SSブログ

なんだろう? [Photo]

 いつもより早めに帰宅することができたので、帰りがけにいつもの本屋へ立ち寄った。

 購入する雑誌は毎月大体決まっており、いつもの本屋なら陳列してあるところも同じなので、迷うことなくお目当ての雑誌コーナーへ行って見ると・・・

 

 買う買わないかはその時の記事の内容に左右されるのだが、いつも手にする雑誌が見当たらない。アレ?と思って良く見ると、カメラを扱った雑誌が増えているような気がする。

 いつもと違うところにおいてあったカメラの某雑誌を手に取ろうと、陳列棚を見渡してみてそのことに気がついた。

 勿論デジカメがメインなのだが、懐かしいカメラが表紙を飾っていたりする本が多くなっているようだ(正確な統計をとったわけではないが)。

 その昔、音楽の世界ではコンパクトディスクとアナログレコードのどちらの音質が優れているのかという論争のようなものがあった。音楽に詳しくない自分には、アナログレコードの無段階な音の再現性についてまったく理解ができなかったが、写真についてはそれが判るような気がする。

 シャープさや粒状性については、デジカメもかなり優秀になってきたと思うものの、階調表現については、銀塩の方がまだまだ優れていると思う。

 意固地に懐古趣味を貫くつもりはないが、デジタル時計とアナログ時計が今日共存しているように、カメラの世界も(希望的観測も含めて)そうなってほしいものだ。 

CAPA (キャパ) 2007年 07月号 [雑誌]

CAPA (キャパ) 2007年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 学習研究社
  • 発売日: 2007/06/20
  • メディア: 雑誌

百万人の写真ライフ 2007年 07月号 [雑誌]

百万人の写真ライフ 2007年 07月号 [雑誌]

  • 作者:
  • 出版社/メーカー: 日本写真企画
  • 発売日: 2007/06/16
  • メディア: 雑誌


nice!(7)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 12

Silvermac

確かに色の深さ、味は銀塩にまだ追いついていないようですが、自分で撮影からプリントまで出来るのがデジタルの利点だと思っています。
by Silvermac (2007-06-23 09:05) 

ゴーパ1号

デジタルと銀塩、上手に使い分けたいです。
デジタルはコンパクトしか持ってないし^^;
by ゴーパ1号 (2007-06-23 10:57) 

ふかぴょん

フィルムは通販でまとめ買いして冷蔵庫に入れとけばいいけど、現像できる店が少なくなってくると辛いですね。当地ではモノクロフィルムの現像を頼むと1週間以上かかります ^^
by ふかぴょん (2007-06-23 17:14) 

時々、銀塩で撮りたくなりますが、
デジタルの手軽さから離れられません。

銀塩カメラ買わないと無いんです(^^;
by (2007-06-23 18:05) 

an-kazu

SilverMacさん、
 撮影中にフィルム交換のタイミングを気にしなければならない点や、撮影後の現像代が銀塩の悩みです。
by an-kazu (2007-06-24 08:46) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、
 私も使い分け派ですが、銀塩一眼も気になるところです。
by an-kazu (2007-06-24 08:56) 

an-kazu

ふかぴょんさん、
 観光で地方へ行くと、フィルム調達に悩みませんか?
by an-kazu (2007-06-24 08:58) 

an-kazu

kijimu-naさん、
 デジタルの気軽さ・・・
 撮影可能枚数の多さに実感しますね。
by an-kazu (2007-06-24 09:01) 

せつこ

銀塩カメラは、全然使っていません。
もっぱらデジカメオンリーで、望遠重視と接写重視と二台を使い分けをしています。
by せつこ (2007-06-24 13:18) 

ガンバルおやじ

まだしばらくはフィルムの再現力にはかなわないので共存すると思いますが、コンパクトカメラでは使う人が少なくなっているので心配ですね。
by ガンバルおやじ (2007-06-24 13:56) 

an-kazu

せつこさん、
 皆さんのカメラへのこだわりがわかって、大変興味深いです。
by an-kazu (2007-06-24 15:50) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、
 コンパクト銀塩は"写ルンです"でさえ、使用している人をみかけませんね。

 携帯電話のカメラのせいでしょうか?
by an-kazu (2007-06-24 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

大容量なのに雨乞い(その1) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。