SSブログ

都心で塩分補給!? [塩分補給]

 友人の某技術系カメラマンが教えてくれた某な某に参加してきた7月28日。都心である開催場所に程近いトコロに、知らなかった自分が反省を要するスポットがありました(*^^)v

 
IMG_0001.JPG


 Google Mapsを見てズバリ!!! 






 
IMG_0004.JPG


 暑い日でしたので、汗が吹き出してきました(^^);


 
IMG_0007.JPG


 元帥閣下の私邸があった場所が、東郷元帥記念公園となっています(千代田区立)!


 
IMG_0010.JPG


 無理に減量した訳ではない((*_*)☆\バキ!)のですが、
 この力石は実際には軽かったそうです(^^);


 
IMG_0014.JPG


 さすが千代田区!
 遊具がハイカラでありますヮ(゚д゚)ォ!


 
IMG_0015.JPG


 ライオンが鎮座してますので、じっくり見てみましょう!


 
IMG_0019.JPG


 
IMG_0021.JPG


 
IMG_0022.JPG


 閣下の私邸にあったという、このライオンの周りをぐるりと・・・


 
IMG_0023.JPG


 都心の住宅地ですから、防災施設としても重要な公園です
 (震災対策用応急給水施設:ココの地下に水が蓄えられている)


 
IMG_0025.JPG


 靖国通りから南下するような坂の道は・・・


 
IMG_0027.JPG


 閣下のお名前がつけられております!


 
IMG_0028.JPG


 このように、都内は結構坂が多いのであります


 
IMG_0030.JPG


 JRや東京メトロ、そして都営新宿線の市ヶ谷駅に程近いトコロでした。


 




 ホントの塩分補給は8月4日に行ってまいります(^^)/~~


nice!(22)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 16

レイン

ロシアのバルチック艦隊を破った東郷元帥の公園があるのですね。
ライオン像がなかなかの面構えです。
by レイン (2012-07-29 09:12) 

MADONNA

ライオンが気になって ネット検索をしたら 東郷元帥の家の玄関前にあったものとか・・・豪邸だったんでしょうね〜〜☆

我が家は 水辺のエリアを離れて 山のエリアに年内に引っ越しそうです・・・ 横須賀が遠くなります〜〜☆

それでも観艦式の応募は しっかりと・・です。
by MADONNA (2012-07-29 09:23) 

Takashi

ほー、こんな場所に。
ちょっと痩せ気味のライオン像が気になりました。
by Takashi (2012-07-29 16:13) 

an-kazu

レインさん、

 靖国通りを走行中、交差点名で気にはなっていたのですが、
 まさか私邸跡だったとは思いませんでした(^^);
by an-kazu (2012-07-29 21:47) 

an-kazu

MADONNAさん、

 やはりいろいろとお調べになったのですね(*^^)v

 観艦式Webで応募したのですが、
 確認メールが未着なんですよねぇ(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-07-29 21:52) 

an-kazu

Takashiさん、

 永井荷風、国木田独歩、与謝野鉄幹らも、
 この界隈の住民であったと案内板に記されていました!

 肋が浮いた姿は、私も少し気になりました(^^);
by an-kazu (2012-07-29 21:56) 

袋田の住職

東郷元帥、横須賀にいらっしゃいました。
by 袋田の住職 (2012-07-30 10:41) 

響

こうして残されてるのが凄いですね。
塩分補給までもうちょっとで
今から楽しみです。
by (2012-07-30 17:17) 

たいへー

このライオンは、寝ていない・・・^^;
by たいへー (2012-07-31 11:20) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 今週末は、三笠公園に行けるかなぁ?
by an-kazu (2012-07-31 21:39) 

an-kazu

響さん、

 是非、佐世保基地への展開をお願いいたしまするm(_ _)m
 http://www.mod.go.jp/msdf/sasebo/2_pr/3_sea/index.html
by an-kazu (2012-07-31 21:41) 

an-kazu

たいへーさん、

 ニッポンの行く末が心配なのかも┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2012-07-31 21:42) 

さといも野郎

国益を真剣に考えてくれる人の登場が望まれます。。
by さといも野郎 (2012-07-31 22:39) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 どうでしょう、一つ旗揚げされてみては(*^^)v
by an-kazu (2012-08-01 22:04) 

Silvermac

日本海海戦に敗れていれば、日本は今のような繁栄はしなかったでしょうね。ロシアの領土になっていたかも。
by Silvermac (2012-08-04 09:44) 

an-kazu

Silvermacさん、

 まさに仰るとおりだったと思います。
by an-kazu (2012-08-05 07:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。