SSブログ

公園にある帝都防衛跡 [遺跡・遺構]

 ココ数年、年間3〜4回程度のヨコスカ詣でな我が家ですが、うみかぜ公園に立ち寄ることはありませんでした。でも今年はよこすかYYのりものフェスタ2013を見学した後、ちょっと(だけ)足を伸ばしてみました。

 何故その公園にこだわるのかというと・・・








IMG_0284.JPG

かつて東京湾に配置されていた要塞<第三海堡>の遺構が保存されています


 東京を防衛するための第三海堡は、東京湾口の猿島と観音崎の中間に明治23年(1890年)から約30年かけて建設され、大正10年(1921年)に完成しました。しかし2年後の関東大地震で倒壊しほとんどが水没しました。東京湾の航路の安全確保のため平成12年(2000年)から撤去が始まり、2年前に引き上げられた大形兵舎が横須賀市のうみかぜ公園に移設され、2006年3月1日から貴重な土木遺産として常設展示されています。展示されている大型兵舎は、2つの居室部分と連絡通路からなるコンクリート製の構造物です。
横須賀市館向上情報サイト「ここはヨコスカ」の紹介ページより抜粋)

スクリーンショット 2013-06-16 17.45.55.png

 房総半島の富津岬から三浦半島の観音崎まで、第一〜第三海堡と猿島で、東京湾外からの侵入を防ごうというわけです。実際には関東大震災などで、大金をかけた大事業の割にはまったく機能しなかったというのが泣けてくるのでありますが(;´д`)トホホ…

IMG_0286.JPG

眼前の海上には自然島を利用した要塞「猿島」が・・・


IMG_0289.JPG

我が家以外はBBQを楽しんでいます・・・この状況は3回目だなぁ(^^);


IMG_0294.JPG

横須賀港外には、米海軍の補給艦(給油艦)?らしき艦影が・・・


 そのうちコチラにも訪れることにしようっとφ(..)メモメモ






nice!(22)  コメント(17)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 17

ちゃーちゃん

こんばんは!!
珍しい物を見せて頂きました・・・猿島に要塞が作られていたんですね。
by ちゃーちゃん (2013-06-17 02:32) 

sonic

こういうのを見ると、昔はクルマも飛行機もなかったんだなあとしみじみ思っちゃいます。
湾口さえ閉めれば大丈夫な気がしていますが、実際は....orz
by sonic (2013-06-17 04:34) 

mitsu

富津が近いすなー^^
梅雨が明けたら我が家も行ってみますー♪
by mitsu (2013-06-17 16:30) 

Takashi

こういうコンクリート遺構って、なんかそそられます。
バーベキューをやっている人から見たら、気味の悪い建物なんでしょうね。
by Takashi (2013-06-17 22:02) 

さといも野郎

関東大震災の生き証人が大事に移設されて保存されているとは、、
なんだかいい話ですね。行ってみたいと思います。
by さといも野郎 (2013-06-17 23:06) 

nexus6

こんなデカイものを移設するってのも大仕事ですよね。
6/15に開催された 「2013年度日米親善ベース歴史ツアー」 の抽選はハズレ... ”米海軍基地内の通常目にすることのできない歴史スポットを見学するツアー” とやらに、大いにそそられたんですがねぇ...
おとなしく抽選無しのこういう場所に行こう。
by nexus6 (2013-06-18 21:29) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 猿島は徳川政権の頃からの要塞であります。
by an-kazu (2013-06-19 20:49) 

an-kazu

sonic さん、

 震災で破壊されずとも、飛行機の発達や長射程の大砲で、
 無用の存在になっていましたね(^^);
by an-kazu (2013-06-19 20:51) 

an-kazu

mitsu さん、

 この狭い湾内を、様々な艦船が行き来しているんですよね。
by an-kazu (2013-06-19 20:54) 

an-kazu

Takashi さん、

 BBQな人々・・・眼中になかったかも(´Д`)ハァ…
 (おこぼれを狙って、上空を旋回していたトンビを含むorz)
by an-kazu (2013-06-19 20:56) 

an-kazu

さといも野郎 さん、

 名前のとおり海のすぐ傍ですので、
 風が弱い日をオススメします。
by an-kazu (2013-06-19 20:59) 

an-kazu

nexus6 さん、

 あのツアー、気になっているんですよね。
 ドックをじっくり見てみたいですし・・・
by an-kazu (2013-06-19 21:00) 

とり

へえ~
こんなものが残っているのですか。
by とり (2013-06-21 17:28) 

響

要塞は使われることが無いに越したことはないけど
時代的に敵艦がそこまで入るってあまり考えにくいですよね。
しかし要塞の横でBBQとは対照的で面白い。
by (2013-06-21 21:08) 

an-kazu

とり さん、

 フェンスで仕切られてはいますが、
 自由に見物することができるのです(^^)
by an-kazu (2013-06-22 11:45) 

an-kazu

響 さん、

 露国の艦艇が覗きに来たことがあるらしいのですが、
 双方共に成果と呼べるような状況ではなかったそうです。
 BBQ、公園内の会場敷地に対しての密集度が異常でした(^^);
 
by an-kazu (2013-06-22 13:26) 

hanamura

横須賀市民の頃、BBQ計画ありましたがぁ・・・未遂!
by hanamura (2013-06-23 13:15) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。