SSブログ

今年のダム巡りは地味にスタート [ダム]

 実家からクルマで15分くらいでしょうか? 
 さほど山奥という雰囲気ではないのですが、二級河川養老川には高滝ダムがあります。

IMG_0029.JPG

堤高24mながら、堤長379mも(宮ヶ瀬ダムより長いヮ(゚д゚)ォ!)あります







IMG_0030.JPG

ダムというよりも、大きめの水門のような佇まいですね


IMG_0031.JPG

減勢工というより、そのまま河川が始まるような感じ

(それにしても、汚い水ですねぇ(;_;))


IMG_0034.JPG

立ち入り禁止区域で釣りをする人々

(こういう行為が、いつしか施設を閉鎖的にしてしまうのだよヽ(`Д´)ノプンプン)




 東京湾アクアラインとも繋がる開通間近の圏央道が目立ちます!





IMG_0039.JPG

市原市内の小中学生が、堤体フェンスに「小湊鐵道」などのペイントを施しています

(ココのフェンスは低いので、堤高が低い割に恐怖感があります(^^);)


IMG_0046.JPG

花火大会やワカサギ・ブラックバス釣りで、ちょっとした有名なスポットです!


IMG_0047.JPG

 浅いダム湖ですが広い面積のため貯水量は1,430立方米の高滝ダムは、飲料水と洪水調節などの本来の目的の他にレクリエーションの拠点にもなっています。






土日祝日は管理事務所ではなく、ダム記念館二階の食堂でダムカードをゲット出来ます!





nice!(20)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

Silvermac

高知もダムが多いですよ。
by Silvermac (2013-01-25 16:41) 

響

地味じゃないですよ。
描かれてる絵の魚が鯉やフナじゃないのが
いまどき?ですね(笑)

by (2013-01-26 14:28) 

an-kazu

Silvermacさん、

 四万十川は例外だとしても、ちょっと意外ですφ(..)メモメモ
by an-kazu (2013-01-27 11:18) 

an-kazu

響さん、

 この日も複数のバイクな方々が訪れていました(*^^)v
by an-kazu (2013-01-27 11:19) 

さといも野郎

ペイントがなかなかいい感じの地元の風情を醸し出してますね!

by さといも野郎 (2013-01-27 20:39) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 落書きはダメですが、こういうペイントはGoodですね!
by an-kazu (2013-01-27 22:08) 

mitsu

あら!お住まいこちらの方ですか!
高滝は神奈川に居る頃一回、釣りに来ました。。。
入っちゃ行けないとこは行ってませんよ、、、
しかーし、一日頑張ってノーフィッシュでした〜〜^^;
by mitsu (2013-01-28 14:36) 

an-kazu

mitsuさん、

 十数年前までですが(^^);

 ワタシは釣りをしないのですが、
 亀山ダムも有名なようですね!
by an-kazu (2013-01-28 21:34) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。