SSブログ

桜舞う入園式 [Child]

 おかげさまで娘が幼稚園に通い始めました。

 穏やかな4月の土曜日、散り始めた桜のもと入園式がありましたので、ちょっとだけご紹介します。

 IMG_0001.JPG

 帽子と園服




続きを読む


nice!(37)  コメント(44)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

成長・・・キンモクセイと共に [Child]

 運動会シーズンの10月、我が家の玄関先に初めてキンモクセイが咲きました。




 IMG_0001.jpg

 娘の誕生祝いとして、区からもらった苗木が、今年とうとう咲いたのです




続きを読む


nice!(19)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

でんしゃだいすき [Child]

 12月27日土曜日、おかげさまで娘が2才になりました。

 絵本やTVで、乗り物が出てくると喜ぶようになったので、噂の人気スポットへ遅ればせながら行って見る事にした。

 心配していた笹目通りや新大宮バイパスの渋滞もなく、車でおよそ一時間で到着。

 駐車場はガランとしていて「もしかして一番乗り?」と思って駐車すると、警備のオジサンが、
  「ココは団体用の入口だから、向こうのメインの入口のほうへ駐車した方がいいよ」
  「入口にはもう早い人が並んでいるところだよ」
と教えてくれる。


 もうそんなに混雑していないのでは?と思って来たのに、一時間も前から並んでいる人がいるとは驚きである。寒いのでポットのお茶を飲みながら車内で時間を過ごし、30分前になってから列に並んだ。



 鉄道関係らしく、時間ピッタリに開館。
 Suicaに入場料をチャージするようにしてゲートイン。



続きを読む


nice!(14)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

キンモクセイの香る頃 [Child]

 突然ですが、わたくし入院しました。

 10月6日の21時すぎ頃帰宅し、夕飯を食べ終わるか終わらないかになって、左の背中に違和感が出始める。

 この日はデスクワークばかりで外出がなかったので、腰に疲労がたまっているのかな?などと思っているうちに、痛みはどんどん増してくる。呼吸もうまくすることができない。

 横になっても痛みは治まらず、救急車の出動要請を考える。ちょっとしたことで出動要請をする迷惑な輩とならないようにとも思ったが、これはちょっと只事ではない様子。


続きを読む


nice!(28)  コメント(51)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

梅雨の晴れ間 [Child]

 6月14日、とあるタダ券が今月末まで有効だったので、多摩地区まで軽くドライブ。1000過ぎに家を出るというのんびり具合。果たして駐車場は空いているのだろうか?

 園正門前は案の定満車、900円という案内板が見える。仕方なく少し先へ行くと700円で入れそう。以外にも余裕で駐車させることができた(帰りに気づいたのだが、更にもう少し先へ行くと600円だった)が、ココもあっという間に満車となった。

 IMG_0002.jpg
 本日の目的地、象の彫刻が良く目立つ(ココは何処でしょう?)



 IMG_0005.jpg
 マンホールに答えが・・・
 (動物の足跡が描かれていて、大きさの違いを実感できるようになっている)



 IMG_0006.jpg
 これはもしかして・・・?



 IMG_0007.jpg
 今日は多摩動物公園にやって来ました
 (飲食コーナーは行列、お弁当持参は正解)



 IMG_0009.jpg
 ライオンがだるそうに(トリミング)



 IMG_0011.jpg
 チーターの子供が人気を集めていた
 (ノートリミング:ガラス越しなのが残念)



 IMG_0015.jpg
 こちらは我が子
 結構しっかり歩けるようになりました



 IMG_0025.jpg
 象も眠そうです



 IMG_0026.jpg
 それぞれの動物の特徴を捉えるのって難しい・・・



 IMG_0041.jpg
 何を一心不乱になめまくっているのだろう?



 娘は何を見ても「わんわん!」・・・教育が必要なようです(^_^;)

 つづく

nice!(18)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

リビングが広くなる [Child]

 レンタルで借りていたベビーベッド。実は随分前から昼寝以外は川の字で寝るため、実質的には不要になった。

 チビで産まれたために最初は広大に見えたそのベッドも、来週中には返却だ。




 解体・箱詰めの前に娘を入れてみたら、思いっきり不機嫌になった。

 DSC00102.jpg
 入った直後は、きゃっきゃと喜んでいたくせに(^_^;)



 このベッドも、次の新しい命のためにまた利用されるのだろう。

nice!(14)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげ様で一歳になりました [Child]

 緊急入院により誕生した娘が、本日12月27日一歳の誕生日を迎えることができた。

 自分で絵本を見つけ出して、何やら声を発しながらページをめくっているしぐさを見ていると、大きな病気もせず、よくぞ成長してくれたものだと思う。

 左肩を覆う苺状血管腫が気になるものの、将来的に消えてゆくものらしいので、あと数回のレーザー治療は続けることになるだろう(保険がきくのでタダ)。

 われわれ大人も負けずに(前向きに、自発的に などなど)成長せねば・・・


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

子供向け番組 [Child]

 娘も子供向け番組を見て喜ぶようになってきた。

 もちろんNHK教育テレビの幼児向け番組なのだが、放送が始まるとそれまでぐずっていたのがピタリと止んでテレビの画面にくぎ付けとなる。嬉しいのか楽しいのか、何やら声を発しながら身体を前後・左右に動かすこともある。

 

続きを読む


nice!(14)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

虫封じ [Child]

 徳川将軍家の若君誕生時に流鏑馬奉納があったことや、大正天皇の虫封じや夏目漱石夫人が虫封じの護符をもらいに通ったと伝えられている穴八幡宮。

 最近奇声を発することが多くなり、お参りに行ってみようと日曜日の午後、早稲田へと車を走らせた。

 

穴八幡宮

 

続きを読む


nice!(21)  コメント(29)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

おかげさまですくすく [Child]

 7月12日に六ヶ月健診をすませた我が子は、おかげさまですくすくと成長している。

 最近は寝返りをするようになり(自分で戻れなく泣いているが)、何やら伝えたいようなあやしい奇声をあげながら、我が家を明るくしてくれている。

 
 体重は6kgを少し上回り、身長はおよそ65cm。

 早産なので一般的な成長よりは遅れているかもしれないが、保育器に入って泣いていた頃から比べれば、よくぞココまで大きくなってきたものだ。

 心配していた(小児科で指摘された)心音に雑音も問題ないレベルらしいし、左肩の大きな苺状血管腫が消えていってくれればと思っている。


nice!(13)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。