SSブログ

夏祭り!? [Photo]

 テポドンだのノドンだのと北朝鮮が騒がしいことが影響したのか
どうかは不明だが、今年も開催された(30周年だそうだ)米海軍横
須賀基地の夏の一般公開"Navy Friendship Day 2006"は、あらかじ
め公開されていた情報とは異なる内容で8月5日に開催された。

 
 アーレイバーク級イージス駆逐艦フィッツジェラルド(DDG-62)
 (一般公開対象外)

 異なる内容というのは一般公開された艦が、横須賀基地を離れる
予定のタイコンデロガ級イージス巡洋艦チャンセラーズヴィル
(CG-62)ではなく、7月に横須賀基地に配備されたばかりのアーレイ
バーク級イージス駆逐艦マスティン(DDG-89)に変更されたのだ。
 この艦は各方面の情報によると、MD(ミサイル防衛)能力が従来艦
より強化されているらしい。

 これがマスティン!
 
 ようこそ日本(横須賀)へ それにしても帽子¥2,200は高いぞ!

 
 丁度海上自衛隊の潜水艦が入港してきた

 
 艦内の通路を通って艦首へ

 
 艦首のMk41VLS(Vertical Launching System)
 この中にミサイルなどが収められる

 
 5インチ単装砲

 
 この人出・・・

 
 マスティン艦長のエド・キャシュマン中佐と思われる人物

 
 ヘリコプター二機を搭載できる新しいタイプ
 同じく一般に公開された第七艦隊旗艦ブルーリッジ(LCC-19)から

 また今年の艦船公開場所は、2008年に同基地に配備が予定されている原子
力空母ジョージ・ワシントン(CVN-73)の接岸に対応すべく、100億円以上も
の巨費を投じて改修された12号バース。今年は我が国への配慮を伺わせる意志
が相当働いているようだ(上の画像からもその新しさがわかるかと)。

 毎年よこすか開国祭の開催日に行われるFriendship Day。夜は基地の中から
も花火も見られるとあって毎年多くの入場がある。
 広島に原爆が投下された日に近い日程で行われていたり、兵器を人寄せに利
用しているなどと批判がないわけではない。
 残念ながら日本や世界の平和は、米軍をはじめとする武力によって守られて
いることを理解する必要があると考え、可能な限りそのパワーを目の当たりに
して行きたい。

 
 12号バースのブルーリッジ(手前)とマスティン(奥)

<おまけ1>
 この船の目的は何だろう???
 

<おまけ2>
 食事が楽しみだったりして・・・
 


nice!(4)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 4

コメント 7

michan

カッコいいですね^^
食事がいいかも|^0^
by michan (2006-08-06 17:51) 

せつこ

かなり大きいのかしら。
隣国が訳の分からないことをすると、迷惑ね。
一般公開で、艦にも乗りました?
by せつこ (2006-08-06 18:19) 

an-kazu

<michanさん>
コメントありがとうございます。
 食事は、各艦乗組員が声を張り上げて焼き鳥を
 焼いていたりと、それだけを楽しみに来ても良
 いかもしれません(^^ゞ


<せつこさん>
 大きさですが、艦上の米水兵が配付していた
パンフレットによると・・・
  駆逐艦マスティン(DDG-89)
   排水量:9,000t以上
   長さ:約155m

  揚陸指揮艦ブルーリッジ(LCC-19)
   排水量:19,200t
   長さ:約189m


 9.11米国同時テロの直後は、Friendship Dayの
 開催はありませんでした。
 つまり、平和なときのみのお祭りであるといえ
 るのではないでしょうか?
by an-kazu (2006-08-06 19:52) 

chichiの母

色々な意見があるみたいですが、イベントとして
楽しんで中を見てみたいです。
by chichiの母 (2006-08-07 09:40) 

an-kazu

chichiさん、毎度どうもです。

 横須賀基地(地元ではベースと称しているらしい)
は電車で行ける米国です。


 色々な意見がある・・・のは、自由の国の象徴で
あり、良いことであると考えます(かな?)。
by an-kazu (2006-08-07 23:26) 

hajime

今年こそは、今年こそは!Navy Friendship Dayに
初めて行く予定だったのですよ。
やはり、ちょっと北朝鮮のことは気にしていたので、
中止かな・・・と思っていたのですが。
結局、行けなかったので、近所の清水港の海自で我慢したのでした。
以前、横浜ノースドック(瑞穂埠頭)に入ったことがあって、
屋台は見たけど、食べなかったので、横須賀で食べたかったです。
by hajime (2006-08-14 23:16) 

an-kazu

hajimeさん、コメントありがとうございます。

 Internetのおかげで、基地祭の開催情報が
収集しやすくなりました。

 私はいつも横須賀市観光情報や、以下サイト
などを参考にしています。

http://www.kanji.cnfj.navy.mil/
http://www.geocities.jp/fleischman6/eventk.html#n5


 某巨大掲示板も有効ですよ(^_-)
by an-kazu (2006-08-19 09:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mighty MouseがBluetoo..ホントの夏祭り!? ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。