SSブログ

最後の夏休み(その1) [Photo]

 8月17日、連日各地で気温40℃超えのニュースが報じられ、自宅にいても暑いのだからどこか涼しいとろこへ出かけたくなるが、8ヶ月未満の娘がいるので余り遠くへは行けない。

 水辺のある涼しいところと考えて「大王わさび園」を候補に挙げたものの、昨日千葉へ行った翌日に早起きしてどうのというわけにもいかず、その手前で(廃虚的なものがあるところ←オイ!)と思案したところがココ。

 
 涼しい山歩きと廃虚的を兼ね備えた比較的近場なポイント碓氷峠にやって来た
 めがね橋と称される碓氷第3橋梁

 国道18号線碓氷峠というと、碓氷バイパスなら何度か走行したことがあるが、旧道を走行するのは今回が初めてである。

 

 
 日差しが強く蝉の音がやかましいものの、都内の暑さとはやはり異なる

 
 巨大な人工物だが、周囲に溶け込んでいる感じがする

 
 長い段と短い段を重ねて積み上げる方式をイギリス積というのを猿島渡航時に学んだ
 明治25年イギリス人技師パゥネル氏と日本人古川技師が設計とあることからも、これはイギリス積だろう

 この上には階段で昇れるが、涼しいトンネル歩きとバギーを考えると、途中にあった碓氷湖の駐車場に車を置くことが得策だ。

 更に虻が沢山飛んでいる。ブレイドの黒い部分(タイヤや後部窓ガラス)だけにたかっている。バギーは黒色なので、ここから歩き出すのは避けたかった。

 
 碓氷湖の直上に残る第2号トンネル
 遊歩道はもっと下から続いているのだが、娘の体調を考慮して短い距離のみを歩くことにした
 (第1号トンネルと第2号トンネルについては今回パス)

 
 アプト式の軌道跡が舗装された遊歩道になっている

 
 碓氷湖(坂本ダム)を見下ろしながら
 上り坂になっているのがわかる

 
 ほどなく国道18号線をアンダーパスすると

 
 涼しげなトンネル群が見えてきた

 
 国道18号線のすぐ側に口を開けている第3号トンネル

 
 バギーでも平気

 
 歩いている人が多く照明もついているトンネル内には、霊的な怖さは感じられないが・・・

 
 マジですか!?
 別の恐怖が待ち受けていた(猿や鹿が辺りに生息している証)

つづく

碓氷湖


nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(1) 

nice! 18

コメント 20

Silvermac

トンネル内は涼しかったですか。
by Silvermac (2007-08-19 15:04) 

an-kazu

SilverMacさん、

 不思議なことに、涼しいのとそうでもないのがありました。
 一体どういう訳なんでしょう???
by an-kazu (2007-08-19 17:34) 

ガンバルおやじ

それにしても精力的ですね~
昔のトロッコ電車の軌道跡でしょうか?
1枚目が愛車と良くあっていますね~。
by ガンバルおやじ (2007-08-19 18:39) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 ココは明治26年に開通した高崎〜直江津間のうち、横川〜軽井沢間の昭和38年まで使用された一部です。

 この区間の距離は11.2kmあり、勾配は1,000分の66.7という急勾配のためにアプト式という方式で運行されていたと、案内板に記されていました。
by an-kazu (2007-08-19 21:02) 

みね

ご訪問ありがとうございました^^
トンネルの中は、ヒンヤリしていそうですね^^
by みね (2007-08-20 14:50) 

響

あのDの漫画で有名になった峠で出てくる橋は
なんと近代化遺産だったのですね?
この手のアーチ橋は九州では石で作るのですが
煉瓦って新鮮です。
トンネルも僕このみだなー!
完全に廃墟ハンターになってません?
僕も初期には否定してました(笑)
by (2007-08-20 21:43) 

ハイマン

山ヒル!
こわい~
by ハイマン (2007-08-21 00:09) 

an-kazu

みねさん、

 トンネル内部は天然クーラーでしたよ。
by an-kazu (2007-08-21 20:23) 

an-kazu

響さん、

 走り屋さん多かったですね。遅い私はいつも先を譲るようにしています。
 レンガの件ですが、碓氷第3橋梁だけで200万個使用されているそうです。
by an-kazu (2007-08-21 21:36) 

an-kazu

ハイマンさん、

 近年は山ヒルが大発生しているようですね。
 うかつに山へ入れなくなりそうです。

 蛇は割と平気ですが、ヒルは気持ち悪いと思います。
by an-kazu (2007-08-21 21:39) 

chichiの母

涼しそうですが、虫とかヒルとか蛇とか…嫌です(笑)
お子さん、順調に大きくなられていますね。
これからもお父さんの趣味の(笑)旅行を
楽しんで下さい。
by chichiの母 (2007-08-22 00:58) 

廃墟マニアさんですか??
レンガのいい橋ですね。イギリス積みって、見ただけで分かるんですね。
このトンネルもいい味出していますね・・・なにかが出てきそうですが・・・^^;
by (2007-08-22 09:05) 

penny

トンネル、何か怖い感じします ^^;
by penny (2007-08-22 16:03) 

an-kazu

chichiの母さん、

 我が家は一家そろって出好きですが、娘の体調が負担にならないよう気をつけます。
by an-kazu (2007-08-22 21:54) 

an-kazu

こぎんさん、

 廃虚マニア・・・不思議と心地よい感じがするのは気のせいでしょうか?

 これからも宜しくお願いします。
by an-kazu (2007-08-22 21:58) 

an-kazu

pennyさん、
 ナトリウム灯の赤みを帯びた光に浮かび上がる黒いしみが・・・

 なんて、ココは訪れる人も多く怖さはありませんでしたが(^^ゞ
by an-kazu (2007-08-22 22:09) 

さといも野郎

あ、この碓氷峠の旧道のアーチ橋は私も好きです。
でも、確かに、この旧道を走ったときは、走り屋さんが、
ウチのお車に、テール・トゥ・ノーズで張り付いてきたこともあり。
※私はそーゆーつもりはないので、そのテの人は、
  とっとと抜いていってください(笑)
by さといも野郎 (2007-08-22 22:17) 

an-kazu

さといも浪漫さん、

 私も走りが速いわけではありません。

 だから、バイクや走り屋さんが後ろについたときは、安全に追い越してもらうようにしています。
by an-kazu (2007-09-03 22:17) 

MADONNA

アーチ橋 きれいですね・・・。
蛇は怖くないけど・・・山ヒルは怖い〜〜〜☆
by MADONNA (2008-09-06 01:47) 

an-kazu

MADONNAさん、

 体温と二酸化炭素を察知して迫り来る恐怖・・・
 気がつくと足首辺りに、べっとりと血が・・・

 山ヒルは怖いですねX-(
by an-kazu (2008-09-06 08:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。