SSブログ

奥只見ダム(その2) [Photo]

 途中までしか公開されていない天端上を行き来した後、奥只見電力館へと向かう。

 
 色づきはじめた木々も所々に見られる

 

 
 堤体と人間の大きさ比較はこんな感じ

 奥只見電力館、残念ながら開館時間までにはまだまだのようで、見学はできなかった。

 
 朝の日差しがススキを照らす

 
 堤体のパノラマ、奥只見湖の水量は充分な様子
 大きな魚が、何匹も跳ねていた

 
 このトンネルのようなものは何だろう?
 豪雪地帯なので、堤体と各設備を結んでいるのだろうか?

 
 動き出したスロープカー、一回の乗車は100円
 乗っておけば良かったかな?

 
 マンホールの蓋が特徴的

 
 チェックしておいた岩魚の塩焼きと舞茸のてんぷら、どちらも500円
 夜明け前に持参したおむすびを食べたきり
 空腹だったこともあり、美味しく食べられた(0930頃)

 再び奥只見シルバーラインの長大トンネルを走行、トンネル内の交差点を左折すると銀山平。ここでお土産を物色していると「かもしかの湯」があることが判明。食事などの施設はないが、大人一人500円。2階には畳があり、幸い空いているので娘を転がせておける。交互に入浴を楽しめることができた。

 
 浴室へのアプローチ
 途中には足湯もあり

 新緑や紅葉時期など、周囲の名所を把握した上で再訪したい場所の上位にランク付けされた場所だ。


nice!(20)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 22

ゴーパ1号

1枚目、とても素敵ですね!
そして、みどりが一杯の所にお風呂が!気持ち良さそう^^
by ゴーパ1号 (2007-10-13 22:26) 

せつこ

漆の木は赤くなってますね、そろそろ紅葉はじめたような・・・!
マンホールの蓋が面白いわ。
by せつこ (2007-10-14 01:37) 

ガンバルおやじ

スロープカーが気になりました。
次回は是非!!
温泉にまで入ることができ、思い出に残る記念日になりましたね。
by ガンバルおやじ (2007-10-14 06:31) 

凄いダムですね。ダムは行ったことがないですけど、只見はあんまり観光化されていなくて、素朴だな~と思ったところです。
私も新緑・紅葉の時季に、また行きたい場所の上位です。
by (2007-10-14 08:08) 

スロープカーは何処まで行くんでしょうかね・・
これから温泉、いいなあ。
by (2007-10-14 09:00) 

Silvermac

居ながらにして、行けないところが見られる、ブログの御利益ですね。
by Silvermac (2007-10-14 10:18) 

レイン

イワナと舞茸、事前にチェックしておいてよかったです。
また旅先で偶然穴場を見つけられたのも、旅の良い思い出になりますね。
by レイン (2007-10-14 11:48) 

kan

スロープカー乗りたいです。
かもしかの湯いいですねー。
by kan (2007-10-14 13:06) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 かもしかの湯の施設内には、周囲の自然を紹介した写真が沢山掲示されていました。
by an-kazu (2007-10-14 16:34) 

an-kazu

せつこさん、

 赤いのは漆でしたか(ありがとうございます)。

 マンホールは、その土地独特のデザインだったりするので、私は良く"下"を見て歩いています。
by an-kazu (2007-10-14 16:36) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 スロープカーは、ボタンを押すと昇ってきてくれるようです。
 静かな山あいに、グオングオンとゆっくり動いていました。
by an-kazu (2007-10-14 16:38) 

an-kazu

こぎんさん、

 銀山平のブナの木遊歩道に、犬を連れて入って行く方がいらっしゃいましたが、自然保護を考えると止めた方が良いと思いましたが、どうなんでしょう?
by an-kazu (2007-10-14 16:41) 

an-kazu

イチローさん、

 スロープカーは、駐車場と堤体付近を往復しています。歩いても5分くらいの距離なのですが、足腰に自身がない方には便利なようです。
by an-kazu (2007-10-14 16:43) 

an-kazu

SilverMacさん、

 ありがとうございます。
 私もいつも皆様から御利益をいただいています。
by an-kazu (2007-10-14 16:44) 

an-kazu

レインさん、

 マイカーだと、小回りが利きますからね。
 良い景色と温泉で、地酒やビールでぷはぁーができないのが難点ですが・・・
by an-kazu (2007-10-14 16:48) 

an-kazu

kanさん、

 2両編成の単線でした。
 繁忙期には乗車待ちが発生するのか、並ぶためのスペースが設けられていました。
by an-kazu (2007-10-14 16:50) 

ふかぴょん

イワナの塩焼き美味しそう!
今、食事前なので想像するだけで涎が出てきます ^^
by ふかぴょん (2007-10-14 17:09) 

an-kazu

ふかぴょんさん、

 岩魚と舞茸、両方とも塩味なのでお茶をお代りしてしまいました。

 もちろん、味や新鮮さは最高でした。
by an-kazu (2007-10-14 17:55) 

さといも野郎

もうススキの季節なんですよね。
私は山が好きなので、ここ、行ってみたいです。
空気が美味しそう。
紅葉の季節はなお素晴らしそうですが、混むんでしょうか?
by さといも野郎 (2007-10-15 00:24) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 駐車場の大きさや、スロープカーの行列エリアが仕切られている様から想像すると、紅葉の時期は混むと思われます。

 岩魚の塩焼き準備も、続々とやって来るであろう人々をむかえるべく、くし刺し状態になった沢山の岩魚達が、バケツの中で口をぱくぱくさせていました。


 でも早朝に到着すれば余裕でしょうから、是非行って見て下さい。
 奥只見シルバーラインは強烈です!!
by an-kazu (2007-10-15 23:23) 

響

でっけ~ダムだ~!
地面の潜り込むトンネルは気になりますね。
とにかく岩魚が最高!
by (2007-10-17 00:23) 

an-kazu

響さん、

 トンネルの正体は、なんとか突き止めたいと思います。
 岩魚、美味しかったですよ(^^)v
by an-kazu (2007-10-20 00:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。