SSブログ

暑い夏(横須賀;最終回) [Photo]

 少しまじめに猿島を紹介・・・

 横須賀沖に浮かぶ東京湾唯一の自然島
 (紹介パンフレットより一部抜粋:http://www.sarusima.com/

  ・縄文期に人々が住んでいたらしい(土器片が発見されている)
  ・1253:日蓮上人が嵐に会い避泊
  ・1847:徳川幕府が砲台設置するも、安政地震で壊滅的被害を蒙り放棄
  ・1877:明治期に海軍省の所管になり、砲台も設置される
  ・1881:陸軍省の所管になり、本格的な洋式要塞となる
  ・1925:関東大震災などにより陸軍は猿島を放棄、再び海軍省所管となり要塞砲台設置
  ・1945:終戦により軍事施設としての歴史が終わるも、米軍により一部接収される

 

 

 

 

 薄暗いレンガのアーチ造り洋式トンネル
 東海道線逢坂山トンネルに次ぐ、歴史を持ったトンネルとのこと

 人が少なかったら、びびって先へ進めなかったかもしれない。

 

 徳川幕府によって築かれた砲台跡

 

 これが違和感を感じた証
 一人で渡航してきたのは私だけだったorz

 水着でワイワイする人だらけで、海水浴やバーベキューのついでに島内巡りをしている人だらけだったのだ(あとは水着のモデルをポートレートを撮影している集団がいたくらい)。

 開国祭のパレードや花火大会はパスして、ドブ板通りを歩きながらJR横須賀駅へと向かう。

 ヴェルニー公園から、米軍基地を望む

 

 修理中のイージス駆逐艦「ラッセン」と停泊する海自の潜水艦

 

 横須賀を離れる予定のフリゲート「ゲアリー」

 

 

 こじんまりとしたJR横須賀駅
 来るときは京急で帰りはJRというのが私のパターン。

 

 14:40発の上総一ノ宮行きグリーン車で

 Suicaであらかじめグリーン券を購入すれば、車内で購入するより安く乗れる
 タッチセンサーにそのSuicaをかざせば、頭上の赤いランプが緑に変わるので、煩わしい車内改札もなくなるのだ。

 2008年は退役する"通常動力型"空母「キティ・ホーク」に交代する形で、初めて"原子力"空母「ジョージ・ワシントン」が横須賀に配備される。

 故に今年は最後の「キティ・ホーク」一般公開に期待をしたのだがそれはかなわなかった。米軍基地として前方展開している基地であり、その主力艦なのだからそれは仕方のないことだ。

 来年も「ネイビーフレンドシップデー2008」が開催されるよう、平和な世の中であって欲しい。

猿島


nice!(13)  コメント(21)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 21

Silvermac

縄文時代の遺跡がある島、ロマンを感じますね。
by Silvermac (2007-08-12 09:15) 

響

ギャハハ!
廃墟ハンターは孤独なのだ~!
しかし廃墟とビーチの取り合わせが面白いです。
結構観光客も多くて廃墟もメジャーですね。
by (2007-08-12 13:26) 

cloud9

猿島、前にテレビで見て行ってみたいなぁ〜と思ってた場所なんです^^
でも、ウチからだと遠いので・・・^^;
しかし、こんなに人が多いのですね、ちょっとビックリです^^;;
まぁ〜、夏のビーチだから当然と言えば当然ですね・・・ww
by cloud9 (2007-08-12 17:17) 

ガンバルおやじ

こんな場所があるとは知りませんでした。
でも海水浴しようにも人が一杯で座る場所もなさそうですね。
by ガンバルおやじ (2007-08-12 19:42) 

さといも野郎

東京湾唯一の自然島ですか、、、
って今までそういう島があること自体知りませんでした。
廃墟と海水浴場が不思議な関係ですね。
by さといも野郎 (2007-08-12 20:52) 

猿島は、一度行ってみたい場所です。
一人で行くと辛そうですね(^^)
by (2007-08-12 21:18) 

an-kazu

SilverMacさん、

 日本史と自然が学べる自然の島です。
 要塞だった島に、気軽に足を踏み入れることができる平和に感謝です。
by an-kazu (2007-08-12 21:27) 

an-kazu

響さん、

 孤独でしたよ、一人でレンガ積み撮影しているのが私だけでしたから。

 ホントは桟橋の隣に江戸時代の石組みがあるらしいのだが、水着だらけの人込みの中で、カメラを取りだす勇気が私にはありませんでした。

 廃虚ハンターの末席くらいの資格はありますか?
by an-kazu (2007-08-12 21:30) 

an-kazu

cloud9さん、

 渡航者の多さ
  ・海水浴
  ・バーベキュー
  ・花火大会までのつなぎ
  ・ネイビーフレンドシップデーに来た人の流れ(←私) など

 のおかげで、時刻表より多い便数が行き来していたので良しとしましょう。
by an-kazu (2007-08-12 21:34) 

an-kazu

*ガンバルおやじさん、
*さといも浪漫さん、

 東京湾の地図を見ると、
  千葉県の富津沖に第一・第二海堡
  浦賀水道航路の横須賀よりに、第三海堡
 
 そして猿島が、帝都の防衛ラインだったことが良くわかります。
by an-kazu (2007-08-12 21:40) 

an-kazu

kijimu-naさん、

 結構アップダウンがありますので、水を持参されると良いでしょう。
 
by an-kazu (2007-08-12 21:44) 

ゴーパ1号

あ、これは響さん好みの記事ですね^^
私の住んでいるところ一帯は昔から猿島(さしま)と呼ばれています。
猿島郡とか猿島町など。
今は合併などで名前は変わってしまったけれど。
by ゴーパ1号 (2007-08-12 22:26) 

penny

こんばんは、私も行ってみたい!!
楽しくて面白い記事を読ませてもらいました。でも砲弾とか、ちょっとリアルに怖かったです。
最後ハッピーエンドな感じでよかった ^^
by penny (2007-08-13 02:31) 

chichiの母

1枚目の写真で、ワクワクしてしまいました。
もう何年も横須賀に行っていませんが、俄然、行きたく
なりました。行きたい処だらけです^^;
私も湘南新宿ラインで、たまにSuicaでグリーンに乗ります。
乗った瞬間から爆睡出来ますね。
by chichiの母 (2007-08-13 07:38) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 これからしばらくは、響さん好みの記事が続きますよ!
by an-kazu (2007-08-13 10:20) 

an-kazu

pennyさん、

 ありがとうございます。

 怖かったですか?
 そういえば、今年は米艦上で銃器類の展示がありませんでした。
by an-kazu (2007-08-13 10:30) 

an-kazu

chichiの母さん、

 今年は遠出ができない分、
 基地以外もまわって来ました。

 グリーン車、
 癖になりそうです(これで普通電車ですからねぇ)。
by an-kazu (2007-08-13 10:34) 

せつこ

「猿島」
色々な歴史が詰まっているのですね。
そんな島が有るとは知りませんでした。
by せつこ (2007-08-13 21:28) 

atom

猿島、探検気分で楽しそうな所ですね。
by atom (2007-08-14 01:28) 

an-kazu

せつこさん、

 実際に行くまで、いろいろな時代の砲台があるとは思いませんでした。
 Internetで調べればわかることではありますが、やはり現地へ行くのが大切ですね。
by an-kazu (2007-08-14 06:43) 

an-kazu

atomさん、

 東京湾の自然島ですから、
 手軽に歴史と自然探検が楽しめます。

 無人島ですので、帰りの船の時刻に注意する必要がありますが・・・
by an-kazu (2007-08-14 06:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。