SSブログ

千葉県にも掩体壕が・・・ [Photo]

 帰省というほど大げさなものではないが8月16日千葉へ帰った。

 私が生まれて幼児期を過ごした茂原市にも掩体壕が現存していることを知り、立ち寄ってみることにした。

 

 
 住宅地や水田に囲まれた一帯に、数基の掩体壕が点在している

 
 別アングルから
 昇れそうだし入れそうなんだが、立ち入り禁止の警告とトラロープが拒む

 

 
 学生や近所の民間人を動員し、莚や金網で補強しながら築造したとある
 (素人目にもその痕跡が確認できる)

 
 ブレイドとの大きさ比較

 
 県道には掩体壕の存在を示す案内板も設置されている

 

 
 最初の写真とは異なる一基

 農機具倉庫(?)に流用されている壕など、5基ほど残っているらしい。しかし周囲は以外に交通量も多く駐車スペースが確保しにくい。バイクや自転車での見学が望ましいか?

 昭和16年から建設が始まった茂原海軍航空基地(戦略上の名称:海軍252航空隊)により、二十数基の掩体壕が築造された。物資や人手不足により壕の厚さは均等ではなく、あとからつけ足された箇所もあるらしい。
(茂原市教育委員会の案内板より抜粋)

 なおこの案内板によると、当時の1,000m滑走路跡が海軍道路と呼ばれて面影が残っているようなので改めて訪れてみたい。


 この日の帰り道、千葉東金道路の山田ICでETCレーンが一瞬閉鎖になっていた。

 

掩体壕


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 11

とり

まだこんなに立派な状態で残っているのですね。
貴重なものを見せていただきました。
ありがとうございます。
by とり (2007-08-18 14:32) 

ガンバルおやじ

残すならもっと入れないように金網をつけるなどしないと危険ですね。
最近千葉方面は地震も多いので心配です。
by ガンバルおやじ (2007-08-18 14:35) 

Silvermac

掩体壕、当地にも残っています。現在の高知空港付近です。
by Silvermac (2007-08-18 16:39) 

ゴーパ1号

掩体壕って何だろう?から始まり^^;
データベースで、茨城県の状況を見てみました。
無蓋掩体っていうのが多く残っているようです。
おー、なんだか勉強になっちゃった。
by ゴーパ1号 (2007-08-18 16:55) 

an-kazu

とりさん、
 出生地が茂原市で且つ、今でも親戚の家があるのでときどき行く町ですが、ほとんど平らな土地であるにも関わらず、どうして国道やJR外房線が大きなクランク状になっているのか、ぼんやりと不思議に感じていました。
 ですが海軍航空基地の存在が明らかになったことにより、迂回するようになったのではという気がしています。
by an-kazu (2007-08-18 17:31) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、

 残されていたというより、放置されているといった感じです(^^ゞ
 地震は今日も続いており、少々心配ですね。
by an-kazu (2007-08-18 17:34) 

an-kazu

SilverMacさん、

 Wikipediaによると、
 高知空港は以前海軍の飛行場だったようですね。
by an-kazu (2007-08-18 17:36) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 逆に無蓋掩体を知りませんでした。
 ありがとうございます(^_-)
by an-kazu (2007-08-18 17:40) 

an-kazu

chichiの母さん、

 niceありがとうございます。
by an-kazu (2007-08-19 17:35) 

響

キタ~!
スゲ~! 掩体壕って矢印してるのにもビックリ!
作りは九州の物とそっくりですね。
土で山を作って生コンを被せて乾いたら土をかき出すって言った
単純な工法は全国共通だったのですね。
これは貴重なスポットの紹介をありがとう!
by (2007-08-20 21:39) 

an-kazu

響さん、

 喜んでいただけましたでしょうか?
 千葉県は太平洋に面していますので、様々な遺構が残っているようです。

 おいおい見つけては紹介してゆきたいと思っています。
by an-kazu (2007-08-21 20:21) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。