SSブログ

日米安全保障という観点をもう一度見つめ直しつつ・・・ [Photo]

 米空軍横田基地友好際(Yokota's Japanese-American Friendship Festival 2009)の最終回。

 望遠で捉えた飛行機群を紹介しておしまいです。




 IMG_0238.jpg

 輸送機らしいずんぐりさのグローブマスター








 IMG_0239.jpg

 ストラトタンカーはややりりしく・・・




 IMG_0250.jpg

 まだまだ我が国の空を守り続けているファントム




 IMG_0254.jpg

 青い機体で対艦攻撃能力の優れた準国産のF-2




 IMG_0262.jpg

 ホーネットもキャノピーを開けている




 IMG_0271.jpg

 いかめしいA-10も圧縮効果で昆虫のよう




IMG_0272.jpg

 F-16がずらりと並ぶ




 やがて飛行展示の時間帯となり、滑走路に視線が集中する。




 IMG_0280.jpg

 C-130ハーキュリーズが3機もスタンバイ




 IMG_0282.jpg

 テイクオフ!




 IMG_0284.jpg

 IMG_0285.jpg

 飛行展示ではないが、米本国からゲストが飛来




 IMG_0295.jpg

 U-2高高度偵察機が2機飛来し、パフォーマンスを見せる




 IMG_0345.jpg

 IMG_0373.jpg

 飛び立ったハーキュリーズからは、パラシュートが舞う




 IMG_0366.jpg

 IMG_0367.jpg

 IMG_0370.jpg

 最後にラプターのアップをご覧いただきながら・・・




 IMG_0380.jpg

 政権交代が実現してしまったら、米軍との関係は悪化するのでしょうか?
 それとも・・・・・・




 



nice!(22)  コメント(21)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 21

takaki-i

飛行機。
特に戦闘機の姿は鋭角的で美しいですね。
戦争に使われる飛行機は機能重視で作られているのでしょうが、なかなか美しいですね。
この高価なおもちゃが展示だけに使われ、本当に人殺しに使われないことを祈ります。
by takaki-i (2009-08-28 22:47) 

こけもも:

政権交代したら、日米軍事同盟を心配する以前に、国内が滅茶苦茶にされます。大幅な増税、様々な控除の廃止、2重国籍(世界でもオランダ?ぐらいしか例が無く大失敗している)、沖縄含めた南西諸島の主権放棄、外国人参政権・・・。10年後は中国語が母国語になって、簡体字とハングル文字で教育されていたりして。奴隷国家になりそうで恐ろしいです。
by こけもも: (2009-08-28 23:49) 

とり

政権交代、オイラも心配です・・・
by とり (2009-08-29 07:37) 

an-kazu

takaki-iさん、

 特徴や各機能は敵を仕留めるために特化されているのですから、
 日の目を見る日がこないことを祈るばかりです(..)
by an-kazu (2009-08-29 07:42) 

an-kazu

こけもも:さん、

 我々の投票結果によって、未来が左右されるのですから、
 目先のことだけに惑わされないようにしたいものです(..)
by an-kazu (2009-08-29 07:44) 

an-kazu

とりさん、

 良き友好関係は築けても、
 決して対等であるべきとは思えないんですがね^^;
by an-kazu (2009-08-29 07:47) 

ゴーパ1号

何にしても気を揉む選挙です。。
by ゴーパ1号 (2009-08-29 09:27) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 埋蔵金を使い切ったら、どうするんでしょうね(・・;)
by an-kazu (2009-08-29 10:46) 

響

バイクと一緒のカラーのF2は大好きですが
ベースのF16がいいなー。
築城に航空祭で一回だけみたけどそれいらいです。
ラプターまで見れてうらやましい。
by (2009-08-29 11:03) 

SilverMac

懐かしい航空機たちです。民主党政権、危惧しています。
by SilverMac (2009-08-29 13:15) 

小父蔵

 民主党単独で、衆議院の過半数をとれても、参議院は単独過半数ではないと思います。国会運営を考えると、他の党との連立を組む必要があります。
 社民党と連立するなら、村山内閣以来の最低の政権になると思いますが…
by 小父蔵 (2009-08-29 14:42) 

hiro78

いいな~ A10サンダーボルトは大好きな機体です。


by hiro78 (2009-08-29 21:45) 

an-kazu

響さん、

 ラプターの飛来がなければ、
 横田へ足を運ぶことはなかったでしょう^^;

 F-2などをじっくり見られたのは、もちろん嬉しかったですが(^^)v
by an-kazu (2009-08-30 00:44) 

an-kazu

*SilverMacさん、
*小父蔵さん、

 政権交代のその先が・・・とにかくもう間もなくですね(・・;)
by an-kazu (2009-08-30 00:52) 

an-kazu

hiro78さん、

 極めて特徴的なフォルムですよね(^^)
by an-kazu (2009-08-30 01:03) 

せつこ

航空ショーへ行ったのかと思った♪
戦闘機を乗りこなせる人、尊敬するわ!
国民の審判、今夜は寝られませんね。
by せつこ (2009-08-30 08:43) 

an-kazu

せつこさん、

 今夜・・・とっとと大勢が判明してしまったりして^^;
by an-kazu (2009-08-30 13:27) 

sonic

選挙の大勢が判明してしまいました。
どうなっちゃうのでしょうか。


by sonic (2009-08-30 22:49) 

カンクリ

いつも御訪問有難う御座います!
an-kazuさんも横田展開組でしたか♪ (^^)v
私も過去2度程横田FSDに参戦し、アメリカーンな気分を味わってきましたが、最近は松島航空祭と重なっているので展開しておりません。(^^;
今年は、ラプラーやU-2のサプライズで盛り上がったようですね。

政権交代で、今後(来年以降)の航空祭開催がどのようになるのか不安ではありますが、今のうちに楽しんでしまおう!と、次は百里に行こうと思ってます。
by カンクリ (2009-08-31 10:33) 

an-kazu

sonicさん、

 さぁて、お手並み拝見・・・です!
by an-kazu (2009-08-31 21:48) 

an-kazu

カンクリさん、

 ラプター飛来の報により、初めて横田へ行ってきました。
 来年度以降の航空祭開催は、確かに不安ですね^^;
 (百里はムリとして、入間は再訪してみましょうか!?)
by an-kazu (2009-08-31 21:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。