SSブログ

庭さぁきゃ・・・

 自転車で石神井川の上流端へ行った6月4日の日曜日。

 そのまま帰るのにはまだ早いし、多摩湖自転車道を行けるところまで
行ってみようということで更に西へ。

 適当なところで引き返そうと考えたが、改めて訪れたときのことを考
えて、カメラのレンズを向けたいポイントをさがしつつ走っていたら、
東村山音頭(古いぞ)で有名な多摩湖に楽勝で到着。

 ここまできたら湖を眺めてみたくなってしまい、堰堤を登ったがこれ
が失敗だった。

 急坂を降りて登りきると、湖の北側で西武遊園地のすぐ隣。道は湖を
一周できるようになっていて、西武ドームのすぐ脇も走れるようになっ
ている。夜になると狸でも出てきそうなところだった。

 
 多摩湖橋でしばし休憩。ここで体力の消耗を感じ、無理をしたかなと
反省モードに。自転車乗りが沢山いらっしゃいましたが、間違いなく私
が一番ヘタレだったと思う。

 
 アップダウンを繰り返しながら、多摩湖を二分する堰堤へ。この堰堤
上部は自動車の往来が激しく、自転車や歩行者は堰堤下部へ降りるよう
になっている。つまりこの日二回目の堰堤登りをする羽目にorz。

 多摩湖の南側を走行しつつ、さっきのぼった堰堤を展望できるところ
で休憩。

 
 洪水吐を上部から撮影(メッシュフェンスのすき間から)

 
 西武ドーム遠景(あそこを走って来たのだから疲れる訳だ)

 
 平成21年3月まで、補強工事中の下堰堤。

 私の自転車が折畳み自転車だったら、西武遊園地駅から電車で帰れる
のにと悔やみながら帰ってきた。

 この日の走行時間は6時間!!!


nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 2

JOY

わー!お疲れさまでした・・・!黄色い花が咲く土手からの景色、とても綺麗ですね!^^
by JOY (2006-06-11 16:09) 

an-kazu

J O Yさん、コメントありがとうございます。

 堰堤の黄色い花だけでなく、往復の道中にも綺麗な花々が沢山植えられて
いましたが、体力不足で撮影する余力がありませんでした。

 皆さんのblogを参考に、綺麗な花撮影ができるようにさせてもらいますので
よろしくお願いします。
by an-kazu (2006-06-11 21:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。