SSブログ

春の休日は歴史に想いを寄せる [Photo]

 「龍馬伝」は絶好調で展開中ですが、重要な登場人物の一人にゆかりのあるものが自宅の近所にあります。

 IMG_0010.JPG

 拙blogでも度々登場している三宝寺
 その通用門(長屋門)は、勝海舟邸の屋敷門が1960年に移築されたものです。










 三宝寺の境内を抜けて、道場寺との間の閑散とした狭い道を石神井公園へと歩むのが私のカメラ散歩のお決まりのコースなのですが、本日はかなり雰囲気が違っていました。
(時代をググッと遡っていただきましょう!)

 IMG_0028.JPG

 撮影の許可をお願いしたところ、ポーズ&目線をもらうことができました
 (フレーミングは最悪だし、もっとアップでも撮ってあげるべきでしたね(^^);)




 そう、本日は第23回照姫まつりの開催日。

 太田道灌の石神井城攻めにより、豊島泰経照姫が三宝寺池に身を投げたという伝説にちなんだこのまつりは、毎年大変な盛り上がりです(あくまで伝説であり、史実とは異なるようです)。


 IMG_0043.JPG

 模擬店で食べ物をゲットするのも一苦労!




 IMG_0053.JPG

 晴れた日に青空のもと、美味しいものとビールぷはぁ(シアワセ)(^^)




 IMG_0059.JPG

 出陣式の様子を、どうにかライブビューにて撮影




 IMG_0064.JPG

 時代行列のスタート間近の様子




 IMG_0079.JPG

 区民公募の「豊島泰経」と




 IMG_0092.JPG

 やはり公募の「照姫」を見送ったら・・・




 IMG_0115.JPG

 IMG_0133.JPG

 再び模擬店めぐりで、ビールぷはぁ(*_*)☆\バキ!




 IMG_0139.JPG

 帰還式を待つ人々(本日、まつり全体の人出は12万人だったそうです!)




 IMG_0144.JPG

 新緑と共に歴史に触れた我が家は、早めに撤収し娘の友人宅で更にぷはぁ(*_*)☆\バキ!




 明日はにっぽん丸を観てきます(^^)/~~



nice!(22)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 24

ゴーパ1号

お天気がよくてなによりでしたね!12万人はすごい!
by ゴーパ1号 (2010-04-25 22:15) 

KUNISAN.JP

照姫がポスターより綺麗に撮れてますね。というより、現物もポスターより綺麗でしたが。
by KUNISAN.JP (2010-04-25 22:33) 

sonic

お花見より賑わうのですね。
としまえんも少子化の昨今、豊島氏でもっと売り出せばいいのにと思います!
by sonic (2010-04-26 00:50) 

とり

いっぱい呑みましたね(@Д@)
by とり (2010-04-26 07:33) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 こういうおまつりは晴れてくれないとね!
 カメラが土埃まみれになっちゃいましたが(T_T)
by an-kazu (2010-04-26 09:28) 

an-kazu

KUNISAN.JPさん、

 娘の友達のママたちも、「ポスターよりキレイじゃない(^^)」
 と言っていました!
by an-kazu (2010-04-26 09:30) 

an-kazu

sonicさん、

 コクチョウ飛来やお花見の比ではありませんでした(^^)v
 でも、どうやって12万人と算出したのでしょうね??
by an-kazu (2010-04-26 09:31) 

an-kazu

とりさん、

 おまつりですから(^^);
by an-kazu (2010-04-26 09:33) 

SilverMac

武田鉄矢さん、大張り切りですね。
by SilverMac (2010-04-26 09:36) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

12万人はすごいですね!!
by BPノスタルジックカーショー (2010-04-26 10:04) 

an-kazu

SilverMacさん、

 どうしても金八先生に見えてしまうのですが(^^);
by an-kazu (2010-04-26 10:49) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 小・中学生も多いので、大賑わいでした(^^)
by an-kazu (2010-04-26 10:50) 

こぎん

石神井って・・・そのような歴史があったのじゃな~^^;

そうそう、花貫ダムは海が見えるダム・・・とか書いてあったですが、それが珍しいことなのか・・・さっぱりなもんで。
秋の紅葉時がいいと思います。
by こぎん (2010-04-26 17:47) 

ケンケン

どひゃあ~!12万ですか。
自分は、もう人ごみのなかで、だんだん気分が下がってしまいそうです。
でも、屋台で買って食べるのは、いつもとあんまり違うのに
何で一味違うのかな~♪ "( ^-^)/且☆且\(^-^ )"
by ケンケン (2010-04-26 20:35) 

どるふぃん。

龍馬伝にハマっています!
第2部も勝海舟が出てきて展開が変わり
毎週ワクワクして見てます。
今度はここを調べて散策してみたいですね~。
by どるふぃん。 (2010-04-26 22:18) 

an-kazu

こぎんさん、

 さよう(^^);

 ダムって山奥に建設されるのが普通ですが、海が見えるくらい
 海岸に近いなんてオドロキですよ!
 
by an-kazu (2010-04-26 22:28) 

an-kazu

ケンケンさん、

 やはりあの匂いと煙、そして売り子の威勢良さでしょうか(^^)
by an-kazu (2010-04-26 22:29) 

an-kazu

どるふぃん。さん、

 日曜の夕方から夜にかけて、独特のイヤな感じがあるものですが、龍馬伝のおかげで、むしろワクワクします!

 三宝寺は徳川家光の休憩処でもあったのですよ(^^)
by an-kazu (2010-04-26 22:34) 

猫の事務所

猫の描かれたオカリナ?が気になります。
by 猫の事務所 (2010-04-26 23:36) 

an-kazu

猫の事務所さん、

 私はカラフルなオカリナが並んでいるなぁとしか認識していませんでしたが、さすが猫事務さんらしい視点ですね(^^)
by an-kazu (2010-04-27 00:03) 

koume

オカリナの絵が可愛らしい~。
by koume (2010-04-27 13:25) 

an-kazu

koumeさん、

 図柄よりカラフルさで目をひきましたので思わず・・・(^^)
by an-kazu (2010-04-27 21:41) 

さといも野郎

ハイカラ、良い響きです(^^
それにしても、すごい人出で、大人気ですねー!
きっとお子さんも楽しまれたのでしょうね(^^
by さといも野郎 (2010-04-30 10:32) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 娘は・・・友達と会うまで大泣きしてました(^^);
by an-kazu (2010-04-30 22:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。