SSブログ

橋から橋へ [Photo]

 5月1日、我が家の大型連休初日は、久しぶりに水道施設見学から始まりました。

 IMG_0001.JPG

 プライベートではほとんど乗車したことがない京王線(しかも各停)で向かった先は・・・










 IMG_0002.JPG

 IMG_0003.JPG

 IMG_0004.JPG

 駅前から線路沿いを300mくらい歩いたところが、本日の第一目的地




 井の頭通りを走行中ずっと気になっていた施設「和田堀給水所」は、さくらとつづじの時期に一般公開(無料!)されます。

 野方の配水塔は本来の役目を終えていましたが、コチラは今だ現役の施設であります(^^)v




 IMG_0006.JPG

 鳥のいたずらによって、サルスベリの木からアジサイが(案内係員談)(^^);




 IMG_0008.JPG

 2号配水池(大正13年完成)の側面には、見事なつつじがたくさん咲いていました




 IMG_0017.JPG

 各種侵入検知システムが、水の安全を見守っています
 (衛生上、ペット同伴や場内飲食が不可だそうです(^^);)




 IMG_0018.JPG

 IMG_0037.JPG

 お花が豊富で蜂も飛び交う、まさに都会のオアシスか?




 IMG_0041.JPG

 2号配水所の二箇所にこのような建造物を備えていますが、
 残念ながら近寄ることはできません(東京都のマークが確認できます)




 IMG_0043.JPG

 IMG_0053.JPG

 IMG_0054.JPG

 昭和9年完成の1号配水所は、ローマの遺跡みたいな外観




 IMG_0066.JPG

 京王線と井の頭通りに面していることがおわかりでしょうか?
 (基本的に静かなところですが、電車がひっきりなしに通過します)




 IMG_0068.JPG

 災害時などには、ここから給水車が出動するのです




 IMG_0071.JPG

 つつじとさくらの時期は通ったりして(^^);




 IMG_0074.JPG

 1号、2号共に、屋上に昇れないのが残念ですね(T_T)




 






 それではこの日第二の目的地、
 東京の新名所(やはり駅名に"橋"の名が!)に向かいましょう(つづく)(^^)/~~
nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

さといも野郎

確かに、コロッセウムな外観ですね。
歴史を感じる、色、重厚感、迫力。。
by さといも野郎 (2010-05-08 19:35) 

sonic

こういう庶民的な見学のほうが、自分には馴染みます。
by sonic (2010-05-08 21:00) 

響

やっぱり水道遺産おt呼べるものは素晴らしい物が多いですね。
僕は1日遊べそうな場所です。

by (2010-05-08 21:53) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 現役の施設ですから尚更ですね(^^)v
by an-kazu (2010-05-08 21:54) 

ハイマン

石で掘ってあると
東京都のマークも重厚感がありますね~
by ハイマン (2010-05-08 22:30) 

an-kazu

sonicさん、

 私も、気張らなくてイイカモ(^^)
by an-kazu (2010-05-08 22:55) 

an-kazu

響さん、

 桜の時期ですと、もっと多くの部分が見学できるようですので
 改めて訪れてみたいと思います(^^)
by an-kazu (2010-05-08 22:57) 

an-kazu

ハイマンさん、

 そうですね(^^);
 敷地内にあった水道局の車両群には、このマークではなく
 イチョウのような方のマークがペイントされていました
by an-kazu (2010-05-08 23:00) 

koume

まずは、水道ふれあいお花見広場w
なんか、おちゃらけたネーミングに、ひとりで( ̄ー ̄)ニヤリッ
1号配水所は、ホントにローマの遺跡と言うか、ヨーロッパの古城と言うか。
結構古いモノなんですね。

by koume (2010-05-09 00:25) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ここは知りませんでしたね。
何時も渋滞にはまってる近所です。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-09 07:18) 

an-kazu

koumeさん、

 石造りではなくコンクリート製ですが、
 なかなか風格がありますね(^^)
by an-kazu (2010-05-09 07:46) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 環七通りとの交差点部分を頭に
 混むんですよねぇ(道も狭いし・・・)(T_T)
 
by an-kazu (2010-05-09 07:48) 

ゴーパ1号

趣のある建物ですね。こうでなくちゃ。
by ゴーパ1号 (2010-05-09 21:53) 

こぎん

なるほど・・・確かにローマの遺跡っぽいです。
昔の建物の方が、趣きがありますね。

by こぎん (2010-05-13 08:42) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ホントは、1号配水所の中央には塔のようなものがあるのですが、
 近寄りすぎると見えなくなってしまうのが残念です(^^);
by an-kazu (2010-05-13 22:07) 

an-kazu

こぎんさん、

 重厚感もあります(^^)v
by an-kazu (2010-05-13 22:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。