SSブログ

SHELL MOUNDS OF OMORI [Photo]

 先日友人たちとヒコーキを見に(撮りに)行こうということになり、大森駅に集合することになりました。

 東海道線や京浜東北線を仕事などで時々利用するのですが、その車窓から良く見えるもののなかなか訪れる機会がなかったスポットへ、集合時間前に行ってみることにしました。




 IMG_0003.jpg

 品川区大森貝塚遺跡庭園へ入ってみましょう!








 IMG_0006.jpg

 このように、電車のすぐ側にあります
 (画面奥が大森駅・横浜方面)




 IMG_0019.jpg

 貝塚の様子がわかるようになっています




 IMG_0026.jpg

 日本考古学発祥の立役者、モース博士の像




 IMG_0029.jpg

 明治10年、横浜から新橋へ向かう車窓から貝塚を発見し、土器や石器などを発掘したそうです




 IMG_0038.jpg

 現在でも電車が通過するところです(レプリカ地層が雰囲気をだしています(^_^;))




 IMG_0058.jpg

 実際に発掘されたところがわかるようになっている大森貝塚遺跡庭園は
 マンションに囲まれていますが、起伏に富んだ落ち着くところです




 IMG_0059.jpg

 線路の反対側はバスも通る大通りになっています




 IMG_0061.jpg

 IMG_0062.jpg

 大森駅に戻る道すがら、以前は川でもあったかのような歩道がありました
 (歩かないと見落としてしまう景観ですね)

 品川区と大田区の区境付近なので、余計にそう感じます。




 IMG_0064.jpg

 実はですね・・・




 IMG_0065.jpg

 卵がピラミッド状に並んでいるマークで有名な巨大企業の敷地内にも・・・




 IMG_0069.jpg

 大森貝(墟)塚はあるのです(^^)




 IMG_0070.jpg

 品川区対大田区で大森貝塚を主張しているみたいですね^^;




 いずれの石碑も、電車の中から良く見えます!




 

大森貝塚


nice!(25)  コメント(18)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 18

penny

最近品川にちょくちょく行くので、出かけてみようかと思いました ^^
by penny (2009-11-08 15:48) 

ゴーパ1号

車窓から貝塚を発見とは!すごい人なのですね!
by ゴーパ1号 (2009-11-08 20:08) 

りぃ

むはー、結構近くにいらしてたんですね~。
by りぃ (2009-11-08 23:10) 

ガンバルおやじ

このような場所があるとは知りませんでした~
by ガンバルおやじ (2009-11-09 05:04) 

an-kazu

pennyさん、

 京浜東北線の最後部に乗り、北口改札を利用すると良いでしょう!
by an-kazu (2009-11-09 22:22) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 それが遺跡だと気がつかなかった日本人は、
 さぞかし驚いたことでしょうね(^_^;)
by an-kazu (2009-11-09 22:23) 

an-kazu

りぃさん、

 おっと、この近所なのですね^^;
by an-kazu (2009-11-09 22:27) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 電車と徒歩ならではのスポットですね!
by an-kazu (2009-11-09 22:29) 

emuzu

動体視力がイチロー並なんですね、、、きっとv(^皿^♪)
by emuzu (2009-11-11 16:19) 

響

こんな街中にも遺跡が残ってるのですね?
あの不自然に曲がった路地はたしかに川の跡かも。
よく気づきますね~!

by (2009-11-12 19:54) 

an-kazu

emuzuさん、

 当時の汽車はそんなに速くはなかったかも知れませんが、
 それにしてもたいしたものですね(^^)v
by an-kazu (2009-11-13 07:05) 

an-kazu

響さん、

 何が区の境なんだろうと、キョロキョロ歩いていたから
 そう見えてしまったのかもしれません(^_^;)
by an-kazu (2009-11-13 07:08) 

chichiの母

昔、父親と行きました(涙)
又行きたくなりました。
好きな場所です。
by chichiの母 (2009-11-13 09:38) 

奥津軽

大森貝塚は、学校の時教科書に出てきたのを思い出します。
最初に就職したのが、京急の大森町でしたので、見て来なかったのが
悔やまれます。
by 奥津軽 (2009-11-13 10:33) 

an-kazu

chichiの母さん、

 その当時から、庭園内のミスト噴霧はあったのでしょうか?
by an-kazu (2009-11-13 16:38) 

an-kazu

奥津軽さん、

 ココの発掘が我が国の考古学発祥だそうですから、
 まさに教科書級のスポットですね(^^)v
by an-kazu (2009-11-13 17:23) 

しおつ

学生の頃は考古学関係を勉強していた時期もあり、
懐かしく思います。
by しおつ (2009-11-14 12:15) 

an-kazu

しおつさん、

 こういうところに行くのは昔から大好きですが、
 机に向かうのは今でも苦手です(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-11-14 21:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。