SSブログ

海の日の前に歴史を・・・ [遺跡・遺構]

 門前仲町へお仕事で通っていた先月某日、ランチタイム時の画像を紹介します。

IMG-20130617-00131.JPG


 明治36年、越中島と佃島を結ぶ相生橋が架けられた時に中継地点となった中の島。震災により当時の橋は消失してしまいましたが、昭和2年の相生橋の再建後、隅田川唯一の水上公園として中の島公園が整備され、当時はその珍しさから非常な賑わいをみせました。
 その後、隅田川の水質汚濁などにより訪れる人も少なくなり、昭和48年に一旦閉鎖されましたが、水質改善がみられた昭和55年、潮の干満により水位が変わる感潮池などが整備された見晴らしの良い公園として再び開園されました。
〜江東区設置の案内板より抜粋〜


 繋留されている屋形船の向こうに、今回の主役が見えています・・・







IMG-20130617-00132.JPG

訪れたときは、丁度干潮のタイミングだったのでしょう(^^);

(遠くに見えるのは豊洲エリアであります)




 そんな公園のすぐ傍に明治天皇聖蹟碑があったりするワケですが、更にすぐお隣の東京海洋大学の敷地内には・・・

IMG-20130617-00134.JPG

ただ今修復工事中の重要文化財である「明治丸」が保存されています


 リンク先↑の情報によれば、巡視船として新鋭かつ優秀船だったらしく、領有問題の解決にも一役かっているのだそうです

IMG-20130617-00135.JPG

マストが残念な状態ですが、綺麗に修復されることを願っています






nice!(21)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 10

mitsu

完全に地べたに埋まってますね。。。
ここって古い味のある建物がたくさんあるところですよねー
年中入れるわけではないんですけど、行ってみたいところ。。。

by mitsu (2013-07-11 06:55) 

sonic

中之島はとても好きな場所です。
ぼーっとしていると水位が上がってきてあせります。
でもしばらく行ってないな〜。
by sonic (2013-07-11 10:40) 

Takashi

門前仲町まで行ったときは、足を伸ばしてみようかな。
月島からもアプローチできるんですね。ぶらぶら写真を撮ってみたくなりましたよ。
by Takashi (2013-07-11 12:24) 

an-kazu

mitsu さん、

 「みかさ」とおんなじですな(^^);
 敷地内に気になる建物が、通りからも見えますね!
by an-kazu (2013-07-11 20:42) 

an-kazu

sonic さん、

 >水位が上がってきて・・・

 そそそ、そんな体験があるんですね工エエェェ(´д`)ェェエエ工、
by an-kazu (2013-07-11 20:43) 

an-kazu

Takashi さん、

 JR京葉線の越中島駅からでもOKです!
by an-kazu (2013-07-11 20:46) 

響

潮位で水が張る公園も面白いですね。
明治丸はすこし大き目のイカ釣り漁船くらいでしょうか?
この大きさの帆船で外洋に出ていたんですね。
by (2013-07-13 17:30) 

an-kazu

響 さん、

 横浜の日本丸みたいに、もっと多くの注目を浴びてほしいです。
by an-kazu (2013-07-14 21:45) 

さといも野郎

実は知りませんでした、明治丸。
ばっちり復元して公開してほしいですね。
#領土で挑発を仕掛ける蛮族がいるこのご時世、なおさら。。
by さといも野郎 (2013-07-21 12:58) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 挑発をさせないためには・・・
 最新技術とそれを運用する能力が両方備わっていないとね。
by an-kazu (2013-07-21 14:24) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Fourth of Julyみたままつり ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。