SSブログ

最後かな?

 横須賀市イベント情報のサイトによると、12月8日はグランドイルミネーションという米海軍基地一般公開日となっている。

 http://www.yokosuka-benri.jp/db/event/e100000398.html

 今回は普段入場できない正面ゲートからの入場が可能らしい。また演奏会の開催や、暗くなると綺麗なイルミネーションが見られるらしい(アメリカ人はきっと派手なことだろう)。

 今風にいうと、「でも、そんなの関係ねぇ!」

 

 主な目的は、来年の夏に日本を離れる予定の空母「キティ・ホーク」も一般公開されるらようなので、極東地域の安全を担ってきた、米海軍の中で唯一”前方展開している”空母の勇姿を、再び間近で見ておきたいのだ(恐らく、一般公開は最後と思われる。絶対入場者が多いことだろう)。

 イージス巡洋艦「カウペンズ」もあわせて公開されるようだ。タイコンデロガ級は一度も近くで見たことがないのでこちらも楽しみだ。

 イージス駆逐艦「ジョン・S・マッケーン」と海上自衛隊の護衛艦「むらさめ」は、過去に乗ったことがあるので、今回はパスとしよう(ホントは乗りたいのだが、実家へ行く用事もあるのだ)。


nice!(11)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 10

みね

キティ・ホーク、見てみたいです^^
by みね (2007-12-08 01:01) 

an-kazu

みねさん、
 予定ですので本当に見られるかどうか・・・
 しかも入場予想人数が、55,000人と算出されています(げっ!)

 別途レポートします。
by an-kazu (2007-12-08 07:01) 

ゴーパ1号

うむ。確かに派手そうですね。
キティ・ホークは、私も見てみたいですね。
by ゴーパ1号 (2007-12-08 09:07) 

ハイマン

これは間近で見れるチャンスですね!
by ハイマン (2007-12-08 09:52) 

さといも野郎

キティホークに55000人予想ですか・・・ムムムこれはすごい!
レポート期待してますよー♪
by さといも野郎 (2007-12-08 21:11) 

an-kazu

*ゴーパ1号さん、
*ハイマンさん、
*さといも浪漫さん、

 案内されていたとおり、キティ・ホークを見学することができました。

今日は以下のルートでヘロヘロなので、明日以降にレポートします。

環八通り→第三京浜→横浜新道→横浜横須賀道路→本町山中有料道路、

本町山中有料道路→横浜横須賀道路→首都高速湾岸線→東京湾アクアライン→東京湾アクアライン連絡道→圏央道、

京葉道路→東関東自動車道→首都高速湾岸線→首都高速都心環状線→首都高速新宿線→環八通り

大きな渋滞にあわない、珍しい一日だった(でもツカレタorz)
by an-kazu (2007-12-08 22:47) 

sonic

おつかれさまでした!
レポ楽しみにしています。
無理のないペースでupされますように(^^)
by sonic (2007-12-08 23:07) 

an-kazu

sonicさん、
 ありがとうございますm(_ _)m
 もうちょっと、待っていて下さいね。
by an-kazu (2007-12-09 09:30) 

せつこ

米軍基地へは行ってみたいけど、ここに住んでいてはチャンスが有りません。
軍艦も観覧できるのですか?
by せつこ (2007-12-09 14:39) 

an-kazu

せつこさん、
 米海軍の最近の動きは、我が国の一般の港へも寄港することが多いようですよ(台風避難などもあり)。
 インターネットや自治体の公報などを上手に検索すれば、一般公開日がわかりますよ。
by an-kazu (2007-12-09 21:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。