SSブログ

出航よーい! [塩分補給]

 我が国における塩分補給の最高峰、3年に一度の観艦式がいよいよ開催であります!

 前々回むらさめ(101)に続けとばかりに応募したものの当選しなかった前回
 もう経験者が当選することはないのかしらと思いつつ、気持も新たに応募(7月19日メール送信)したトコロ、今回も見事はるさめ(102)の乗艦券が当選いたしました\(^_^)/
(またもや同じむらさめ型護衛艦だからといって、残念な気持ちはこれっぽっちもありません)

 久々に動く護衛艦体験です。思い起こせば、あの頃活躍していたのはフィルムカメラでしたが、今回はデジタルへ移行となりました。我が身の老化もススムはずであります(;´д`)トホホ…




 乗艦券が当選していなくても、横須賀・横浜や木更津でも一般公開があります。
 更にいつもはグレーで無骨な艦艇が、満艦飾や電灯艦飾で彩られるのも楽しみであります!


 当日までは仕事にしっかり取り組み、体調管理を万全にせねば(←大事)!



 平成24年度自衛隊観艦式の公式サイト→コチラ
 艦艇一般公開の日時・場所→コチラ



 我が国の領海・領土が度々侵犯されている今だからこそ、このような体験に参加できることがとても大切だと思うのであります。



nice!(15)  コメント(22)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 22

ゴーパ1号

ですよね!「今だからこそ!」
by ゴーパ1号 (2012-10-02 23:11) 

koume

おぉそれは楽しみなのです!!
by koume (2012-10-03 05:33) 

せつこ

自衛隊の観艦式、1度だけ行きました。
乗船した護衛艦は忘れましたけどね、海の上で一直線に並んだ護衛艦の側を潜水艦が浮上して去っていったのを思い出してます。
by せつこ (2012-10-03 07:59) 

mitsu

それどころじゃないと思うのだけれど。。。
イベントはありがたいなーとも^^
情報どもでした!
お返し(レス)で、缶コーヒーのこと書きましたんでー♪
by mitsu (2012-10-03 08:36) 

Takashi

護衛艦からの写真、楽しみにしています。
大桟橋に行けば「ひゅうが」に乗れるんですねー。
by Takashi (2012-10-03 12:46) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 ソーリはこれに出た思い出とともに
 解散するつもりだったりして(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-10-03 20:49) 

an-kazu

koumeさん、

 ムスメの運動会より、
 天候を気にしています(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2012-10-03 20:50) 

an-kazu

せつこさん、

 観閲部隊の艦艇に乗艦されたのでしょうか?
by an-kazu (2012-10-03 20:51) 

an-kazu

mitsuさん、

 そうはいいつつまだ海保レベルなので、ギリギリセーフかも!

 UCC〜情報ありがとうございますm(_ _)m
 知りませんでした(^^);
 (こんごうとみょうこうは同じじゃん(;´д`)トホホ…)
by an-kazu (2012-10-03 20:55) 

an-kazu

Takashiさん、

 ・ひゅうがは何度か見たが、同型艦いせも気になる
 ・輸送艦のくにさきがやはり大型のひゅうがと並んでいる絵も
  見てみたい
 ・潜水艦救難艦ちはやなんて渋いぞ

 あー、まだ決められないOMG!
 
by an-kazu (2012-10-03 21:05) 

さといも野郎

全力で応援します!!(^^ゞ

by さといも野郎 (2012-10-03 22:48) 

心如

 日本の場合、自衛隊の能力がいくら高くても、それを使いこなす政治家の意志が低すぎると思えてなりません。
 弱腰、土下座外交しかできないのは、自衛隊が弱いからではなくて、政治家の問題先送りの事なかれ主義のせいです。小さな問題を、その場その場で解決すればよいのに、先送りして大きな問題にするのは愚だと思えてなりません。
by 心如 (2012-10-04 06:01) 

カンクリ

ご当選、オメデトウ御座います!!
陸・空の観閲式には何度か行ってますが、観艦式だけはまだ未経験・・。
お天気に恵まれて、素晴らしい観艦式になりますよーに☆

by カンクリ (2012-10-04 09:55) 

macharun

自分も週明けに行ってまいります!!(あきづきです)
天候を祈るのみであります!!
by macharun (2012-10-05 01:16) 

an-kazu

心如さん、

 専守防衛、憲法改正・・・
 自衛隊関連だけでも、いろいろなヤマがありますね!
by an-kazu (2012-10-05 21:03) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 震災の時も命を助けてくれた軍隊・・・応援します!
by an-kazu (2012-10-05 21:05) 

an-kazu

カンクリさん、

 天気・・・それが心配であります!
 タイフー(と某国は)近海に来るなぁ(#・∀・)
by an-kazu (2012-10-05 21:06) 

an-kazu

macharunさん、

 今回の受閲艦艇部隊旗艦で、最新の護衛艦ですなヮ(゚д゚)ォ!
 天気もさることながら、波穏やかだといいですよね!
by an-kazu (2012-10-05 21:14) 

響

当選おめでとうございます。
デジタルでしっかり迫力ある映像を記録してきて下さい。

by (2012-10-06 17:39) 

an-kazu

響さん、

 ありがとうございますm(_ _)m
 今回も受閲艦艇部隊ですので、
 工夫して撮影してまいります(^^);
by an-kazu (2012-10-06 23:34) 

nexus6

最近、あらためて思うのですが天気予報はあくまで予報
(今更ながら気づきました)
ですので、週間予報なんぞは糠喜びや無用の不安を煽るモノ

来る10/09が良い天気になります様に!

by nexus6 (2012-10-08 21:09) 

an-kazu

nexus6さん、

 前々回のむらさめでは、雨が降ってきたので艦橋内に避難し、
 水上レーダーなどによる衝突回避の様を目のあたりにすること
 ができたのでした。
 (ホントに、とーりかーじって言うんですよね(^^))

 その時の状況で、体験を有意義なものにしたいと思います。
 
 でもやっぱり青空のもとがいいんだようっ(;´д`)トホホ…
by an-kazu (2012-10-09 02:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。