SSブログ

Air? [Photo]

 長野紀行編の途中ではありますが、中断して昨日のネタを公開します。

 私がAirというキーワードを発する場合、Air MacやMacBook Airを連想するかもしれませんが、そうではありません。







 F15の後継として米空軍に配備されているF22ラプター。

 我が国では沖縄嘉手納基地で見ることができるそうですが、このほどそのラプターが本土へ初飛来したとの報道により、YOKOTA AIR BASE:横田基地友好祭で公開されるかもしれないとのことでしたので初めて米空軍基地へと行ってきました。

 とにかく初めてなので勝手がわかりません。

 横須賀へ行く時と同様、開門予定の一時間前から並んでみます。指定された第五ゲートは首都圏をぐるりと囲む大幹線道路R16に面しているため、入場待ちの列はトラックなどが鼻先を通過する危険な歩道上です。

 列は既に伸び始めていました(およそ200m)。足などが路上にはみ出さないように注意を促すミニパトが何度も巡回しています。

 高いフェンスのおかげで陽射しは遮られていますが、排気ガスが堪りませんorz。iPod touchでゲームや音楽を楽しみながら時間を潰します。

 IMG_0001.jpg

 定刻どおり午前9時に開門、ぞろぞろと進みます。左右に伸びた列に割り込むように、最寄駅の青梅線牛浜駅方向からの人波が乱入しています。地元警察の誘導に従わない横断歩道を無視したその流れは完全にずるいです。




 怪しいと思われる人には金属探知機による検査がありましたが、殆どの人はバッグの中身を調べられる程度のセキュリティ・チェックを受けて入場します。顔写真つきの身分証明書の提示は求められませんでした。




 IMG_0003.jpg

 少しでも移動を楽にしたい人に有効なミニトレイン
 (ゲート付近とは一変して、お祭りムードになります)




 IMG_0004.jpg

 おのずと早歩きになってしまうのはこちらでも同じ




 IMG_0005.jpg

 仮設トイレ群の脇には水タンクが設置されていました




 ペットボトルは持参していますし空腹ではありませんので、模擬店などはとりあえずスルー。航空機展示エリアへと歩を進めます。周囲の人々も「まずはラプターを見よう!」と会話しているのが聞こえてきます。




 IMG_0009.jpg

 そんな歩みにブレーキをかけたのがF16群でした




 IMG_0022.jpg

 これらの戦闘機、プラモデルを何機作成したことでしょう




 IMG_0025.jpg

 飛べる状態のホーネットを間近で見るのは初めてです




 IMG_0035.jpg

 IMG_0037.jpg

 今回はじっくり撮影することができたF-2など(航空自衛隊も参加です)




 お待たせいたしました。ラプター(猛禽類)と呼ばれる、世界一の戦闘機の登場です。

 IMG_0065.jpg

 IMG_0075.jpg

 正面から見るとなんだかとってもユーモラスですが、とっても高い機材です。2機も駐機していましたが、一つはリア・ビューを見せるなどのサービスが欲しかったですね!?




 IMG_0083.jpg

 これはC-5ギャラクシーでしょうか(サメが大口を開けているようです)?




 コックピットに上れそうなので並んでみます。




 IMG_0096.jpg

 何やら書き込んでいる米兵




 IMG_0104.jpg

 いよいよ乗り込みます




 IMG_0105.jpg

 大きな"口"である開口部は、陸軍の車両など大型貨物を収容するためのものです




 IMG_0107.jpg

 更に上りますと・・・




 IMG_0112.jpg

 デジタル化が進んだコックピット

 撮影は自由にすることができました。




 IMG_0115.jpg

 私が並び始めた時よりも、列はどんどん長くなって行きます




 IMG_0118.jpg

 「撮影してやるから操縦桿を握れ!」と言われたの図
 (空軍基地に場違いなジョージ・ワシントンの帽子には、目をつぶって下さい(^_^;))




 IMG_0128.jpg

 さっきの米兵はコレを書いていました(うまいじゃん!)




 IMG_0133.jpg

 大きすぎる機体に驚きです




 IMG_0137.jpg

 IMG_0142.jpg

 747などの旅客機でも近づいたことがない車輪とその格納部分にもぐり込むこともできました




 つづくかも

 

横田基地第五ゲート



nice!(16)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 15

さといも野郎

やはり、F22を見に出撃されてましたかっ!!
後ろは、あえて見せない、だったりして?
by さといも野郎 (2009-08-23 21:53) 

しおつ

ラプターは斜め後ろからも撮ってみたいですね。
なんでも排気口は機密事項だとか。
by しおつ (2009-08-23 21:53) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*しおつさん、

 アフターバーナーを使用しないで、超音速巡航が可能なその排気口部分を
是非拝みたかったですね(^_-)
by an-kazu (2009-08-23 22:35) 

ゴーパ1号

あ、ニュースで見ましたよ!
by ゴーパ1号 (2009-08-24 11:25) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ギャラクシーの前でCXのTVクルーが最接近・・・
 インタビューに何て答えようか考えてしまった小心者です^^;
by an-kazu (2009-08-25 22:14) 

SilverMac

F22、とうとう導入できなかったですね。
by SilverMac (2009-08-25 23:02) 

sonic

こんにちは!
旅客機のコンコルドを思い出しました。
どんな音で飛ぶのでしょうね??
by sonic (2009-08-25 23:52) 

イチロー

ギャラクシーでっかい機体ですね~

by イチロー (2009-08-26 07:20) 

とり

写真撮ってくれるんですね。
サービスいいなぁ^^
by とり (2009-08-26 07:28) 

an-kazu

SilverMacさん、

 F-15の後継機は・・・一体どうなるのでしょう?
by an-kazu (2009-08-26 23:56) 

an-kazu

sonicさん、

 きっと物凄い爆音なのでしょう(@_@)
by an-kazu (2009-08-26 23:59) 

an-kazu

イチローさん、

 こんなものが多くの荷物を載せて、
 世界中を飛び回っているんですから驚きです(・・;)
by an-kazu (2009-08-27 00:02) 

an-kazu

とりさん、

 やはり、(海も空も)陽気な連中ですね(^_-)
by an-kazu (2009-08-27 00:04) 

hiro78

ラプターの情報は聞いていました!
まさかこんなにアップでお目に掛かれるとは思いませんでした。
F14、16、18って写真だけでも鳥肌ものです(笑
もちろんギャラクシーも!!



by hiro78 (2009-08-29 21:29) 

an-kazu

hiro78さん、

 F14はついに拝めませんでしたが、このような戦闘機群を目の当たりに
 すると興奮して手が震えてしまいます^^;
by an-kazu (2009-08-29 22:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。