SSブログ

建国記念日の前日に・・・ [遺跡・遺構]

 2月の三連休中日、またまたゲットしたタダ券で休日を楽しもうと、なんと1130頃に出発するというのんびり具合で向かった多摩動物公園でしたが、当然周辺道路は渋滞し、駐車場は園から遠いトコロでさえ満車表示。

 浦安ネズミーリゾート以外は大丈夫だろうと・・・甘く見ていました、ハイ(;´д`)トホホ…

 持参したお弁当を何処かで食べようと、思いついたその場所は・・・・
 (無料駐車場ありで芝生やベンチが豊富、木々が豊富なので冷たい風も防げます(*^^)v)

IMG_0001.JPG

カニのような形態で写り込んでいるチビは無視して下さい(^^);










 以前の記事でご紹介した夜景撮影に行くにあたり場所を調べていたときに、隣の公園にあるというその存在を知ってはいました。しかしなかなか再訪することもかないませんでしたが、この日は方角的にも丁度良い機会でありました(^^);



IMG_0002.JPG

晴れた日の冬の陽光が、円形の建物をイイ感じに照らしています


IMG_0007.JPG

ココは多摩市指定有形文化財の「旧多摩聖蹟記念館


 天皇が訪れた場所は「聖蹟」と呼ばれ、その行幸を記念して日本各地に記念碑が建てられています。多摩市内でも1880年代(明治時代初期)、明治天皇が兎狩りと鮎漁でこのエリアを訪れていたことから、1930(昭和5)年に田中光顕(宮内大臣を務めたこともある人物)は多摩聖蹟記念館を建設することにしました。
〜以上、多摩市教育委員会のパンフより抜粋〜


 館内は『明治天皇騎馬像」などが展示されています。個展や展覧会など多目的展示スペースもあり、
市の内外を問わず、個人・団体どなたでも利用できるそうです。



 京王電鉄の聖蹟桜ケ丘という駅名は、ココから名付けられたようですね。
 (西武鉄道にはない、カッコイイ響の駅名だ(^^);)

IMG_0009.JPG

春になれば、まさしく「桜ヶ丘」な景色が広がっていることでしょう!


 偶然にも建国記念の日前日らしいスポット訪問だったのでした!






nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(1) 

nice! 19

コメント 16

Takashi

聖蹟桜ヶ丘。西武鉄道で対抗できる駅名は無い。。。かな。
by Takashi (2013-02-21 08:05) 

nexus6

齢 ン十歳、聖跡の意味が今初めて解かりました。
by nexus6 (2013-02-21 08:12) 

an-kazu

Takashi さん、

 えぇっと、「ひばりヶ丘」・・・ちょっと違うなぁ(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2013-02-21 23:24) 

an-kazu

nexus6 さん、

 調子にのってどれどれと地図で周辺を探してみると、
 行幸橋なる地名もありました。
 (ぎょうこうではなく、みゆきと読むようですが(^^);)

 日米親善よこすかスプリングフェスタ2013の告知が
 出ましたね!
 http://www.cocoyoko.net/sakura_usa/index.html
by an-kazu (2013-02-21 23:30) 

Silvermac

田中光顕は土佐出身です。
by Silvermac (2013-02-22 05:23) 

たいへー

今に、写り込んでくれなくなりますぞ・・・^^;
by たいへー (2013-02-22 17:16) 

せつこ

「聖蹟桜ケ丘という駅」という駅名が・・・!
付いた由来にも歴史があるのね。
by せつこ (2013-02-23 06:38) 

emuzu

こちらにも桜ヶ丘あります、、、先にいったもん勝ちみたいな
by emuzu (2013-02-23 15:29) 

an-kazu

Silvermacさん、

 常設展示には、氏が収集した幕末・維新期の掛軸・書状などを中心に収蔵しています。
 また多摩の他にも、青山文庫(高知県佐川町)や常陽明治記念館(茨城県・大洗町)を建設しているそうです。
by an-kazu (2013-02-23 18:09) 

an-kazu

たいへーさん、

 幼稚園での将来何になりたいかの札には、
 「もでる」って描いてありました'`,、('∀`) '`,、
by an-kazu (2013-02-24 09:32) 

an-kazu

せつこさん、

 さすがに京王電鉄の本社がある場所に相応しいですね。
by an-kazu (2013-02-24 09:34) 

an-kazu

emuzuさん、

 いやー、お久しぶりでありまする\(^_^)/
by an-kazu (2013-02-24 09:35) 

chichiの母

京王線育ちの私には嬉しい記事です。
素敵な形の建物ですね。
屋内で混まずに楽しめる場所がもっと増えたらいいのにと
思います。
by chichiの母 (2013-02-24 12:20) 

an-kazu

chichiの母さん、

 見学無料の館内には喫茶サロンもあります(*^^)v
by an-kazu (2013-02-24 21:35) 

さといも野郎

やっと理解できました、聖蹟桜ヶ丘の聖蹟(^^;

by さといも野郎 (2013-02-25 22:10) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 ワタシも最近知ったんですがね(^^);
by an-kazu (2013-02-26 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

いよいよ、まだまだ・・・染 2013 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。