーションを撮りに行こうとしたのですが、あまりの寒さのため、早々に退散してしまいましたorz  R16からチラリと見えたイージス駆逐艦フィッツジェラルドとマッキャンベルには、電飾が見当たりませんでしたが、他の艦艇も含めて実際に点灯はあったのでしょうか?



nice!(26)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 24

Silvermac

来年末の第3部も覧たいですね。(^。^)
by Silvermac (2010-12-28 06:43) 

ゴーパ1号

確かに、行ってみたくなりますね(^-^)/
by ゴーパ1号 (2010-12-28 08:17) 

Takashi

お、ドラマに出てきた部屋がありますね。
来年末を迎える前に、もう一度小説を読もうと思っています。
by Takashi (2010-12-28 12:26) 

emuzu

グランドイルミは、、、去年みたいに天候が悪い時に
大勢の見学者に来てもらうのが申し訳ないとの理由で、、、今年は中止でした
クリスマス当日は軍港方面に行ってないので分かりませんが
大晦日は、、、カウントダウンイベントでドンパチやります
おそらく艦船の電飾もあると思いますv(^皿^♪)
by emuzu (2010-12-28 17:10) 

nexus6

トーゴーカッカと娘さんの写真、イイですね
それにしてもあいかわらずの財政大赤字
もう後はないぞ~ ∠(`・ω・´)  Z旗掲揚セヨ
by nexus6 (2010-12-28 19:28) 

さといも野郎

今のご時世だからこそ、是非ここには一度行ってみたいと思います。
by さといも野郎 (2010-12-28 21:05) 

とり

Z旗に深く頷きました。
by とり (2010-12-29 06:38) 

響

ドラマの三笠も動き出しましたね。
しかしあのドラマの間隔開きすぎ!
長崎同様ほとぼりが冷めるまで近付きにくいですね。

by (2010-12-29 16:51) 

カンクリ

「坂の上の雲」も、アッと言う間に第2部が終わり、また来年・・。(^^;
第2部は録画してなくて、帰省した息子に「100%ガッカリ・・」と言われてしまいました。
by カンクリ (2010-12-29 20:51) 

an-kazu

Silvermacさん、

 早く観たいですね(^^)
by an-kazu (2010-12-30 00:58) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 31日までは休(館)艦らしいです(^^);
 外観は眺められますが(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2010-12-30 01:01) 

an-kazu

Takashiさん、

 >もう一度小説を読もうと・・・

 私もその気持がないわけではないのですが、
 203高地の件が壮絶すぎてつらいのですorz
by an-kazu (2010-12-30 01:04) 

an-kazu

emuzuさん、

 情報ありがとうございました。
 大晦日・・・是非レポをお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2010-12-30 01:05) 

an-kazu

nexus6さん、

 真珠湾攻撃時も空母「赤城」に掲げられたZ旗・・・
 トヨタ自動車のカローラエンジン開発時、日産自動車のフェアレディ"Z"などなど
 後がない状況が好きな国民性なのでしょうか???
by an-kazu (2010-12-30 01:12) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 駐車場は付近に点在していますし、是非当時最新鋭だった戦艦の重厚感を
 体験してくださいm(_ _)m
 (上部構造物は、当時のものではありませんが(;_;))
by an-kazu (2010-12-30 01:29) 

an-kazu

とりさん、

 各員一層奮励努力せよ!

 国民一人ひとりの意識も大切ですね(^^)
by an-kazu (2010-12-30 01:32) 

an-kazu

響さん、

 ロケセットとCGを駆使した日本海海戦のシーンは、
 どんな出来栄えなのでしょうね(^^)
 (あの"五十六"は劇中に登場するのかな?)
by an-kazu (2010-12-30 02:11) 

an-kazu

カンクリさん、

 オンデマンドでいかがでしょう(^^);?
by an-kazu (2010-12-30 02:15) 

schnitzer

私はよく鉄分の補給に出かけますがan-kazuさんは塩分なのですね。
今年1年、ありがとうございました。
来年もよろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えください!
by schnitzer (2010-12-31 00:27) 

せつこ

生々しい説明が気になりました。
今年も楽しませていただきました。
来年も宜しくお願いします。
お嬢ちゃんと良い新年を迎えてください。
by せつこ (2010-12-31 06:28) 

たいへー

来年こそ、穏やかでありますように・・・良いお年を。
by たいへー (2010-12-31 10:08) 

an-kazu

schnitzerさん、

 私が勝手に名付けています(^^);
 良いお年を(^^)/~~
by an-kazu (2010-12-31 15:02) 

an-kazu

せつこさん、

 四歳になり、だんだんワガママになってきました!
 お孫さんの記事も楽しみにしておりますので、来年もよろしくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2010-12-31 15:04) 

an-kazu

たいへーさん、

 そうですね(^^)
 良いお年をお迎えください。
by an-kazu (2010-12-31 15:06) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。