SSブログ

ビデオカメラ [Macintosh]

 Canon党のわたくしだが、つい先日Everioというビデオカメラを購入した。

 
日本ビクター 120GBハイビジョンハードディスクムービー GZ-HD40

日本ビクター 120GBハイビジョンハードディスクムービー GZ-HD40

  • 出版社/メーカー: ビクター
  • メディア: エレクトロニクス



 blogタイトルのとおり、PCはMacintosh(しかもIntel CPUではなく、PowerPC G5)なのでいろいろな制約がある。もともと静止画像を撮影するカメラを趣味としているので、ビデオカメラの世界は言葉や流儀が良く判らない。

 今迄溜込んでいた雑誌のバックナンバーを読みあさったり、各社のカタログやInternetなどで情報を収集するとこうだ。

 ・Victor・JVC以外はNG
 ・PCでの編集はiMovie HD 6やFinal Cut Pro 5 or 6が対応可能
 ・PowerPC G5 2GHzでもなんとかなりそうだ(推奨はIntel Core Duo 1.66GHz以上だとぉ?)
 ・MacOS X 10.4.11でもなんとかなりそうだ
 ・メモリーは1GB以上推奨なので大丈夫だ

 仕事の部材を仕入れに秋葉原へ立ち寄ったついでにショップを何軒か巡回するが、閉店間際のためかどの店員も真面目に応対する気配がない。

 諦めて帰ろうとふと入店した駅前の某量販店で、秋葉原で昔から店頭販売を担ってきたのでは?と思われるような親切な販売員に遭遇した。こちらの疑問や希望を親身になって聞いてくれて、それならばということで上記機種を奨められた。

 検討してまた相談に来なさいということで名刺をいただき、モヤモヤしていたものが取り除かれたようでその日は気分良く帰宅した(その場で買え買え攻勢してこなかったところがプロだねぇ)。

 
 自宅近所の同じ量販店で購入することも選択肢としてはありだったが、同じ営業として敬意を感じた上記販売員のところで買うという方向は、殆ど定まっていたといって良い。


 
Mac People (マックピープル) 2009年 03月号 [雑誌]

Mac People (マックピープル) 2009年 03月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 角川グループパブリッシング
  • 発売日: 2009/01/29
  • メディア: 雑誌



つづく
nice!(12)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 20

せつこ

真面目に対応しないなんて、良くないですねぇ~。
でも、親切な方と巡り合えてよかったですね♪
by せつこ (2009-02-07 06:18) 

ふかぴょん

ビデオカメラ購入、おめでとうございます!
ブログへの動画アップも期待してますよ ^^
by ふかぴょん (2009-02-07 10:47) 

ゴーパ1号

私はビデオカメラで失敗したと言っていいかな。
もっと人の意見を聞いたりするべきでした。
Macにファイルが読み込めないのです。。
付属のソフトも静止画しか使えない。。
とても使いやすいと思って購入したのですが。。。
by ゴーパ1号 (2009-02-07 10:55) 

とり

嫌な店員さんだと値段が多少安くても
「この人からは買いたくない!」とか思っちゃいますね。
by とり (2009-02-07 11:09) 

絵瑠

こんにちは。
ビデオカメラ御購入おめでとう御座居ます。
量販店の販売員さんは知識豊富で親切な方、
不親切な方、押し付け型とある様ですね^^
by 絵瑠 (2009-02-07 11:19) 

takaki-i

MacのPCとビデオでこの懲りよう、相当詳しいですね。私などインターネットが繫がらなくなっただけでこの一週間おたおたしました^^
更に動画の入ったブログのアップで楽しいものにしてください。
by takaki-i (2009-02-07 11:30) 

emuzu

なんで真夏の朝だけなんですか~~o(´▽`*)/

by emuzu (2009-02-07 15:36) 

an-kazu

*せつこさん、
*とりさん、
*絵瑠さん、

 まだ客がいるのに(営業時間内ですから)、
 店員同士でおしゃべりしていたりとひどいものでした(-_-メ)

 ポイント制のデメリットでしょうか?
 店員とのやりとりが少なくなったので、
 ドライな対応になるのでしょう(+_+)
by an-kazu (2009-02-07 20:49) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 只今勉強中・・・です(^^ゞ
by an-kazu (2009-02-07 20:50) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ビデオやTVなど、AV関連の親和性は明らかにWindowsの方が優れていますね(>_<)
by an-kazu (2009-02-07 20:56) 

an-kazu

takaki-iさん、

 平凡な動機ですが、娘を撮影しようというのが理由です。
 PCに取り込んでの編集が、これまた一筋縄ではなかったりするんですorz
by an-kazu (2009-02-07 20:58) 

an-kazu

emuzuさん、

 毎年8月の上旬に開催されるNavy Friendship Dayに参加するため、
 横須賀中央駅からベースへ歩くのが、ここ数年の恒例になっている
 からです(^^ゞ
by an-kazu (2009-02-07 21:01) 

ガンバルおやじ

私はカメラを使うことが増え、動画は子供の行事にしか使わないので今のが壊れるまで使い続けま~す。
また、記録媒体や記録方式が乱立しているのも買い換えできない理由なのですが・・・
by ガンバルおやじ (2009-02-08 05:54) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
 
可愛いお嬢さんの撮影に熱が入りそうですね・・・
成長記録として沢山撮ってあげて下さいね・・・(^^;
私は今ではビデオカメラは、お蔵入りです。
たまに息子が貸して・・・と取りにくる位です。
同じ値段でも対応の良い店員さんのお店が良いですね・・・
by ちゃーちゃん (2009-02-08 15:17) 

さといも野郎

その買い方、最高ですね!
ウチの子出産前に買ったDVカメラは、まさにそんな感じのやり取りで、
リアル秋葉原の大手量販店ではないお店での買い物でした。
ちょっと当時を思い出しちゃいました。
お嬢さんを、ばんばん撮ってあげて下さいね!
by さといも野郎 (2009-02-08 16:23) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 悩んでいるうちに娘は成長しているし、ここらでエイっ!
 と購入してしまいました(^_^;)
by an-kazu (2009-02-08 21:36) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 これからは、出かける前の各種バッテリー充電チェックが
 煩雑になりそうです(^_^;)
by an-kazu (2009-02-08 21:38) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 仕事の部材を仕入れられた件もそうですが、
 今さらながら、秋葉原という街のポテンシャル
 を再認識した日でした(^^)v
by an-kazu (2009-02-08 21:42) 

こぎん

電気関連は・・・動きと進歩が早くて・・・店員さんも覚えるのが大変だと思います。
私には絶対無理!
知識不足の店員さんも多いです。
それだけに、プロだよね~って思わせてくれるアドバイスなりをしてもらうと・・・心、動きます。
それには敬意を払ったan-kazさんは偉い!
いい仕事、したいですもんね!!
私は、そんな時あなただから来た! って声に出して伝えます。
by こぎん (2009-02-08 23:01) 

an-kazu

こぎんさん、

 ビデオカメラを触るなんて最近は殆どありませんでしたから、
 丁寧に教えてくれた店員さんには感謝ですm(_ _)m
by an-kazu (2009-02-09 22:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。