SSブログ

取り付け、いろいろ [Car]

 11月23日の出来事が自分にとって余程強烈だったのか、今日は車のパーツを交換してきた。

 パーツといっても、スポイラーやホイルなどの目立つ部分ではないので自慢できるようなことではないが、過去に自分が保有してきた車に対して、そのようなことをしたことがなかったため、我ながら意外に感じている。

 

 取り付けたパーツは、プレミアムホーン(何がプレミアム???)。

 

 これが標準品としてついていたホーン(クラクション)

 

 装着されたプレミアムホーン(フロントグリルの隙間から)

 あくまでも個人的な感覚だが、標準品の「ピィーッ」という音は威圧的というか「どけ!この野郎」という感じの音。プレミアムホーンは欧州車風というか、Thank you合図でも使いやすい「プァッ!」という音。



 取り付けといえば、足腰が弱くなってきた義父のために、我が家もいろいろと後付けパーツが増えてきた。

 

 玄関へのアプローチ

 

 これは玄関の内側

 

 いよいよ一歳をむかえる娘の安全のためにも
 (ホントに目が離せないものです)


 取り付けだらけの一週間だった。


nice!(19)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 23

クラクションの音はあまり威圧的じゃないほうがいいですね。
by (2007-12-02 21:53) 

ガンバルおやじ

トヨタからホーンが出ているとは知りませんでした。
今年は灯油が高いので、子供の安全も考えてエアコン暖房です。
by ガンバルおやじ (2007-12-03 05:07) 

kikuzou

手摺り付けるのも結構大変ですよね。
うちも防寒仕様にしなければ~
by kikuzou (2007-12-03 07:18) 

Silvermac

ファンヒーターガードは、初めて見ました。
by Silvermac (2007-12-03 10:20) 

chichiの母

フォアン!と言うクラクション、好きです。
手すりは縦に取り付けたらいいって事を、怪我を
した時に身を持って知りました。
by chichiの母 (2007-12-03 16:52) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 クラクションによるトラブルは避けたいものです。
by an-kazu (2007-12-03 22:11) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 プレミアムホーンは、Webサイトで音を確認できますよ。
 (http://toyota.jp/bb/dop/sp/index2.html) 
by an-kazu (2007-12-03 22:18) 

an-kazu

kikuzouさん、

 外の手摺は、余り冷たくないというふれこみのものにしました。
by an-kazu (2007-12-03 22:23) 

an-kazu

SilverMac さん

 お店で見て悩んだ揚げ句、これに決めました。
 設置面積が従来と大差ないのがgoodです。
by an-kazu (2007-12-03 22:26) 

an-kazu

chichiの母さん、

 クラクションやマフラーなど、音こだわる人が多いようですね。

 1Fのお風呂にも手摺をつけました。もちろん縦方向にも!
by an-kazu (2007-12-03 22:33) 

pace

私のチョロQ(スマート)は情けないピーピーという音です
あまりの情けなさに・・・・・そのままにしています

手すり!重要です!明日のわが身を考えて
by pace (2007-12-04 01:38) 

sonic

ファンヒーターに貼ってあるタマのシールが
とっても懐かしいです。
これは古くからの取り付けもののようですね。
by sonic (2007-12-04 18:52) 

ゴーパ1号

「プァッ!」という音、なんとなく想像できますね!いいなぁ。
手すりって、ほんとうにありがたいものですよね。
by ゴーパ1号 (2007-12-04 22:55) 

an-kazu

paceさん、

 手摺、傘かけなどにしないようにせねば(+_+)*\バキ
by an-kazu (2007-12-04 23:34) 

an-kazu

sonicさん

 タマのシールは、マグネットに貼り付けてあります。
 きっと我が家の暖房器具の機種はかわっても、これは貼られることでしょう。
by an-kazu (2007-12-04 23:36) 

さといも野郎

プレミアムホーンは確かにやさしいいい音ですね♪
トヨタ純正とは意外でしたが、
これならいっそ標準装備にしてくれちゃってもいいかも。
どぎつい音のクラクションは私もヤですので(^^;
by さといも野郎 (2007-12-05 00:26) 

響

クラクションって換えると音がガラリと変わりますね。
小さなカスタムでもなんとなく気分が良いですよね。
手すりはあったほうが安心ですよ。
転んで怪我をする前に付けて正解でしょう。
by (2007-12-05 20:23) 

絵瑠

こんばんは。
クラクションを換えることが出来るのですか。知りませんでした。
他の後付パーツもどれもnice!ですね^^
by 絵瑠 (2007-12-06 21:12) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 そうなんです、純正品なのです。
 会社でこの話をしたら、みんな「パララ、パララ・・・」だと思っているので、訂正するのに疲れました(-_-メ)
by an-kazu (2007-12-06 21:56) 

an-kazu

響さん、

 私が行ったカスタムは1諭吉以下のもので、純正品ですので世の中で只一台というわけではありませんが、仰るとおり気分が良いです。

 手摺も、後付けですが違和感のないものになりましたのでGoodです。
by an-kazu (2007-12-06 22:00) 

an-kazu

絵瑠さん、

 クラクションは、絶対必要な交換取り付けではありません(もともと多用することはありませんし)が、他のものは現在の我が家に安全上必需品です。
by an-kazu (2007-12-06 22:03) 

ちゃーちゃん

こんにちは!!
車のことは分からないのでコメントなし...で。
義父や子供さんの為に手すり等の取り付け...
優しいパパですね。
ちゃーちゃんちも階段の上にあるので、これ以上、年くったら
どないしましょうか??
ボスは「ロープで引き上げてやる」なんて言っています...
by ちゃーちゃん (2007-12-07 14:52) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 玄関前のアプローチは、設計段階で悩みの種でした。

 我が家は石神井川が形成した谷の傾斜地に立地しており、基礎を強固にする必要と車庫の関係から、玄関へのアプローチは階段にするしかありませんでした。今から思えば、最初に手摺を設けておくべきでしたね。
by an-kazu (2007-12-07 23:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。