SSブログ

東京でプチ探検!? [Photo]

 払沢の滝を見た後、檜原街道を武蔵五日市駅方向へ少し戻る。
 十里木という交差点を左折し、マス釣りで有名な釣り場を過ぎると、道路がどんどん寂しくなるが、所々に次の目的地を示す立派な案内板があるので安心だ。

 不安なことと言えば、この先で落石のため通行止めであることを告知するLEDの案内板があったこと。まぁ、行ける所まで行ってみよう。

 その通行止めのポイントへ到着したのだが、目的地はそこから左折して林道のようなより狭い道を上れば良いらしい。薄暗い所もあるのでフォグランプを点灯し、速度を緩めて進む。

 すると今度は採石場の中を進むように案内板が表われる。平日だったらダンプカーとの離合があり得るようだ(休日で良かった)。道がダートになり特撮戦隊モノのロケ地に最適なような採石場には、山を削られて役目を終えた落石防止シェルターが残っているのだが、あたかも目的地への道しるべのようになっていてそれをくぐって進む。

 再度コンクリートで舗装された道となり、大岳山からの下山者なのか?歩いている人ともすれ違うようになると目的地が見えてきた。









 IMG_0061.jpg

 大岳鍾乳洞は休日なのにこの雰囲気
 (他にはバイクが一台だけ駐車場に停っていた)




 IMG_0063.jpg

 話し好きのおばあちゃんと、洞内の注意や案内を聞いていざ突入!





  IMG_0062.jpg

 と思ったら、このようなヘルメットを渡される
 頭上注意ということらしいが、年季の入ったヘルメットは
 かなり怪しい臭いを発しているのだったorz



 ヘルメットを装着して今度こそ突入!・・・すると、再度ちょっと待ったコールがかかり、懐中電灯を渡される(マジですか?)。もしかしたら、電球が切れているところがあるかもしれないということで、光量が心細く点灯する懐中電灯をポケットに入れていよいよ突入(^_^;)




 IMG_0068.jpg

 いきなり腰を屈めないと入れない入口付近
 (車内で眠ってしまった娘を、無理やり起こして連れてこなくて良かった)


 頭の中に、嘉門達夫氏の唄が回りはじめる(+_+)*\バキ
 (行け行け〜川口○!)





 IMG_0072.jpg

 IMG_0077.jpg

 説明の通り右回りに数字をたどって進めば、規模は小さいが見事な石筍などの鍾乳石が出迎えてくれる




 それにしてもこのヘルメットはとても汗臭い(剣道の防具のよう)。
 洞内では何度も頭をぶつけてしまうので、かなり役に立っていることは確かだ。



 じっくり見てまわりたいのだが、この臭いがたまらないので、およそ15分ほどで脱出。




 IMG_0081.jpg

 結局、この時間帯は先のバイク氏のみだった様子




 道はこの先も大滝・小滝を観光できるように伸びており、そちらは次回以降に再訪することにしよう。

 それにしても、頭付近にこびりついてしまったこの臭いをなんとかしようと、新しくできた温泉施設に立ち寄らねばと考えたのだが、駐車場待ちになっているくらいの大混雑。

 同じ秋川渓谷の観光スポットなのに、人気の差がありすぎるといった感じ。




 
nice!(21)  コメント(30)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 30

SilverMac

探検ですね。私も生まれた高知の知らないところが沢山あります。時々探検しています。
by SilverMac (2009-01-18 10:04) 

ガンバルおやじ

日原鍾乳洞は知っていたのですが、ここは知りませんでした。
by ガンバルおやじ (2009-01-18 12:29) 

chichiの母

お疲れ様でした~。剣道の防具はパスです(>_<)
でも、行かなきゃ見られない風景だったですね。
東京なのに今は混雑もないって言う場所が最近
見られますね。スーパー銭湯とか
物凄い人なのに。
by chichiの母 (2009-01-18 13:37) 

hiro78

探検面白そうですね!
でもヘルメットが・・・

臭いが届きそう(笑
by hiro78 (2009-01-18 15:17) 

ハイマン

夏に入ると涼しいけど
冬はどうなんだろう。
ひょっとして外気より温かいってことは・・・
by ハイマン (2009-01-18 15:58) 

an-kazu

SilverMacさん、

 近場でも捨てがたいところは
 まだまだあるもんですね(^^)v
by an-kazu (2009-01-18 17:12) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 日原鍾乳洞のほうが、はるかに大規模です。

