SSブログ

今年も暑かった夏祭り(その2) [Photo]

 護衛艦「はつゆき」の艦橋へ。
 艦の構造上のためなのか順路が一方通行ではなく、出てくる人を待たなければならないので流れが少し滞る。


 その間に12号バースに目を移すと・・・

 IMG_0072.jpg

 ロサンゼルス級原子力潜水艦「コロンブス」が停泊

 IMG_0077.jpg

 「はつゆき」の艦橋は、人が多くて蒸し暑かった



 IMG_0083.jpg

 浦賀水道航路を横切る東京湾フェリーのダイヤが・・・
 (海自の艦艇と民間船舶の衝突事故はもう沢山ですから)



 IMG_0086.jpg

 以外に民生品が利用されていたりする(富士通ノートPC FM-V LIFEBOOK)



IMG_0087.jpg

 艦長席の帽子と双眼鏡



 IMG_0088.jpg

 ミサイル発射警報装置



 IMG_0090.jpg

 ハープーンミサイル(対艦)の下をくぐって、艦尾へと進む



 IMG_0094.jpg

 シースパローミサイル(対空)ランチャーには、訓練用ミサイルが展示されていた
 (ランチャーの角に、子供が顔や頭などをぶつけないように養生してある)



 IMG_0098.jpg

 なんとも(^_^;)



 IMG_0105.jpg

 ちょっと出遅れると、こういうことになる(◎_◎)
 (右の壁は、「マスティン」の後部)



・・・で、お目当ての「カウペンス」は何処よ???
手渡された案内用紙を良く見ると、"海上自衛隊横須賀基地にて公開"とある(えーっ!!!)

つづく
nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

ガンバルおやじ

お茶目な模擬ミサイルですね~

by ガンバルおやじ (2008-08-04 05:37) 

MADONNA

米軍には体力不足で行き着けませんでしたが・・今年も 海自を楽しんできました♪ カウペンズの皆さんはとてもやさしくてフレンドリーで 楽しかったです♪ 小さなデジカメに限界を感じるこの頃です・・・(汗)が、また海自のイベントに行くぞ〜〜♪と思っています。
by MADONNA (2008-08-04 09:32) 

hiro78

装備が生々しい!
自衛隊でもユーモアはあるんですね!

by hiro78 (2008-08-04 09:36) 

SilverMac

アメリカ的になりましたね。日本海軍は英国海軍をお手本にしたのですが。
by SilverMac (2008-08-04 09:58) 

とり

なんでそんなに艦名が分かっちゃうんですか??
すごいです。(@Д@)
特に潜水艦とか。
by とり (2008-08-04 21:23) 

ケンケン

子どもの頃に、一度、自衛隊の潜水艦を見学したことがあります。
あのときは、せまかったことが第一印象でした。
警報装置が、何気にレトロっぽいと感じるのは、ぼくだけ?
by ケンケン (2008-08-04 23:23) 

さといも野郎

ん?米海軍と海上自衛隊って、同じ基地じゃない、ってことですか?
もしや、気合のダッシュをされたんでしょうか。。
by さといも野郎 (2008-08-04 23:38) 

nabepen!

ノートPC、ゲイツOSで動いてるのかしら?
肝心な時にフリーズ!
とか無いよね・・・
by nabepen! (2008-08-05 00:14) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ペイントではなくシール状でしたので、
 隊員の即席アイディアと思われます。
by an-kazu (2008-08-05 00:27) 

an-kazu

MADONNAさん、

 あの暑さの中、皆さんお疲れさまでしたという感じですね。
by an-kazu (2008-08-05 00:28) 

an-kazu

hiro78さん、

 隊員募集のため、考えられることは何でもやる
 といったところでしょうか?
by an-kazu (2008-08-05 00:31) 

an-kazu

SilverMacさん、

 装備を見ると、米軍寄りであることがわかりますね。
 海上自衛隊発足の成り行き上、仕方のないことかもしれません(^_^;)
by an-kazu (2008-08-05 00:33) 

an-kazu

とりさん、

 艦影判定システムの導入により・・・というのは冗談で、
 追跡!在日米軍サイト(http://www.rimpeace.or.jp/
 の報告をチェックしているからです(^^ゞ


by an-kazu (2008-08-05 00:36) 

an-kazu

ケンケンさん、

 潜水艦内に入った経験があるとは、うらやましいです(^_^)

 レトロ・・・昭和57年就役の艦ですからね。
by an-kazu (2008-08-05 00:40) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 隣り合ってはいますが、相互に行き来するとなると大変なのです。
 この日はシャトルボートやシャトルバスの運行がありまして・・・

 この辺りのお話はおいおい(^_-)
by an-kazu (2008-08-05 00:42) 

an-kazu

nabepen!さん、

 米海軍では、実際にシャレにならない事態に陥ったことがあります。

 この辺りのお話はおいおい(+_+)*\バキ
by an-kazu (2008-08-05 00:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。