SSブログ

今年最後の横須賀へ・・・ [Photo]

 おかげさまで娘が三歳になりました。

 クリスマスと誕生日のお祝いとして、
 娘が大好きなキャラクター達に会うために横浜市某所へ行ってきました(^^)v

 IMG_0091.JPG

 今のところ日本一のノッポビルを背景に

 真面目な話、ココのキャラクターたちにもいろいろな権利がありそうなので、
 他の画像は省略(@_@)☆\バキ!









 IMG_0194.JPG

 横浜というとフネ、となれば午後の行き先は、少し足を伸ばして塩分補給(^^;)




 といってもこの日(12/26)は特に大きなイベントはなかったはずですので、何年も前に原作本を読破したNHKのドラマのことが気になり、世界三大記念艦の一つを改めて見学したくなりました。




 IMG_0199.JPG

 拙blogでも度々登場してきた三笠公園に保存されている記念艦「みかさ」




 IMG_0203.JPG

 連合艦隊司令長官東郷平八郎の銅像

 あなた方のおかげで、現代の我が国はあるといっても過言ではないでしょう!




 IMG_0212.JPG

 「坂の上の雲」の影響か、特別展が開催されていましたが、展示内容は撮影禁止でした(××)



 何度も見学しているところですが、確か拙blog上では艦内を紹介していなかったと思いますので、この機会に旧帝国海軍唯一の保存されている戦艦をご覧ください!




 IMG_0232.JPG

 いきなりマニアックな対象物で恐縮ですが、左舷に並ぶ8cm砲台
 (なんと旋回俯仰が可能ですが、残念ながら模造砲ですorz)




 IMG_0236.JPG

 設備にはそれぞれ詳しい案内板が充実しています




 IMG_0237.JPG

 鳴らすことも自由です




 IMG_0241.JPG

 当時はハンモックで寝ていたようです




 IMG_0242.JPG

 ココはトイレの跡




 IMG_0243.JPG

 艦首へと進めば、前部主砲塔(40口径30cm連装砲塔は、艦尾側にも同じ砲塔がありますが、いずれも形状復元)がドーン!





 IMG_0251.JPG

 艦首より主砲塔と艦橋を見上げる
 (復元されたモノであっても、その大きさに圧倒されます)




 IMG_0256.JPG

 艦橋内部には前部司令塔があり、厚さ35cmの鋼鉄の壁で囲まれていた
 (時代や国が異なっていても、戦艦の構造は大体似ていますね)




 IMG_0269.JPG

 露天艦橋上に据え付けられているプレートは、東郷平八郎や秋山真之らの立ち位置を表していました




 IMG_0270.JPG

 伝声管に「とーりかーじ!」と叫んでみましょうか?




 IMG_0272.JPG

 露天艦橋からの主砲塔、対岸には米軍基地がよく見えます




 IMG_0275.JPG

 艦橋内部は入れませんでした




 IMG_0278.JPG

 上述の司令塔を外から見た様子
 (東郷平八郎らは、戦闘中でも周囲の様子が見づらいということで、常に露天艦橋上にいたとか)




 IMG_0280.JPG

 英国ヴィッカース・アームストロング社にて建造された「みかさ」にはグラスゴー社製などの鋼材を使用されています(もう一社のマーキングもあるのでしょうか?)




 IMG_0282.JPG

 司令長官公室には、東郷平八郎の遺髪が!?
 (江田島では、その器でさえ確認できない荘厳な場所にありましたが)




 IMG_0286.JPG

 十六条旭日旗が夕日にたなびく




 IMG_0291.JPG

 艦尾にも司令塔はありますが、厚さが少なめですね




 IMG_0295.JPG

 横須賀新港と猿島
 「むらさめ」で出航したときの思い出の地




 IMG_0308.JPG

 外側からも眺めてみましょう!




 IMG_0317.JPG

 菊花紋章が誇らしく




 IMG_0319.JPG

 本物の重厚さが伝わるでしょうか?




