SSブログ

スズメバチに注意! [Photo]

 前回記事に引き続き、Grand Illumination2(その2)。

 高所恐怖症の人なら思わず足がすくむような階段を渡り、いよいよジョージ・ワシントンのハンガー・デッキに乗り込むと、巨大な両国国旗が目に飛び込んできた。

 IMG_1124.jpg



 眠くなってきてしまった娘を背負い、エレベータへ急ぐ。

 IMG_1129.jpg

 黄色い彼のボタン操作で、本来は艦載機を昇降させるためのエレベータで、フライト・デッキへと運んでもらう。




 IMG_1133.jpg

 地上ではあまり感じなかった風の強さを、フライト・デッキではとても感じる(要するに寒い!)




 IMG_1134.jpg

 F/A-18ホーネットがポツンと・・・




 IMG_1137.jpg

 エアー・インテイクも塞がれた飛べない艦載機は、消火訓練用と思われる




 IMG_1146.jpg

 艦内スペースを有効活用するために、主翼は折り畳めるようになっている




 IMG_1148.jpg

 どうやらエンジンも取り外されているようだ(^_^;)




 IMG_1150.jpg

 ホーネットの後ろには、ジェット・ブラスト・ディフレクターが立てられた状態で・・・
 後続機や乗組員を、発艦時のジェット・エンジンの排気熱から防ぐもの(冷却水が流れるパイプが確認できる)




  今日はVIPの登場がないものかと、辺りを見渡すといらっしゃいました、偉そうな人(^^)

 IMG_1153.jpg

 副長のCaptain Karl Thomas
 とてもフレンドリーで、一緒に写真に収まってくれたし、娘にも握手をしてくれた




 IMG_1158.jpg

 原子力推進なので煙突のないアイランドは、キティ・ホークに比べるととてもコンパクトに見える


 つづく・・・と、今回はココまででしめくくろうと思っていたが、米国ミラマー基地周辺で、F/A-18ホーネットが民家に墜落炎上、死者が出ているという報道があった。

 空母艦載機のパイロットは、着艦時の高度なテクニックをより高めるために、訓練を繰り返す必要があるらしいのだが、我が国の厚木基地や岩国基地周辺においても充分起こり得る事故であり、米軍にはより一層の注意を徹底してもらいたいものである。
nice!(27)  コメント(30)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 27

コメント 30

ゴーパ1号

ニュース見ました。あってはいけない事ですよね。
by ゴーパ1号 (2008-12-10 01:07) 

ガンバルおやじ

私もニュース見ました。
墜落原因によっては主力戦闘機なだけに波紋が広がりますよね。
by ガンバルおやじ (2008-12-10 04:55) 

emuzu

お写真から拝見すると、、、かなり早めのお越しではないでしょうか
僕は仕事を抜け出して(サボり)なので、、、1時間チョットしか
アッ!地元です^^;

by emuzu (2008-12-10 10:10) 

SilverMac

乗組員約2万人ですね。巨大艦船です。
by SilverMac (2008-12-10 11:30) 

せつこ

色々とご存じですね。
タッチ&ゴーを繰り返すのよね、あれ、高度の技術が必要なんですよね。
by せつこ (2008-12-10 14:28) 

こうちゃん

そんな事故があったんですね。
知りませんでした。
by こうちゃん (2008-12-10 16:49) 

とり

ディフレクターって冷却水で冷やすんですね~。
φ(.. )メモメモ
by とり (2008-12-10 19:22) 

しおつ

一般公開があったのですね。知りませんでした。
おまけにいま日本に来ていたのも知りませんでした(笑)
だいぶ前にミッドウェーに入れてもらったことがありました。
自衛隊の新隊員の時は、班長に連れられて横須賀基地に行き、
ハンバーガーを食べながら歩いていたら、
後日駐屯地に苦情をもらいました。
by しおつ (2008-12-10 22:38) 

さといも野郎

私はリアルにスズメバチに刺されたことがあります(T_T)
今でも刺されたあとが・・・かなり痛かったっす。。

by さといも野郎 (2008-12-10 23:17) 