 大岳鍾乳洞の付近には、もう一つ
 三ツ合鍾乳洞というのがありますよ(^^)v
by an-kazu (2009-01-18 17:15) 

an-kazu

chichiの母さん、

 洞内撮影時は5Dではなく、
 コンデジが良いでしょう(^_^;)
by an-kazu (2009-01-18 17:24) 

an-kazu

hiro78さん、

 いやぁ、つらかったです(^_^;)
 でも、頭を守ってくれたのは事実です(^^)v
by an-kazu (2009-01-18 18:08) 

an-kazu

ハイマンさん、

 洞内はUp-Downが激しくて、
 出てくる頃には身体がホカホカでした!
by an-kazu (2009-01-18 18:13) 

ケンケン

鍾乳石がみられるのなら、訪れてみたいのですが,,,。
ヘルメットは、パス、パスです。
最初に持参のタオルとかをまいたら、大丈夫でしょうか。(6 ̄  ̄)ポリポリ
by ケンケン (2009-01-18 21:36) 

ゴーパ1号

次回はマイヘルメット持参ということで^^
by ゴーパ1号 (2009-01-18 21:37) 

袋田の住職

ここへ行く時はヘルメット持参ですね。
by 袋田の住職 (2009-01-18 21:39) 

こぎん

すごいマニアックな場所ですね~~。
今度はマイヘルで・・・その・・・メクラチリゴミムシっていう、可哀想な・・・
けど、どこか笑える気になる虫をぜひ、見せて下さい!!

by こぎん (2009-01-18 22:45) 

takaki-i

事実なのでしょうがあの看板から胡散臭いですね。
でも東京にも鍾乳洞があるのはちょっとビックリ。
by takaki-i (2009-01-18 23:39) 

とり

あ~。こういう臭いは萎えますよね~(XДX)
by とり (2009-01-19 19:29) 

さといも野郎

元剣道部っす(^^;
あの香り、ですか、、、、んー、洞窟探検にはきついなぁ(笑)
マイメット持参でここに出撃かな。。
by さといも野郎 (2009-01-20 00:40) 

an-kazu

ケンケンさん、

 タオルぐらいじゃダメかもしれません(>_<)
by an-kazu (2009-01-20 21:04) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*袋田の住職さん、
*こぎんさん、

 私は建設現場で働いていませんし、バイク乗りでもないので
ヘルメットを持っていないのですが(^_-)
by an-kazu (2009-01-20 23:19) 

an-kazu

takaki-iさん、

 そこらじゅうに、怪しい看板が散らばっていましたよ(^_^;)
by an-kazu (2009-01-20 23:20) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 失礼な表現スミマセン(>剣道関係者ALL)m(_ _)m
by an-kazu (2009-01-20 23:22) 

an-kazu

とりさん、

 みんなでガヤガヤなら、少しは我慢できるんですが、
 一人で狭い洞窟でコノ臭いには参りました(>_<)
by an-kazu (2009-01-20 23:33) 

こうちゃん

川口浩を思い出しました。^^
by こうちゃん (2009-01-21 16:56) 

せつこ

ほ~~ 東京にも鍾乳洞があるなんて、初めて知りました。
秋芳洞、あぶくま洞、龍泉洞、は行ってきました。
入り水鍾乳洞も入りましたが、探検コースで、着替えをして、ろうそく持って入りましたが、上から水滴が落ちて消えたら真っ暗で、心細い思いをしたことがあります。
by せつこ (2009-01-21 22:14) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 前人未到の洞窟へ・・・あのフレーズですね(^^ゞ
by an-kazu (2009-01-23 00:35) 

an-kazu

せつこさん、

 規模はとても小さいのですが、複数存在しています。
 心細さは、ココでもかなり体感できます(+_+)*\バキ
by an-kazu (2009-01-23 00:37) 

響

探検ムード満点の穴ポコ、最高じゃないですか!
でもヘルメットは持参したほうが良さそうですね。
長靴は僕も車に常備していますがヘルメットも必要かな?
by (2009-01-23 03:09) 

an-kazu

響さん、

 東京にも、まだまだありますよ(^^ゞ
 懐中電灯もお忘れなく!
by an-kazu (2009-01-23 22:17) 

ちゃーちゃん

ヤッパリ人様の被ってヘルメットは臭いですよね・・・(><)
家迄我慢しましたか??
東京と言っても色んな穴場があるのですね。
by ちゃーちゃん (2009-01-28 08:08) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 ハイ、我慢しました(>_<)
 これからも、穴場を紹介したいと考えております(^^)v
by an-kazu (2009-01-28 23:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。