SSブログ

八幡様の傍らで歴史の架け橋を見る・・・ [遺跡・遺構]

 門仲シリーズ・・・というわけではありませんが・・・

 
IMG-20130523-00093.JPG

下町に似合う猫が、怪訝そうに横切る向こうには・・・










IMG-20130523-00094.JPG

八幡橋という橋が架かっています


IMG-20130523-00096.JPG

 深川不動尊と文字通り並ぶ有名な富岡八幡宮様の東、八幡掘遊歩道と言いますから以前は堀があったのでしょう



IMG-20130523-00098.JPG

旧新田橋という鉄橋も、役目を終えて保存されています


  橋梁形式  一径間ワーレン鋼構橋
  橋長  23.355m
  橋梁幅員  1.806m
 (今回も首都高9号深川線の存在が確認できます)



 八幡橋に戻ります・・・

IMG-20130523-00104.JPG

 東京市で最初に架けられた鉄橋。長さ15.2m、幅2m、短径間アーチ橋の形式。アーチは鋳鉄製でご本の直材をつなぎ、その他の引張材は錬鉄製の鋳錬混合の橋である。もとは、京橋区(中央区)の楓川に掛けられていた。明治11年、工部省赤羽製作所で製造され、弾正橋と称していた。関東大震災後の帝都復興計画により廃橋となり、昭和4年にこの地へ移設された。
(江東区教育委員会設置の案内板より抜粋)

IMG-20130523-00105.JPG

菊の紋章が施されているのも、なんだか価値が高いようなきがしてきます


IMG-20130523-00106.JPG


この日は除草作業が行われていましたので、きっと近隣にも大切にされていることでしょう!



 まだまだいろいろなスポットが存在する門仲、お仕事のついで探検が楽しめそうです!



nice!(24)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 20

さといも野郎

橋が本来の機能を果たしていた時の風景って、
どんなんだったんでしょうかね?
のどかな田園地帯だったのかな(^^
by さといも野郎 (2013-05-26 22:32) 

sonic

この橋は大好きです。
たまりませんね〜。
でも、川がないとイマイチ決まらない感じがします。
下の道にたまに水を入れるとか(^^;;)
by sonic (2013-05-27 00:27) 

mitsu

そーそー、ここ猫たちがいるんですよ
ご飯ももらえてるから、地域猫で可愛がられてるのかも?
1カット目、いいすなー^^
by mitsu (2013-05-27 08:32) 

せつこ

菊の紋章が・・・散策も色々発見が有りますね。
by せつこ (2013-05-27 16:21) 

Takashi

いかにも昔は堀か川だったっていう感じの遊歩道。
色といい菊の紋章といい、なかなか立派な橋ですね。
by Takashi (2013-05-27 23:51) 

響

明治の鉄橋となれば国家事業なので
菊の紋章なのかもしれませんね。
保存されてて良かったです。
by (2013-05-28 14:19) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 現在の八丁堀あたり、町奉行島田弾正少弼の屋敷があったこと
 からの弾正橋ですから、屋敷が立ち並ぶトコロだったのではな
 いでしょうか?
 (同心中村主水ではないですね(*_*)☆\バキ!)
by an-kazu (2013-05-29 21:30) 

an-kazu

sonicさん、

 今ならARで実現可能かも(^^)v
by an-kazu (2013-05-29 21:32) 

an-kazu

mitsuさん、

 この橋の下をくぐったとき、猫の餌が置いてありました。
 我が家の近所だったら大ひんしゅくですが、
 このエリアはありなのでしょうね!?
by an-kazu (2013-05-29 21:34) 

an-kazu

せつこさん、

 朝の一巡り、ちょっと楽しんじゃってます(^^);
by an-kazu (2013-05-29 21:37) 

an-kazu

Takashiさん、

 江戸時代、物流の主役は堀川を行き来する船でした。
 現代の江東区に倉庫や運送拠点が多いのは、
 その名残なのでしょうね(^^)
by an-kazu (2013-05-29 21:39) 

an-kazu

響 さん、

 八幡橋のことは事前に知っていましたが、
 側に旧新田橋まで保存されているとは思いませんでしたε-(´∀`*)ホッ

 工部省といえば当時の中央官庁でしたから、まさしく国家事業
 に値する橋だったのでしょう(^^)
by an-kazu (2013-05-29 21:43) 

macharun

こんな場所があるんですね!!橋に菊の紋章とはすごいです。
by macharun (2013-05-29 22:07) 

an-kazu

macharun さん、

 この界隈で大きくて有名なのは永代橋ですが、
 探せば趣きのある橋が見つかりそうです!
by an-kazu (2013-05-30 21:23) 

mitsu

地域猫で面倒みてるって聞いたことがあります。。。
決まったところでゴハンあげれば悪さもしないですしね
by mitsu (2013-05-31 09:30) 

とり

菊の紋章かぁ。
探せばいろいろあるものですね~。
勉強になりましたm(_ _)m
by とり (2013-06-01 10:53) 

an-kazu

mitsu さん、

 猫に寛容なエリアなのでしょうね(^^)
by an-kazu (2013-06-02 07:42) 

an-kazu

とり さん、

 私の場合、気が付かないというケースが多いようです。
 現在の新田橋を利用していたことがあったんです∑(゚Д゚)ガーン
by an-kazu (2013-06-02 07:43) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
ドンドン変化して行く街の探索は楽しみが沢山有りますね。
貴重なものは保存しておく事が大切だと私は思います。
by ちゃーちゃん (2013-06-02 18:33) 

an-kazu

ちゃーちゃん さん、

 保存と同時に語り継ぐことも大切ですね!
by an-kazu (2013-06-03 00:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

Mon−Naka梅雨の晴れ間の塩分補給 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。