SSブログ

音へのこだわり

 何事にもこだわりというものがある。

 私自身MacとCamera・・・などというblogを運営していることからも、他人からみれば信じがたいこだわりのかたまりに見えるかもしれない。

 0才児を車に乗せていると、今まで気にもとめなかったことが感じられる。

 

 生後6ヶ月をむかえようとしている娘が車に乗っているときの恐怖は、オートバイの音と大型トラックのクラクションである。

 渋滞中に路肩をすり抜けるバイクがふかす排気音。改造したためと思われる音を、威嚇のごとくまき散らしている。おとなしく寝ている(寝ようとしている)のに、ビクッ!!と起きてしまう。これは何度も経験している出来事である。

 昨日は歩道を歩いていたとき車線割り込みでもあったのか、大型トラック(白ナンバー)が、前方の車に対して発した明らかな威嚇行為。大人でも吃驚したあの音(純正のクラクションではないはず)には相当驚いていた。

 「あかちゃんが乗っています」のステッカー購入を検討しているが、この手のアピール自体が嘲笑の対象になっている現状(実際ネットで検索してみると悲しいことになる)だから効果はないだろう。

 なんとかマークを制定して、道路マナーを啓蒙するような動きにならないものだろうか?

 今回も何の脈絡もなく、昭和記念公園の画像(4月30日撮影)のつづきを(お口直しに)どうぞ。

 
 平和な休日

 
 見頃は過ぎていたチューリップ

 
 三脚持参だと落ち着けるかも

 


nice!(10)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 16

achami

あのバイクの音は、大人だってたまりませんよねーー!
音の公害、なんとか手だてが欲しい!
by achami (2007-06-11 01:47) 

Silvermac

改造したマフラーは、厳しく取り締まってもらいたいですね。本当に迷惑です。厳しい処分(改造にかかるくらいの金額)必要です。
by Silvermac (2007-06-11 06:11) 

絵瑠

こんにちは。
交通のマナーも普段の生活も
常に穏やかでありたいですね。
by 絵瑠 (2007-06-11 13:32) 

an-kazu

*achamiさん、
*SilverMacさん、
*絵瑠(お婆ちゃん)さん、

 必要以上にふかしたり、大きな音が出るような改造をすることは、教習所でダメと習ったはずなのに・・・
by an-kazu (2007-06-11 23:59) 

ガンバルおやじ

おはようございます。
バイクのマナーの悪さは困ったものですよね。
狭い車の間を通り抜けていきひどいときにはサイドミラーに平気でぶつけていったりしてひどいものです。
by ガンバルおやじ (2007-06-12 05:28) 

an-kazu

ガンバルおやじさん、
 通勤時に利用するバスの中から見ていても、ヒヤリとすることが多いです。
by an-kazu (2007-06-12 20:28) 

響

バイクに乗ってますがいたって静かに走ってます。
顔をしかめたくなるバイクがいますが
イヤなもんですよね。
チューリップが綺麗です。
by (2007-06-12 20:59) 

chichiの母

大人でも騒音はたまりません。
赤ちゃんには苦痛だけでしょう。
考えなければと思う問題ですね。
昭和記念公園は母校の近くなので
懐かしいです。
by chichiの母 (2007-06-13 12:51) 

族は少なくなりましたが、カミナリは残ってますね・・
by (2007-06-13 16:35) 

an-kazu

響さん、コメントありがとうございます。
 普通のバイク好きの方々を、ひとくくりにはしていませんのでご安心を!
by an-kazu (2007-06-13 20:15) 

an-kazu

chichiの母さん、
 大通りに面して住んでいる人なら、普通の走行音も我慢ならないかもしれません。それをさらに上回る音を出すわけですから、なんとも迷惑な話です。
by an-kazu (2007-06-13 20:18) 

an-kazu

イチローさん、
 確かに族は少なく(壊滅?)なりましたね。
 (於:東京)
by an-kazu (2007-06-13 20:24) 

音は・・・バイク車そしてトラックの”笛”
で子供が小さいときは泣かされました。
特に1歳くらいまではダメですね。音は。
マーク案賛成です。
できれば赤ちゃんバージョンと
エコ運転バージョンが欲しいですね
by (2007-06-15 18:13) 

an-kazu

エコ運転マーク装着車は税金が安くなる・・・、
 なんて制度になったら最高ですが。

本日、あかちゃん同乗サインをカーショップにて、
 吸盤でリアウィンドウに張るタイプを購入しました。
by an-kazu (2007-06-15 19:28) 

CARRERA

改造したバイクの音は明らかに違法ですが、トラックの威嚇行為は犯罪に近い行為のような気がしますね。
そういえば何年も昭和記念公園には行ってないなー、駐車場800円は高すぎます。
by CARRERA (2007-06-16 22:26) 

an-kazu

CARRERAさん、
 我々が仕事で使うPCにこだわりのパーツを使用するのと同じで、トラック運転手も改造をするのかも知れませんが、安全ではなく威嚇のためでは困ります。
by an-kazu (2007-06-17 20:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブラウザ大容量なのに ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。