SSブログ

サマーフェスタでお会いしましょう! [塩分補給]

 よこすかYYのりものフェスタ2012から一週間が過ぎました。

 ちなみに・・・今日の晴海埠頭でのイベントですが、幼稚園の父の日イベントと重なったということもあり展開しなかったのであります(電灯艦飾は見たかったのが正直なトコロですが)。



 IMG_0117.JPG

 「きりしま」とメザシで並んでいたはつゆき型護衛艦4番艦「さわゆき」も一般公開でした
 (アスロックランチャー全開ヮ(゚д゚)ォ!)








 IMG_0135.JPG

 IMG_0136.JPG

 3連装短魚雷発射管は、ホームセンターでも入手できそうなモノが付いていました(^^);




 IMG_0137.JPG

 ボラやミズクラゲはいつも容易に見られるヨコスカの海ですが、
 この日はフグがたくさん泳いでいました



 そばで案内して下さった隊員サマによれば、ミズクラゲが冷却水の取り込み口を塞いでしまうのが悩みのタネなんだそう┐(´д`)┌ヤレヤレ




 IMG_0140.JPG

 よこすか軍港めぐりも大盛況(なんだか毎回似たようなショットだなぁorz)




 IMG_0146.JPG

 AKB48某メンバーのニックネームを見ると、
 彼女の顔よりもこの艦が頭に浮かぶワタシはビョーキでありましょうか?




 IMG_0155.JPG

 「さわゆき」から、再び「きりしま」の後部甲板を経て、艦艇一般公開の見学ルートはオシマイ
 (Mk41 VLSの向こうでは、「さわゆき」への入場制限待ちの列が伸びる)




 IMG_0171.JPG

 「山ガール」、「歴女」、「鉄子」、「空美」に続くブームは来ないものですね(´ε`;)ウーン…




 IMG_0174.JPG

 見学者ヒトリヒトリに笑顔で敬礼!




 IMG_0180.JPG

 およそ1.5hの滞在を済ませて、基地を後にします(^^)/~~




 IMG_0189.JPG

 端正なフォルムのこんごう型(艦載機格納庫がないためでしょうかね)




 IMG_0191.JPG

 ヴェルニー公園の薔薇とも、相性がイイようです!




 IMG_0210.JPG

 ヴェルニー公園の名の由来となった、フランス人のヴェルニー氏の銅像

 徳川幕府の要請により横須賀製鉄所(造船所)建設の責任者として1865年来日。
 明治維新後もその建設と運営の任にあたり、観音埼灯台や走水の水道建設、日本人技術者の養成に努めるなど幅広く活躍し1876年帰国(案内板より抜粋)




 IMG_0211.JPG

 そのお隣には、小栗上野介忠順の銅像

 日本発の遣米使節を務め、外国奉行や勘定奉行など徳川幕府末期の要職を歴任。
 フランス支援のもと横須賀製鉄所(造船所)建設を推進。
 軍政改革など日本の近代化に大きく貢献したが、大政奉還後に徹底抗戦を主張したため官軍により斬首された(同じく案内板より抜粋)



 日米軍港に面したヴェルニー公園は、歴史とこれからの日本を垣間見ることができるトコロなのでありました(おしまい)



 次回は8月4日に展開予定であります。

 米海軍に行くべきか、海上自衛隊に行くべきか・・・はてさて



nice!(17)  コメント(19)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 19

ゴーパ1号

「たかなみ」と言えば、私の場合は「貴ノ浪」かしらσ(^_^;)
by ゴーパ1号 (2012-06-17 23:11) 

カンクリ

これからお天気の良い週末は「軍港めぐり」も大盛況になりますねぇ~。
8月4日のイベントではお帰りの早いジョージ君も参加かな?(^^)b
by カンクリ (2012-06-18 09:57) 

nexus6

この日、小生は塩分でなく鉄分補給をしてしまいました。
でも、「きりしま」にお触りできるんならヨコスカに行っても良かったかな....
8/04にまたニアミスしましょう。 小生はお目当てがヘリなので、夏はどしても海自側中心になっちまいます。
by nexus6 (2012-06-18 13:21) 

とり

船、軍艦マニア系女子は何と呼びましょうか?
塩爺はいますが。。。
by とり (2012-06-18 21:53) 

Takashi

魚雷発射管の注意書きが、なんか新鮮でした。魚雷を返却とか書いてあるし。。。
少し引きで見た護衛艦もカッコいいですね。
by Takashi (2012-06-18 22:17) 

さといも野郎

塩ガール、塩女、塩子、塩美、塩女子、、、、、(´ε`;)ウーン…
by さといも野郎 (2012-06-18 23:06) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 おぉ、まさしく「たかなみ」ですね!
by an-kazu (2012-06-19 21:57) 

an-kazu

カンクリさん、

 軍港めぐり・・・港内の艦艇が出払っていると、かなり悲しい
 モノになりますからね(;_;)
by an-kazu (2012-06-19 22:00) 

an-kazu

nexus6さん、

 日焼け対策万全でまいりましょうぞ!
by an-kazu (2012-06-19 22:01) 

an-kazu

*とりさん、
*さといも野郎さん、

 塩漬けっぽくならないよう配慮して、
 渚、汐、澪なんていうのはどうでしょう?
 
by an-kazu (2012-06-19 22:11) 

an-kazu

Takashiさん、

 防衛省になっていないのが、時代を感じますね!
by an-kazu (2012-06-19 22:14) 

響

今回も大盛況でしたね。
戦艦ファンの女性は必ずいると
思います。
増えると呼び名が付くかもしれませんね。
「海女」とか?(笑)
by (2012-06-20 08:11) 

takaki-i

たかなみ といえば
私の生まれた村は高波村でした。
by takaki-i (2012-06-22 11:18) 

an-kazu

響さん、

 「海女」・・・ふむ、潜水艦ファンにピッタリですね!
by an-kazu (2012-06-22 22:46) 

an-kazu

takaki-iさん、

 艦名から、それぞれ思い描くモノが異なって興味深いですね!
by an-kazu (2012-06-22 22:49) 

ちゃーちゃん

こんばんは!!
此の字を見て AKBのメンバーを思い出すってかなりのファンだと思い
ますよ・・・実は私も結構、名前と顔が分かりますよ(^^;
ちなみにお嬢さんはしっていますか?
by ちゃーちゃん (2012-06-24 20:37) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 逆です(^^);
 電車の中吊り広告などで彼女の名前が掲載されていると、
 この艦がニュースになるようなことをしでかしたのか?
 となってしまうんです(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2012-06-24 21:28) 

hanamura

岩国の前に、横須賀に居た私は、公園の薔薇が懐かしい!
by hanamura (2012-07-09 20:25) 

an-kazu

hanamuraさん、

 軍艦と薔薇を撮影しながら、歴史を学べるポイントって、
 そう多くはないと思います(*^^)v
by an-kazu (2012-07-09 22:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

174 & 1.74米海軍司令部からの通知 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。