SSブログ

関係者(だった人が)が怪しい

タダ券でダイハード4.0を観に行ってきた。

 ストーリーを少しばらしてしまうことになるので、これから楽しみにしている人は読まないでほしい。

 

 前作までの”悪いやつら”は、外国のテロ集団だった。

 今回の”悪いやつら”は、国家の安全を担っていたサイバープロが、自分の主張が認められなかった仕返しと欲求を満たすために企んだ事件に、世界一ツイていないと言われる主人公と事件に関与した若いハッカーが巻き込まれるというもの。

 Web2.0じゃないけれど、今回のタイトルは4.0でわかるように、ネットワークやシステムが大きなポイントになっている。

 ・移動可能なトレーラーから、各システムへ瞬時に高速アクセスができるのか?
 ・サーバールームに入室するのに、バイオメトリックス認証装置がないのは不自然だろ?

 といった突っ込みどころが沢山あるのだが、それでも冒頭から劇中に引き込まれてしまう展開に、私は充分楽しめることができた。

 企業においても情報漏洩等の原因は、システム管理者や元関係者がホントは一番怪しいと言われている。
 今週はウチの会社もISMSの定期審査だorz。

サントラ/オリジナル・サウンドトラック「ダイハード4.0」

サントラ/オリジナル・サウンドトラック「ダイハード4.0」

  • サービス名: アサヒレコード
  • 会社名: アサヒレコード

ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様)

ダイ・ハード トリロジーBOX ダイ・ハード4.0劇場ペアチケット付き (Amazon.co.jp仕様)

  • 出版社/メーカー: 20世紀フォックスホームエンターテイメントジャパン
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: DVD


nice!(11)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 16

penny

こんばんは
ご無沙汰です。ようやく戻ってこれました。
ダイハード4.0、私も公開初日に見に行ってきちゃいましたよ。何だかお腹一杯になるような映画だったと思いました ^^
by penny (2007-07-16 23:42) 

せつこ

「ダイ・ハード4.0,」 見に行きたいね。
日本人は、迫力の有るものは作れないのかしらね!
by せつこ (2007-07-17 17:12) 

Silvermac

時代にマッチしていて観たくなりますね。
by Silvermac (2007-07-17 21:53) 

an-kazu

pennyさん、
 公開初日とは恐れ入りました。

 マクレーンがすっかりオヤジになってしまい、若者たちを諭すシーンが多かったのが興味深かったです。
by an-kazu (2007-07-18 23:43) 

an-kazu

せつこさん、

 そのかわり、欧米では日本のようなアニメーション映画を作れないかもしれないので、おあいこだと思うようにしましょう。
by an-kazu (2007-07-18 23:45) 

an-kazu

SilverMacさん、
 銀行・証券取引も、航空管制も、JRの信号制御も、コンピュータシステムがなければ、高密度で複雑な処理はできなくなっていますから、例え映画の中の話とは言え、システムの運用とセキュリティには充分な備えをしてもらいたいですね。
by an-kazu (2007-07-18 23:49) 

chichiの母

映画好きなんですが、さすがに今は
忙しくて劇場へ足を運べません。
いつか観たいと思います。
最近は、邦画が好きになりました。
by chichiの母 (2007-07-19 09:47) 

an-kazu

chichiの母さん、
 昔のように、銀座や日比谷で映画を観ることがなくなりました。

 最近は近所のシネマコンプレックスですね。
by an-kazu (2007-07-20 01:07) 

an-kazu

アッキーさん、
 niceありがとうございます。
by an-kazu (2007-07-20 01:22) 

響

このシリーズは面白いですよね
僕も見たいなー。
by (2007-07-20 20:28) 

an-kazu

響さん、
 コンピュータネットワークだけでなく、警察無線や衛星通信、CB無線などの新旧ネットワークを駆使してのストーリー展開は面白かったですよ。
by an-kazu (2007-07-20 21:59) 

ガンバルおやじ

つい先日TVで3をやっていたのを見ました~
懐かしかったですよ。
残念ながら4.0は見に行く時間がなさそうです。 (; ;)
by ガンバルおやじ (2007-07-21 05:35) 

世界一ツイていない男だけど、ぜったい死なない男
・・・ですね、楽しめる映画です。
by (2007-07-21 08:38) 

an-kazu

*イチローさん、
*ガンバルおやじさん、
*kijimu-naさん、

 今調べたら、ダイハード3でさえ10年以上前の作品だったんですね。
by an-kazu (2007-07-21 09:16) 

まだ見に行ってないんで、ブログ読めません^^;;
見に行くとなると家族全員になるんで、金額的に
一大イベントなんですよね;;
by (2007-07-22 16:51) 

an-kazu

Zumeさん、

 DVDなどでご覧になった後、再度おこし願います(^^ゞ
by an-kazu (2007-07-22 22:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

おかげさまですくすく浅草寺 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。