SSブログ

ビデオカメラ(不安はつづく) [Macintosh]

 購入機種は決まったが、果たしてホントに大丈夫だろうか?

 AVCHD方式で撮影した映像は我がiMac G5では読み込み・編集ができないのだが、MPEG-2 TS方式で撮影できるデュアルコーデックのエンジンを搭載しているのでOK。我が家や実家のTVは、そんなに綺麗な画像を再生できるしろものではないので、1920フルハイビジョン記録なんてできなくてもいいやということで割り切る(しかない)。

 それから、Macintosh用編集ソフトでHDファイルを利用可能にするプラグインソフト
  QuickTime Component for Everio(MPEG-2 TS専用)
が付属のCD-ROMに同梱されるので、iMovie HD 6が揃えば大丈夫だということまでわかった。

 確かiMac G5には、iMovie HDは最初からあったよなぁ・・・と思いつつ、帰りの電車の中で、カタログに穴が空くほど読んで確認し帰宅後「ボーン(←起動音)」。

 どきどきしながら、アプリケーションのバージョンを確認すると無情にも"5"(◎_◎;)(だめじゃん)

 すかさずAppleのサイトへアクセスして調べると、iLife'08ユーザならiMovie HD 6を無償でダウンロードして使えることが判明。

 iLifeと言えば(Everio購入前当時は)間もなく最新の'09が登場するということで、既にApple Storeからは購入できなくなっている(ぎゃーっ)。

 ダメ元でダウンロードしてみるが、インストールしようとするとiLife'08ユーザではないので、使用することができない(>_<)




 そんなときこその「ロングテール市場」を支えるAmazonへすがる!


iLife '08

iLife '08

  • 出版社/メーカー: アップルコンピュータ
  • メディア: DVD-ROM



 流石はAmazon。これで憂いは一切なくなった(^^)v

まだまだひっぱる(つづく)
nice!(12)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

りぃ

動画編集…あちきには縁のない世界だ...
がむばxちてマカーしてますねぇ。感服しまつ。
by りぃ (2009-02-09 00:13) 

an-kazu

りぃさん、

 なんてったって、「伊達と酔狂・・・」ですから(^_-)
by an-kazu (2009-02-09 22:18) 

響

かなり慎重に選んでいますね。
障害を取り除きながら一歩一歩、購入に近づいて
楽しみです。
今後、動画のUPが増えるのでは?
by (2009-02-10 03:22) 

an-kazu

響さん、

 こういうのって、購入前のあーだこーだが
 一番楽しかったりしませんか(+_+)*\バキ

 動画のUp、こっちも勉強しなきゃ(^_^;)
by an-kazu (2009-02-11 07:33) 

さといも野郎

うーん、ウチはHDVですが、それもハイビジョンのため、
ウチのチョイ古WinPCで何とかしようとするのはのっけから断念(-_-;
年末に買ったBDレコーダーでPCレスで処理の予定。。
ですが、まだ活用してません。。山のようなテープがっっ(T_T)
by さといも野郎 (2009-02-11 16:17) 

こうちゃん

Amazonは、便利ですよね。
by こうちゃん (2009-02-11 16:27) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 動画の世界は、言葉や規格が不慣れで良くわかりません(^_^;)
 まぁ、ボチボチやって行きます:-P
by an-kazu (2009-02-11 22:14) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 いやぁ、モノは豊富だし、
 すぐに届くし良いですね\(^-^)/
by an-kazu (2009-02-11 22:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ビデオカメラいよいよ購入! ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。