SSブログ

会津へ・・・ [Photo]

 中断してしまいましたが、奥日光の紅葉足尾銅山を観た翌10月13日は、妻の希望である会津某所へ向かいます。

 今回の旅に選んだ宿泊施設は、素泊りなので低価格で利用できる「ファミリーロッジ旅籠屋」でした。高速道路内や大きな街道沿いにあるため食事など事前調達しやすく、ちび娘がいる我が家では自分たちのペースで利用できるのありがたい宿泊施設です。




 IMG_0001.jpg

 部屋の前に車を置くことができれば、荷物の積み下ろしもラクラク\^o^/




 IMG_0006.jpg

 今回利用した日光鬼怒川店は、第一号店舗だそうです
 (有名温泉地の鬼怒川にありながら、施設内に温泉のお風呂がないのは少々残念です)







 IMG_0007.jpg

 朝の散歩をしていたら、竹久夢二美術館が直ぐ側にありました




 IMG_0008.jpg

 開館時間前なので、エントランス周辺の花などをみて撤収^^;




 今日は高速なしの長駆(でもないか^^;)ですので、とっとと出発(といっても0830過ぎ)です。

 川治ダムや五十里ダムの脇を走りつつ、会津西街道を北上します。信号も少なく、適度な山道を楽しみながら距離をかせぎます。

 およそ2.5時間後、メジャーな本日の目的地に到着。




 IMG_0012.jpg

 いろりを前に岩魚を食べ・・・




 IMG_0013.jpg

 ねぎをかじりながら、名物「高遠蕎麦」を食べ・・・




 IMG_0015.jpg

 蕎麦アイスまで食べてしまいました(^_-)




 IMG_0022.jpg

 IMG_0027.jpg

 IMG_0028.jpg

 釜で焼いたピザも食べられる三澤屋さんがあるところは・・・




 IMG_0033.jpg

 ご存知「大内宿」!




 IMG_0037.jpg

 秋空の下、茅葺き屋根がいい感じです




 IMG_0050.jpg

 ちょっと食べ過ぎてしまいましたので、食後の運動と称して階段を昇り、ビューポイントから見おろします




 IMG_0056.jpg

 民芸品やお土産物を見たり購入したりしたら、いつもの行動に戻りましょう(+_+)*\バキ




 さて、何処へ寄ったのか?(次回へつづく)
nice!(23)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 23

コメント 21

りぃ

いいなぁ、あちきも旅に出たい…
by りぃ (2009-10-24 17:32) 

さといも野郎

話には聞いてた「ファミリーロッジ旅籠屋」ご利用されたんですね!
そばアイスおいしそー。
by さといも野郎 (2009-10-24 18:07) 

Takashi

ここは一回行ってみたいです。
天気も良くて、よかったですね。
by Takashi (2009-10-24 20:49) 

an-kazu

りぃさん、

 是非、カメラを持っていってらっしゃい(^-^)/~~
by an-kazu (2009-10-24 21:28) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ベッドが大きくて快適でした(^^)v
 蕎麦アイス、甘すぎず男性向けでした!
by an-kazu (2009-10-24 21:32) 

ゴーパ1号

旅籠屋!なるほど!調べてみよう^^
大内宿は、1度行ってみたいのですよねえ。
by ゴーパ1号 (2009-10-24 21:38) 

an-kazu

Takashi さん、

 久々でしたが、私は2度目でした(^^)
by an-kazu (2009-10-24 22:50) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 山の冷たい水が流れる側溝で、ビールやラムネが冷やされて
おいしそうでした!
by an-kazu (2009-10-24 23:22) 

とり

車の荷物の出し入れ、意外と手間なんですよね~
こういう場所だと便利ですね^^

アイス、モンブランかと思いました。
by とり (2009-10-25 06:46) 

ハイマン

ねぎをかじりながら食べるって
面白い!
by ハイマン (2009-10-25 10:07) 

takaki-i

私もここは一回行って見たい。
女房は私が他の用事の時に自分達で行っています。
ネギの蕎麦も食べてみたいですね。
それとお嬢ちゃん可愛いですね^^
by takaki-i (2009-10-25 14:10) 

袋田の住職

会津西街道、私が通った時は猿も歩いてました・・・

by 袋田の住職 (2009-10-25 17:03) 

an-kazu

とりさん、

 考えることは皆同じ・・・、
 二泊目は部屋の前に駐車できませんでしたorz

 アイス、改めて眺めれば
 蕎麦をイメージした盛りつけ(というのか?)
 になっていたんですね^^;
by an-kazu (2009-10-25 21:42) 

an-kazu

takaki-iさん、

 お蕎麦は勿論・・・
 冷たいおつゆ、大根おろしの辛味とサッパリ感、
 ねぎの風味が相まってサイコーでした\^o^/
by an-kazu (2009-10-25 21:44) 

an-kazu

ハイマンさん、

 お家でやってみようかと思いましたが、
 きっとこのバランスは再現できないのでしょうね^^;
by an-kazu (2009-10-25 21:46) 

こぎん

旅籠屋・・・結構、行きたいと思う要所、要所にあるんですよ~。
安いし・・・朝食ついていると、行動に制限されちゃうし・・・要りませんと言えばいいけど、もったいない~(^w^)
寝られればいいって時にいいな~って思っていました。

大内宿が目的じゃ~ない??
前に行った時は厳冬で、店なんか開いてなかったし、ビューポイントも雪でいけなかったです。
by こぎん (2009-10-26 09:02) 

an-kazu

こぎんさん、

 大内宿を見下す"あそこ"にもいってきました(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-10-27 23:29) 

響

岩魚の炭焼きがなんとも美味しそうですね。
モンブランかと思ったら蕎麦アイスですか?
これも美味しそうです。

by (2009-10-28 04:24) 

an-kazu

響さん、

 岩魚も蕎麦アイスも、美味しかったですヨ!
by an-kazu (2009-10-29 14:07) 

レイン

少し前まで乳母車だった娘さん、大きくなりましたね。
大内宿、数年前の夏に訪れました。懐かしい光景がそのままです。
by レイン (2009-11-01 08:04) 

an-kazu

レインさん、

 おかげさまで、
 今日明日と幼稚園受験(?)するまでに成長しました(^_^;)
by an-kazu (2009-11-01 17:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。