 IMG_0320.JPG

 太平洋戦争後はなんと米軍のキャバレーになり、上部構造物はすべて撤去・持ち去られてされてしまい荒廃を極めてしまいました(戦後故の混乱で仕方がなかったのかもしれません)。

 しかし「みかさ」の母国である英国人のルービン氏や"あの"ニミッツ提督らが、惨状をみかねての働きにより、こうして記念艦として復活し現在に至っているのでありました。

 大震災などの避難場所として、また花火大会などのイベント会場として市民に親しまれているこの三笠公園には、日本人が失いかけている誇りや自信を思い出させてくれる象徴が、諸外国の協力を得て保存されています。来年以降は、もう少し堂々とした生活を営みたいものです(^^)v

 

三笠公園



nice!(25)  コメント(34)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 34

ゴーパ1号

お嬢様、お誕生日おめでとうございます!
(ハンモックって、どんな寝心地なのでしょうね^^)
by ゴーパ1号 (2009-12-28 01:05) 

りぃ

お誕生日、お(・∀・)め(・∀・)で(・∀・)と(・∀・)う!でーす。
お嬢様。

のっぽビル…5Fの喫茶店で仕事しないでだべっていた日々が
懐かしい(,_'☆\ バキ
by りぃ (2009-12-28 02:22) 

ガンバルおやじ

お嬢様のお誕生日、おめでとうございます。
by ガンバルおやじ (2009-12-28 06:09) 

小父蔵

 「日本人が失いかけている誇りや自信」 仰る通りです。「武士は食わねど高楊枝」昔の政治家には、清貧安んずる高い気位がありました。
 毎日、50万円のお小遣いを貰って、夫婦で遊び歩いているような方には、到底理解できない境地ではないかと。
by 小父蔵 (2009-12-28 07:25) 

Takashi

私も、東郷平八郎のおかげで現代の我が国があると思っています。
by Takashi (2009-12-28 12:36) 

takaki-i

海軍が当時から一番合理的な考え方をしていたのですよね。
丁髷を結い、鎖国をしていたころからわずか30数年でこんな立派な軍艦を有したのですから。
所で、先日歩いた白山神社の入り口には高さが5mはあろうかという日露戦争戦没者の碑が3基建っていました。
立派な軍艦や戦闘機は抑止力としてだけあってほしいものです。
by takaki-i (2009-12-28 20:08) 

ケンケン

お嬢様のお誕生日、Happy♪(*^-^)ノ” Birthday
三笠は、日本歴史を刻んだ戦艦ですね。
この船があったこそ、後の船に繋がるわけなので、
いろんな意味をこめて大切にしたいものです。
by ケンケン (2009-12-29 06:30) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 揺れる艦内での揺れるハンモック、
 快適な睡眠だったのでしょうか?
by an-kazu (2009-12-29 09:11) 

an-kazu

りぃさん、

 仕事に縁があったビルは、
 いろいろな思いで見上げてしまいますね!
by an-kazu (2009-12-29 09:12) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-29 09:14) 

an-kazu

小父蔵さん、

 当時のことを振り返ると、
 外交政策の大切さも忘れてはいけませんね!
by an-kazu (2009-12-29 09:19) 

an-kazu

Takashiさん、

 周囲に良き参謀がいるかいないか・・・
 現代にも通ずる点ですね!
by an-kazu (2009-12-29 09:21) 

an-kazu

takaki-iさん、

 決して軍国主義の再来を望んではいませんが、
 当時の国を思う気持ちをもう一度考え直す良い
 機会かもしれません!
 
 「龍馬伝」と共に、NHKの狙いはそこにあると
 思うのですが(^^;)
by an-kazu (2009-12-29 09:24) 

an-kazu

ケンケンさん、

 そして"大鑑巨砲主義"へと進んでしまうワケですが、
 「みかさ」などのせいにするのは酷でしょうね(^^;)
by an-kazu (2009-12-29 09:34) 

とり

お嬢様、すくすくと育っておられますね^^

三笠復元にそんないきさつがあったのですね~。
by とり (2009-12-29 21:17) 

an-kazu

とりさん、

 いきさつをもうひとつ・・・
 復元や保存に向けて、やはりソビエト(当時)からは
 少なからず反対があったそうです(^^;)
by an-kazu (2009-12-29 21:39) 

