SSブログ

染 2013 [Photo]

 京王電鉄のことばかり褒めていても、ワタシが住んでいるのは西武鉄道沿線であります。高架区間の延伸工事や複々線化の実現に加えて、来月からは副都心線を経てヨコハマへも直結する予定の池袋線に比べて、他の会社線との相互乗り入れもなく、開かずの踏切を随所に抱える新宿線は贔屓目に見ても地味な路線なのですが、実は華やいだイベントもあるのでした(*^^)v

IMG_0141.JPG

各駅停車しか停まらない中井駅周辺がイベント会場です







 このイベントを記事にするのは二度目でしたね!

IMG_0002.JPG

江戸の伝統を受け継いだ落合・中井周辺は、染色産業が下火になりながらも工房を維持してきました


IMG_0008.JPG

カメラを操る女性の割合は増えていますね!


IMG_0025.JPG

一昨年、西武新宿線と妙正寺川をオーバークロスする山手通りは工事中でしたが・・・


IMG_0030.JPG

現在は綺麗に整備されて、撮影範囲が増えました


IMG_0031.JPG

当然、乗り越え・転落防止の高いネットフェンスがあるわけですが・・・


IMG_0054.JPG

柵に乗るなという注意書きを守らない輩がいて、困ったもんですヽ(`Д´)ノプンプン


IMG_0034.JPG

頭を冷やして┐(´д`)┌ヤレヤレ


IMG_0036.JPG

西武線の電車とこのイベントをどう絡めてみましょうかね?


 ココでヨメとムスメが帰宅、太陽の角度が変化することも頭に入れて、さぁもう一巡り!

IMG_0057.JPG

イベントスタッフは和装主体です(*^^)v


IMG_0063.JPG

できれば特急電車を巧くに組み入れたいのですが(´ε`;)ウーン…


IMG_0070.JPG

これは冗談(*_*)☆\バキ!


IMG_0076.JPG

反物と電車を構図に収めたいのですが・・・


IMG_0085.JPG

反物がある範囲は奥に見える橋の手前まででして、電車が妙正寺川を渡っているのはその更に先なのでダメなのです(;_;)


IMG_0102.JPG


IMG_0103.JPG

・・・などと思案していると、太陽の高度が少し低くなって、光が柔らかくなってきました


IMG_0110.JPG

ちょっと駅から遠いところへ歩いてみれば、入り口は古風ながらも今風の工房がありました!


IMG_0112.JPG

時代ですねぇヮ(゚д゚)ォ!


IMG_0115.JPG


IMG_0116.JPG

裏に回ってみれば、透過光が綺麗でした(^^)


IMG_0119.JPG

てな感じで歩き回ってみても、アイディアが思い浮かばずに


IMG_0124.JPG

川面に写り込んだ車両・・・結局前回並みの結果に終わる∑(゚Д゚)ガーン


IMG_0138.JPG

以上、2013年「染の小道」とほほ撮影行でした(´Д`)ハァ…





nice!(24)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 24

コメント 16

さといも野郎

ナイス、和の風情!(^^
by さといも野郎 (2013-02-25 22:05) 

Takashi

たしかに新宿線は他社との乗り入れも無く地味かも。。。
望遠で切り取ったような雰囲気の写真がイイです。
by Takashi (2013-02-26 12:40) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 少しだけEDO風情(*^^)v
by an-kazu (2013-02-26 20:26) 

an-kazu

Takashiさん、

 JRなどの新宿駅とは離れたところに位置する西武新宿駅・・・
 ターミナルからして孤立状態(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2013-02-26 20:29) 

響

染物が彩る風景って和みますね。
by (2013-03-01 06:19) 

emuzu

向こうもKazuさん撮ッてますね パチリ (*・_[[◎]]o  
by emuzu (2013-03-01 15:00) 

レイン

撮る人の涙ぐましい努力、身につまされました。
by レイン (2013-03-02 00:12) 

an-kazu

響さん、

 そうなんです、和むんですよね〜(^^)
by an-kazu (2013-03-02 16:58) 

an-kazu

emuzuさん、

 ワタシが山手通りにいる姿も、
 そして妙正寺川にいる姿も、
 誰かに撮られているのですね!
by an-kazu (2013-03-02 16:59) 

an-kazu

レインさん、

 レンズの選択、アングルの工夫・・・
 シロートなりに努力しているつもりです(^^);
by an-kazu (2013-03-02 17:05) 

Silvermac

地域振興行事も大変ですね。(^。^)
by Silvermac (2013-03-02 22:09) 

とり

「光が柔らかくなってきました」
の写真がステキ過ぎです
グッときました
by とり (2013-03-03 08:30) 

an-kazu

Silvermacさん、

 学生さんなどのボランティアもあり、
 以前より充実してきた感があります(^^)
by an-kazu (2013-03-05 22:09) 

an-kazu

とりさん、

 しかしながら、それを効果的に表現できないのであります(;_;)
by an-kazu (2013-03-05 22:10) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
街の活性化の為に色んな催事の宣伝活動をされているのですネ。
an-kazuさんもブログで一役買っていますよ・・・
「染め」の布がとっても素敵にみえます。
by ちゃーちゃん (2013-03-15 14:25) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 twitterでもイベント情報が発信されていました。
 学生さんなどのボランティアも、現地で大活躍でした!
by an-kazu (2013-03-17 11:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

建国記念日の前日に・・・青い安心 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。