SSブログ

デジタル一眼レフ [Photo]

 9月2日土曜日の午後、銀座へ行く用事があったので、新しくなったキヤノンプラザを覗いてきた。

 あらかじめ住所を調べないで出かけてしまったのだが、携帯電話で検索することでなんとかたどりつけることができたので便利になったものである。

 

 そこにはキヤノン製品群に触れられるようになっており、カメラをはじめ、プリンターやスキャナーなどが豊富に陳列されている。

 当日はEOS Kissデジタルを開発に携わった方がいらっしゃったので、いろいろと質問をさせてもらったところ、Kissクラスのカメラに背面サブ電子ダイアルが搭載されないのはボディサイズ上の制約のためだということがわかった。

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック

Canon デジタル一眼レフカメラ EOS Kiss デジタル X ボディ本体 ブラック

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/09/08
  • メディア: エレクトロニクス

 EOS Kissデジタルに、サブ電子ダイアルが搭載されてしまったら、購入に向けた検討をまじめにしてしまうかもしれない。

 それにしても、あまりにも早い製品のサイクルに、中級機と初級機の存在が曖昧になってしまっている。競合他社との差別化をする上では仕方のないことだろうが、意気込んで新しいカメラを購入したら、続々と性能アップが図られた新型が出てくるというのは余りにも悲しい気がする。

 やはりデジタル一眼レフの購入は様子見としよう。

 だからというわけではないが、

Canon デジタルカメラ PowerShot A640

Canon デジタルカメラ PowerShot A640

  • 出版社/メーカー: キヤノン
  • 発売日: 2006/09/07
  • メディア: エレクトロニクス

を、現在使用中のPowerShot A80(当blogの写真の殆どはこのカメラで撮影)の代替用に欲しい今日この頃である。


nice!(5)  コメント(9)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 9

yamakakedonburi

私も一眼レフ買おうか迷い中です。この前、NIKON D80ってのを見てきました。手で持った感じも良かったので、欲しいなぁと思いましたが、後は自分のふところ事情と相談です。今のところCANON IXYで一眼レフ事情の様子見です。
by yamakakedonburi (2006-09-07 20:05) 

chichiの母

このコンデジ、買われるのですか?
わぁ、そうだったら是非レポして下さ~い♪
by chichiの母 (2006-09-07 21:05) 

しばらく、”デジ一はたかいからまだいいよー” と銀塩使い続けてたんですが、
KissDNの値段が下がってきたので、思わず買ってしまいました。
いやぁ、やっぱり一眼はいいですね^^ S5000でだましだましやってたんですが、
当然ながらS5000の出番はなくなりました^^
by (2006-09-07 22:15) 

an-kazu

山かけばばあさん、おはようございます。

 Nikon D80は、戦略的なTVCFを流していますね。
by an-kazu (2006-09-09 07:55) 

an-kazu

chichiさん、おはようございます。

 単三電池、バリアングルモニターが好みなもので・・・
by an-kazu (2006-09-09 07:59) 

an-kazu

Zumeさん、おはようございます。

 Kissデジタル Xにセンサークリーニング機能がつくなんて・・・
 一気に欲しくなってしまいました(^^ゞ
by an-kazu (2006-09-09 08:06) 

michan

こんばんは~★
今の新しいイオスキッスは、クリーニングセンサーが付くんですよね。
私も憧れます。
とかいいながら、イチデジは半年前に購入したばかりです☆^^;
by michan (2006-09-10 21:24) 

赤い三角木馬

an-kazuさん、こんばんは。
そんなんですよ。所詮、カメラと言ってもデジカメはまだまだちょっと前のパソコンのノリです。

半年サイクルで新製品が出て、前モデルを全否定してしまうくらい性能向上が図れられているんですよね。

σ(^_^;もほんの半年前に思い切って買ったモデルが、すでにエントリーモデルに画素数でも機能(ダストリダクション)でも負けているのが少々不満です。
でも、機械としての出来映えは圧倒的に勝っているのでまだ迷いはないです。

この週末ももてぎで撮りまくってきました。二日間で約2000カット。もっともそのうち、ぶれていないのは数%でしょうが・・・・。とほほ。

では、では。
by 赤い三角木馬 (2006-09-10 21:44) 

an-kazu

michanさん、
赤い三角木馬さん、

 コメントありがとうございます。
 パソコン同様、「欲しいときに買う」ですかねぇ。

 「現像代を気にせずバンバン撮る」のか、
 「じっくり一枚一枚を撮る」のどちらが良いのやら・・・
by an-kazu (2006-09-14 00:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

都電荒川線ヤモリ、再び・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。