響

誕生日おめでとうございます。
三笠、良いですよね。
こうれが動いたらもっと良いのにって思います。
そうしたら門司港まで来てもらうのに・・・

by (2009-12-30 04:05) 

奥津軽

娘さん一番可愛い時ですね。子供のいない私には羨ましいです。
いつも楽しい記事拝見させていただいております。来年もよろしく
お願い致します。それでは、良い年をお迎え下さい。
by 奥津軽 (2009-12-30 07:18) 

an-kazu

響さん、

 石炭で動かすのは大変でしょうが、せめて浮かぶ状態でしたら
 曳航できたでしょうね(^^;)
by an-kazu (2009-12-30 11:17) 

an-kazu

奥津軽さん、

 こちらこそ、いつもきれいな景色を楽しませてもらって
 おります。
 来年もよろしくお願いいたしますm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-30 16:08) 

sonic

お嬢さんのお誕生日おめでとうございます。
お父様がしっかりしているから、
自分の国に誇りを持てるお子さんに育ってくれますね!!
by sonic (2009-12-30 21:40) 

こぎん

この船に東郷平八郎が乗っていたんですか?
復元でも凄いですね。
そっか、もっくんも香川君も訪れたかな?^^; 
すっかりドラマにやられています(*ーー)
でも、次回は1年後って・・・覚えていられるかな?

お嬢さん、しゃん歳、おめでとうございます。
家族揃って、よいお年をお迎えください。
by こぎん (2009-12-30 21:49) 

an-kazu

sonicさん、

 ありがとうございますm(_ _)m

 私がしっかりしていませんので、
 逆にしっかり育つんではないかと・・・OTL
by an-kazu (2009-12-30 22:14) 

an-kazu

こぎんさん、

 露天艦橋上に立つと、
 思わず彼らの気分を想像してしまいますよ!

 俳優たちが訪れたのは↓だけかもしれません(^^;)
 http://www.ngg2009.jp/mikasa/index.html
by an-kazu (2009-12-30 22:37) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

今年も一年お付き合いただきありがとうございました。
御家族でゆったりとお過ごしください。
来年もよろしくお願いします。

by BPノスタルジックカーショー (2009-12-31 08:13) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 こちらこそおつきあいありがとうございましたm(_ _)m

 これからお蕎麦を食べて新しい年を迎えたいと思います(^^)v
by an-kazu (2009-12-31 09:09) 

さといも野郎

早いですねー、もうお嬢さん3歳ですか!
戦艦三笠はかなり復元されたものだとは知りませんでした。
でも、こういうものは残していくことが重要ですね。
では、よいお年を!ハヒフヘホー!!
by さといも野郎 (2009-12-31 10:29) 

emuzu

小学~中学の頃、、、何度行った事か
その後に猿島まで渡るんです、、、モデルガンを持って

「坂の上の雲」凄く面白いですね、、、でも次回が1年後とは

どうぞ、、、良いお年をお迎え下さいUo-ェ-oU
by emuzu (2009-12-31 14:34) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ちびで産まれた娘が、おかげさまで成長しておりますm(_ _)m
 来年もよろしくお願いします(ばいばいきーん!)
by an-kazu (2009-12-31 17:49) 

an-kazu

emuzuさん、

 地元の方の思い出にはかないませんね(^^)v
 しかし猿島でモデルガンって物凄く楽しそうですね(^^)

 良いお年をお迎えくださいm(_ _)m
by an-kazu (2009-12-31 17:54) 

koume

秋山真之と正岡子規…見たい!!
ここに夏目漱石は出てこないのでしょうか??
by koume (2010-01-03 17:49) 

an-kazu

koumeさん、

漱石ありました(^^)v
 子規の人柄を表すエピソードを紹介するものでした。

 漱石が子規に宛てた詩などには、添削して返送する性分だったそうですが、英語の文章にはただ「Very Good」とだけだったそうです。英語苦手は、ホントだったようですね(^^;)
by an-kazu (2010-01-04 21:39) 

長森建設

はじめまして☆
すばらしいブログです!
穏やかに晴れて、横須賀らしい空気に
包まれたお写真ですね。
by 長森建設 (2010-01-19 16:01) 

an-kazu

長森建設さん、

 ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2010-01-23 11:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。