レイン

ニュースを見ていて30年前の横浜米軍機墜落事故を思い出しました。
墜落したのはうちのすぐそばでした。当時はファントムでしたが。
by レイン (2008-12-10 23:20) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 パイロットは無事で民間人が犠牲になるところが、
 間違っていると思います。
by an-kazu (2008-12-11 05:14) 

絵瑠

こんにちは。
基地内には久しく入ったことがありません。
an-kazuさんは知識が豊富でいらっしゃるので驚いています。
by 絵瑠 (2008-12-11 11:42) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 以前にも、名古屋空港に同機が緊急着陸したことが
 ありましたので心配です。
by an-kazu (2008-12-11 22:26) 

an-kazu

emuzuさん、

 最後の画像が10:00頃のものです。
by an-kazu (2008-12-11 22:29) 

an-kazu

SilverMacさん、

 フライト・デッキに、何人乗ることができるか?
 そんな企画があったら、面白いですね(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-12-11 22:31) 

an-kazu

せつこさん、

 テール・フックをアレスティング・ワイヤーに引っかけられなかったとき、すかさず急加速を行う・・・凄いテクニックですね。
by an-kazu (2008-12-11 22:34) 

an-kazu

こうちゃんさん、

 国民を守るための軍隊が、
 逆に犠牲者を出してはいけないと思います(-_-メ)
by an-kazu (2008-12-11 22:37) 

an-kazu

とりさん、

 アフター・バーナーが間近で噴射されますからね(^_^;)
by an-kazu (2008-12-11 22:42) 

an-kazu

しおつさん、

 見学者の中には、ミッドウェーの帽子をかぶった方がいらっしゃいましたよ(^^)v

 
by an-kazu (2008-12-11 22:49) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 迎撃に失敗されたのですね(^_^;)
 さぞや痛かったでしょうね。
by an-kazu (2008-12-11 22:51) 

an-kazu

レインさん、

 墜落事故・・・、
 起きて欲しくないものですね。

by an-kazu (2008-12-11 22:53) 

an-kazu

絵瑠さん、

 これはなんというのだろう?と、思ったものをカメラに記録して、
 あとでネットなどでひたすら検索して得た知識です。

 そのように、熱心に仕事しろ!という声が聞こえてきそうですorz
by an-kazu (2008-12-11 22:56) 

響

空母を間近でみれていいなー。
ホーネットのニュースは驚きですね。
あのTOP GUNの場所だし。

by (2008-12-13 11:47) 

hiro78

やはり空母は良いですね~
エレベーターに乗れるなんて羨ましい。
見所が満載ですね!!
by hiro78 (2008-12-13 12:05) 

ハイマン

ジェット・ブラスト・ディフレクターには
冷却水が流れているんですね
知らなかった~
by ハイマン (2008-12-13 21:54) 

an-kazu

響さん、

 各隊のエースが集うところですよね。
 響さんなら、滑走路脇をバイクで走りたいのではないでしょうか?
 (ノーヘル、サングラスで(^^)v)
by an-kazu (2008-12-14 10:23) 

an-kazu

hiro78さん、

 本音を言いますと、他の区画も公開して欲しいです(^_^;)
by an-kazu (2008-12-14 10:25) 

an-kazu

ハイマンさん、

 いかに排気熱が高いか(@_@)、ということですね。
by an-kazu (2008-12-14 10:27) 

CARRERA

ミラマーの墜落記事を見て思い出したことがあります。
今から7~8年前に埼玉の入間基地の近くの入間川の河川敷に自衛隊の
輸送機?が墜落した時は、パイロットが民家に落としてはいけないと
最後まで操縦桿を操り河川敷まで運んで亡くなりました。

今回のミラマーでは状況は分かりませんが、パイロットは早々と脱出した
そうですが、なんとなくな~
by CARRERA (2008-12-14 12:35) 

an-kazu

CARRERAさん、

 ありましたねぇ!
 送電線を切断した、あの事故ですね。
 
by an-kazu (2008-12-14 15:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。