SSブログ

古代ロマンを求めて(最終回) [Photo]

 2010年の行田の街散策も、いよいよ今回で最終回です(←引っ張りすぎ(^^);)。

 古代蓮会館展望台で案内をされていた方の説明によれば、県指定文化財の可愛らしい三重塔があるとのこと。

 IMG_0298.JPG

 成就院三重塔










 IMG_0301.JPG

 こじんまりとしたお寺さんでしたが、花々も多くなかなか趣がありました




 IMG_0308.JPG

 地方大工の手で建立とのことです
 (一辺:2.24m、高さ11.18m、昭和56-57年に解体復元工事施工済)




 IMG_0311.JPG

 番犬(!?)が暑そうに愛嬌をふりまいていました(ややバテ気味)(^^);




 IMG_0313.JPG

 駐車場脇の小坊主はちょっと不気味(夜になると目が光りそう)(^^);





 ・・・と、それでもまだ0930。
 もう一物件くらい見学してから帰宅しようと思案しつつ、駐車場にあった周辺案内板を見ると、帰り道に良い物件がありましたので方角を頭にインプットして向います。ナビに登録しなくても地図を見ながら車を進めると、上越新幹線の高架橋の側にこの日最後の目的地がに現れてきました。

 IMG_0320.JPG

 石田堤の名残と思われる




 IMG_0323.JPG

 石田堤史跡公園




 IMG_0326.JPG

 断面の様子も見学できます




 IMG_0327.JPG

 新幹線の高架下を有効活用しています

 この櫓のようなものの下に立つと、人感センサーがはたらいてガイダンスが流れますが、いきなり法螺貝が鳴り響くのには驚きました(^^);




 IMG_0343.JPG

 天下無敵の秀吉軍が落とせなかった、石田三成の忍城水攻めのことが学べます




 IMG_0340.JPG

 IMG_0345.JPG

 戦国時代と現代の大規模工事が交錯するトコロでした
 (Maxより古い車両のほうが、走行音がうるさいようです)







 



 おしまい
 (次回はパナマ運河の様子をお伝えします)

nice!(13)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 8

さといも野郎

せっかくなら小坊主は目が光るだけではく
人感センサーでときどき人が来るとしゃべりかける、が希望(^^
#目が光るとは言ってないだろー
by さといも野郎 (2010-07-31 11:06) 

りぃ

小坊主ナイス。
by りぃ (2010-07-31 12:35) 

Takashi

夜にこの小坊主を見たら、ハンドル操作を誤りそうです^^
by Takashi (2010-07-31 13:02) 

emuzu

うほッ、、、いわれなければ
絶対見落としますね、、、石田堤v(^皿^♪)
by emuzu (2010-07-31 15:43) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*りぃさん、
*Takashiさん、

 あらら、みなさま小坊主に反応ですね(^^);
by an-kazu (2010-07-31 18:31) 

an-kazu

emuzuさん、

 例のアレはボカしておきました(^^)v
by an-kazu (2010-07-31 18:32) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
中々行けない所をブログで拝見出来嬉しい事ですネ・・・

by ちゃーちゃん (2010-07-31 18:59) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 私もおんなじでありますm(_ _)m
by an-kazu (2010-08-01 08:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。