SSブログ

元町と聞いて何を思う? [Photo]

 元町公園と聞いて、何処を思い浮かべるだろうか?
 異国情緒がただよう、横浜や函館などではないだろうか?

 私はJRの車内に設置された、液晶ディスプレイに表示されていた沿線案内でその存在を知ったのだが、震災復興公園として唯一現存するという小さいながらもルネッサンス洋式のその公園は、何時の日か是非訪れてみたいと思っていた。

 とある平日、J天堂大学病院へ行くこととなった。
 
 大学病院といえば受付などがIT化されてきているとはいえ、異常な待ち時間が発生するところ。じっとしていられない娘が落ち着いて待っていられるはずもなく、これは一緒に周囲を散歩でもしている必要があるなぁと考えていた時に、近くにあるこの元町公園のことを思い出した。








 IMG_0001.jpg

 アーチが連続し、壁泉までしつらえてある正面の様子




 IMG_0004.jpg

 IMG_0005.jpg

 カスケードもある




 IMG_0006.jpg

 左右対称のすべり台と砂場




 残念ながら、公園で遊んでいる子供たちがいない(平日なのであたりまえか(>_<))
 ・・・ても、隣接する小学校も不気味に静まり返っている(◎_◎)

 実はこの公園、取り壊される計画があるらしい。

 隣接の小学校は既に廃校(子供たちが少ない=誰も遊ばない)になっており、ホームレスのたまり場になって、治安や美観が損なわれるなら別の施設を建てようじゃないか、というのが区の考えのようだ。

 渋谷区ではやはりホームレス対策なのか、宮下公園を企業の力を利用したイメージ向上を図って行くようだが、この元町公園も巧い対策があればと思う。


 などと、住民でもないのに無責任なことを考えつつ公園を後にする。








 その次は何処へ行こうか決めていなかったのだが、水道歴史館の案内板が目に入ったので、とりあえず足をそちらへ向ける・・・と、本郷給水所公苑の看板と開いたゲートがあったので階段を昇る。




 IMG_0008.jpg

 IMG_0009.jpg

 お、なんかある!





 IMG_0010.jpg

 IMG_0011.jpg

 この巨大な"遺跡"は、神田上水の石樋を人工地盤上に復元したもの




 IMG_0016.jpg

 広くて開放的なのは良かったが、殆どのベンチがホームレス(もしくはそれに近い方々)に占領されていた




 ここにもすべり台と砂場があり、一組の親子が遊んでいた。こちらも娘を遊ばせていると、それをニヤニヤながめてうろうろしている怪しいオッサンがいることがわかったので、早めに退散してしまった。




 IMG_0019.jpg

 東京都水道歴史館は、一旦公苑を出て回り込むように玄関へ入る




 丁度リニューアルオープンしたということで、記念品(赤と黒のボールペンとシャープペンシルが一体になったものと、水道局のキャラクター「水滴くん」のバッジ)をもらう。

 館内は、2階が江戸時代、1階が近代から現在の東京のそれぞれ水道の歴史が学べるようになっている。いつも自転車で通る多摩湖自転車道の下に埋設されている水道管の太さがわかるなど、なかなか興味深い。

 入館料は無料なのだが、とってもガラガラ(たまたまこの日だけなのかも)。

 展示物の充実ぶりが立派なだけに、立派な記念品もそうだが税金のムダ遣いなどと批判されないことを祈りたい。
nice!(15)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 14

さといも野郎

震災復興公園として唯一現存、だったら、
壊したほうがましかも、ではなく、うまい運用の仕方を
もっと考えて欲しいものですね。
なかなかいい雰囲気の公園だと思います。
by さといも野郎 (2009-06-13 07:08) 

ガンバルおやじ

保護者同伴ではないと、公園で遊ばせるのは危なくなりましたよね~
by ガンバルおやじ (2009-06-13 09:40) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 砂場はきれいにならされていたので、誰かが管理している形跡なのかもと思ったのですが、残念ながら誰もそこで遊んでいないということの証明にも繋がっていますorz

 ビルとビルの合間に、ほっとする空間が存在していてもいいと思うのですが・・・
by an-kazu (2009-06-13 23:19) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 公園がホームレスと野良猫と、サボりのサラリーマン(←自分か?)
 のためのものであってはいけませんね(>_<)
by an-kazu (2009-06-13 23:21) 

りぃ

元町公園…おそらく数年前はここで昼飯とか食ってました。
だってこの公園の目の前がACCA入ってたところだもん。
いやぁ懐かしい…
本郷給水所はだいぶ前に相方の人と行きました…
by りぃ (2009-06-14 01:34) 

an-kazu

りぃさん、

>本郷給水所はだいぶ前に相方の人と・・・
まるでバラ園のようなところでしたのでやはり(^_-)
by an-kazu (2009-06-14 11:02) 

こぎん

横浜記事かと思って読んでいたら・・・都内なんですね。
都心の真ん中にレトロで異国情緒漂う公園が・・・
この様式を取り壊すって、もったいないです!! (`Д´)ノ
活かす方法ってないかな?
by こぎん (2009-06-15 09:06) 

an-kazu

こぎんさん、

 取り壊しの議論は、中断されているようです。
by an-kazu (2009-06-15 21:43) 

ケンケン

最近の公園は、球技もダメな場所が多いし、治安のこともあって、
子どもたちが遊んでいる様子は、なかなか見られませんね。

何か、もう少し工夫をしたら、子供達も帰ってくるような気がしますが...。
by ケンケン (2009-06-15 21:52) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
今日渋谷区の宮下公園の事をTVで見ました・・・
ホームレスの方の占領地になっても困るし彼達の行方も心配だし
困った問題ですネ。
最近は子供の遊ぶ姿が少ないし、危険な事もあるし公園もどういう風に
なっていくのか気になります・・・
by ちゃーちゃん (2009-06-16 23:38) 

an-kazu

ケンケンさん、

 実際この日、誰もいない公園の脇の道路で、
 バドミントンをしている人がいました。

 なんだか間違っているような、そんな気になりました(>_<)
by an-kazu (2009-06-17 21:20) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 おお!TVで取りあげられていましたか?

 毎朝山手線から見えるのですが、ブルーシートの"家々"が沢山あって、
 落書だらけの公園は、正直見るに耐えませんorz

 かといって、安易に追い出す訳にも行かず、どうしたものか・・・
by an-kazu (2009-06-17 21:33) 

響

こんな街の中に水の近代化遺産があるのですね?
最近、円形分水にはまってるので
これは四角分水かと思ってしまいました(笑)
by (2009-06-19 17:48) 

an-kazu

響さん、

 東京都心もあなどれません(^^)v
by an-kazu (2009-06-20 07:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ちょっと一息軍港めぐり(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。