SSブログ

174 & 1.74 [塩分補給]

 過去に何度か駐車したことのあるコインパーキングにクルマを収め、車内で朝食を摂りつつムスメが毎週楽しみにしている番組を視聴させたあとで目的地へ向かいました┐(´д`)┌ヤレヤレ

 IMG_0007.JPG

 土曜日は寒い雨模様でしたが、日曜日は良い天候になりましたε-(´∀`*)ホッ








 IMG_0010.JPG

 ムスメは早くもかき氷に照準ロック(^^);




 IMG_0020.JPG

 軍艦オヤヂがたくさんいらっしゃる(←自分もだろ)エリアにやってきました




 IMG_0021.JPG

 あれれ、帰っちゃうのSH-60Kさん(^^)/~~
 (その後再び、同じ機材がやってきたのですが(^^);)




 IMG_0033.JPG

 よこすかYYのりものフェスタ2012の本編がスタートであります




 IMG_0040.JPG

 本日の開門待ちの列に並ぶのは、ちょっと出遅れたかな?




 IMG_0060.JPG

 本日の一般公開艦艇は、こんごう型イージス護衛艦の2番艦「きりしま」であります



 ヨコスカでは見慣れた艦艇ですが、よくよく振り返ってみますと「きりしま」に乗り込むのはハジメテなのでした。2006年の観艦式予行前日には、同じく4番艦である「ちょうかい」のブリッジに上がるなどしましたが(^^);




 IMG_0065.JPG

 こら、敬礼せんかいっ!
 (混雑する前に、「ちびしま」儀式を済ませました)




 IMG_0076.JPG

 訓練用と思われる・・・名前がついていたら聞きたいものです(^^);




 IMG_0078.JPG

 戻ってきたSH-60Kにも、既に見学の長い列が伸び始めていました( ^ω^)おっ
 (その奥の対岸には、入場待ちの長い列が続いています)




 IMG_0081.JPG

 「きりしま」の艦首付近より、丁度海自の潜水艦がドンブラコと帰って来ました!
 (潜水艦の向こう岸は、米海軍エリアです)




 IMG_0087.JPG
 
 半島某国が物騒なものを打ち上げたとき、迎撃のために洋上展開していた艦です
 (これからも我が国を守って下さいm(_ _)m)




 IMG_0100.JPG

 ハープーンミサイルを説明してくださる隊員サマ




 IMG_0063.JPG

 というわけで・・・

 今までありそうでなかったイージス護衛艦「きりしま」(艦番号174)と、
 記念撮影型護衛艦「ちびしま」(艦番号1.74)の共演を拝むことができたのでした(^^)



 もう少し、つづく(^^)/~~



nice!(19)  コメント(16)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 19

コメント 16

ゴーパ1号

訓練用君…ぜったい名前があると思う。
by ゴーパ1号 (2012-06-14 23:07) 

響

潜水艦が迫力ですね。
訓練用の人は近眼なのか?(笑)

by (2012-06-14 23:42) 

とり

訓練用…縛られてる。(///∇///)キャー
こっ、これは一体何の訓練なのでしょうか??

これが夢の競演ですね!^^
記事タイトルがnice! です!
by とり (2012-06-15 06:03) 

せつこ

おはようございます^^
何処へでもお嬢ちゃんとご一緒で、お譲ちゃん良い勉強になりますね。
国家を守る防衛費より、生活保護費の多い国は世界に無いよ、平和ボケだよね。
by せつこ (2012-06-15 06:15) 

カンクリ

お嬢チャマの制服姿、メッチャ可愛~~~!!!
目が釘付けになってしまいました。(笑)
an-kazuさんの英才教育”が興じ、本物の制服を着るようになったら是非ご一報下さいませ。(^^)v

by カンクリ (2012-06-15 13:42) 

袋田の住職

そういえば、三浦半島には海抜表示があちこちにありましたね・・・
by 袋田の住職 (2012-06-15 15:02) 

Silvermac

海上自衛隊は人気がありますね。
by Silvermac (2012-06-15 22:38) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 今度機会があったら聞いてみます(^^);
by an-kazu (2012-06-15 23:09) 

an-kazu

響さん、

 機密のカタマリである潜水艦には、
 なかなかコレ以上近づけないのであります(^^);
by an-kazu (2012-06-15 23:11) 

an-kazu

とりさん、

 長い航海と厳しい訓練で生じた隊員たちの
 ストレス解消サンドバッグではないことは確かです(^^);

 きりしまとちびしまが並んでいる機会は、
 今までもそんなに多くなかったかと思います。
by an-kazu (2012-06-15 23:14) 

an-kazu

せつこさん、

 そのうち一緒に来ることもなくなることでしょう・・・
 それも成長のうちかな?
by an-kazu (2012-06-15 23:16) 

an-kazu

カンクリさん、

 ありがとうございます(^^)
 
 ホンモノを着るように・・・んーどうでしょう?
by an-kazu (2012-06-15 23:19) 

an-kazu

袋田の住職さん、

 半島ゆえの地形から、
 3.11をキッカケに「標高マップ」も公開していますね!

http://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2005/nagekomi/20110722.html
by an-kazu (2012-06-16 07:48) 

an-kazu

Silvermacさん、

 震災以降、より人気が高まった気がします。
 横須賀地方総監部は、基地見学がしやすい広さになりました!
by an-kazu (2012-06-16 07:53) 

さといも野郎

かわいいお嬢さんと、その後のテキトーさ満点の訓練君の対比が
なかなかすごいですね(^w^)
by さといも野郎 (2012-06-16 21:43) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 括りつけられているペットボトルの存在が疑問なのでした(^^);
by an-kazu (2012-06-17 07:54) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。