SSブログ

たまには動くフネに乗ります [塩分補給]

 5月12日、今週も東京湾にやって来ました。

 IMG_0013.JPG

 ムスメは少し風邪っぴきでしたが、狂ったようにベイエリアで踊っていました(^^);




 IMG_0017.JPG

 今回は当blogでおなじみの文字が、足元に埋め込まれているところです





 IMG_0018.JPG

 浜離宮恩賜庭園へ進入する水上バス




 IMG_0022.JPG

 浮桟橋に群がる・・・ボラの稚魚でありましょうか?




 IMG_0050.JPG

 潮の香り以外の"ニオイ"(臭い)もする東京湾ですが、いろいろな生物を見ることができます
 (上野の不忍池がねぐらの鵜が、飛行と潜水を繰り返していました)




 IMG_0060.JPG

 この日は竹芝からフネに乗ります




 IMG_0061.JPG

 ターミナルには清潔なトイレもありますし、その内外にはベンチが豊富ですので、
 持参したお弁当を食べながら乗船時間までノンビリと




 IMG_0069.JPG

 スタッフが呆れるほど早く受付しましたので、トップナンバーの乗船券をゲット
 (といえども、一番早く乗れることを保証するものではないのですが(^^);)




 IMG_0083.JPG

 以前の同イベントで乗船したシンフォニー・クラシカは、お隣の日の出埠頭のフネです




 IMG_0084.JPG

 ホテルの結婚式でしょうか? 歓声とともに風船が飛んでゆきました




 IMG_0089.JPG

 第64回東京みなと祭、今回当選して乗船するのは東京都視察船「新東京丸




 IMG_0100.JPG

 塩水で汚れた窓を綺麗に・・・




 IMG_0113.JPG

 最前列に陣取り、東京港をぐるりと一周します!




 IMG_0114.JPG

 小笠原海運のおがさわら丸とのすれ違い((o(´∀`)o))ワクワク




 IMG_0120.JPG

 羽田沖・・・政府専用機が確認できました!
 (初ショットが、汚れた窓越し&揺れる船内からのショボイ画像になってしまったorz)




 IMG_0124.JPG

 IMG_0125.JPG

 今回乗船した新東京丸の船内


 VIPや世界の港湾関係者などが、東京港を視察するときに使用される船です。
  竣工:昭和58年3月25日
  全長:31.89m
  型幅:7.84m
  型深さ:2.90m
  総トン数:197.00トン
  巡航速度:13ノット

 本革製のシートにゆったりと座りながら、およそ75分の周遊でした。快適な乗り心地を証明するかのように、踊ったり走り回ったりしていたムスメは、出航後レインボーブリッジを過ぎた頃(←すぐじゃん)からボーっとなりだし、殆ど爆睡していました(^^);



 周遊中は海上自衛隊→東京都港湾局と海一筋に人生を歩んでこられた方のわかりやすい案内があり、東京港の概要を把握することができました!



 品川埠頭:平成19年度からRO-RO船対応、岸壁耐震化などの再整備を進めており、震災で地上交通網がマヒした場合の帰宅困難者を、神奈川方面へは海上から、埼玉方面には荒川を屋形船で送り届けることも想定しているそうです(ち、千葉は?)

 但し石油コンビナートが大爆発・炎上した場合は想定外だそうで、有事の際にはどれくらい機能するのか不安とのこと(東京港に限った問題ではありませんね?)。



 大井コンテナふ頭:現代の港湾レベルを計る上で、コンテナ埠頭の規模がその港の実力を示しているのだそうです。ガントリークレーンずらりと並び、大型コンテナ船接岸している様は圧巻ですが、中国や韓国などに比べて、東京港のその様はかなり後塵を拝している(横浜・神戸などは論外)のだそうです。空港のハブ化を目指すことばかりが報道されていますが、港湾も相当遅れているのが我が国の現状です。

 横浜・川崎などと連携する動きがある(だから、千葉は?)ようですが、港湾施設というのは自治体の管轄です。政府が考えるような国の論理が、"呉越同舟"のように行くのでありましょうか???




 臨海トンネルや廃棄物処分場のすぐ側を航行し、更には開通したばかりの東京ゲートブリッジをくぐりながらの短い船旅はとても充実した内容でした。

 東京港に関心のある15歳以上で20名以上であれば、無料で乗船を申し込むことができる新東京丸。東京都の広報誌でも、乗船案内(抽選←実は過去に数回応募して今回ようやく当選)が告知されていますので、機会があったら乗船してみては如何でしょうか(飲食はできません)?




 IMG_0140.JPG

 竹芝に戻って下船・・・大きな船が後進してきました( ^ω^)おっ




 IMG_0144.JPG

 先程すれ違ったおがさわら丸が、早くも出航していくようです!
 タグボートなしで離岸・回頭・・・ダイナミックなシーンですヮ(゚д゚)ォ!




 IMG_0152.JPG

 葵の紋所が眩しいフネも・・・御座船安宅丸も遊覧船の一つです!



 




nice!(20)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 20

ゴーパ1号

わたし、どんな船でも酔っちゃうのですが
an-kazuさんは大丈夫なのですか?
by ゴーパ1号 (2012-05-15 00:26) 

カンクリ

政府専用機を羽田沖から撮影する機会なんて、ホント滅多にないですね!
貴重なワンショットです。(^^)v
by カンクリ (2012-05-15 09:25) 

Takashi

なかなか動く船って乗る機会が無いです。
水上バスとディズニーランドぐらいですかね。
少し大きめの船でクルージングしてみたい。
by Takashi (2012-05-15 12:46) 

ちゃーちゃん

こんにちは‼
東京湾を一周するって素敵ですね・・・乗船No.が001とは・・・
お嬢ちゃん背が高くなられましたね・・・パパと同じ趣味の女の子に育つのかなぁ・・・(^_-)-☆ 私も九州や北海道に船で何度か渡っていますが、船旅は好きです・・・お嬢さん、途中から気持ち良くなって眠ってしまう気持ちも良く分かりますよ(^^;
by ちゃーちゃん (2012-05-15 17:39) 

カズ

滅多に海を見ない生活をしている私には新鮮すぎます!
葵の紋所の船は強烈ですね。
by カズ (2012-05-16 06:24) 

sonic

塩分関連の漢字は、フォルムもかっこいいですね。
by sonic (2012-05-17 15:14) 

響

ベイエリアに来ると踊ってしまうのはan-kazuさんの血を受け継いでるから?(笑)
一度に色んな船が見れていいですね。

by (2012-05-18 21:18) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 相模湾から横須賀へ戻る護衛艦むらさめで、外が見えない
 状況(科員食堂)で少し酔いました(クラクラ)。

 揺れていることを目で認識すれば、酔わないようです。
by an-kazu (2012-05-18 22:50) 

an-kazu

カンクリさん、

 ロケーション云々というより、初めてホンモノを
 見たのでした(^^)
by an-kazu (2012-05-18 22:51) 

an-kazu

Takashiさん、

 キュナード・ラインなんて贅沢は言いません。
 国内の長距離フェリーでもイイです(^^);
by an-kazu (2012-05-18 22:55) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 この画像を見て、少し成長を認識しました(^^)
 同じ趣味・・・どうでしょう?(´ε`;)ウーン…
by an-kazu (2012-05-18 22:59) 

an-kazu

カズさん、

 船内はお座敷もあるようです(^^)
 水上レーダーがくるくる・・・ちょっと違和感ありました(^^);
by an-kazu (2012-05-18 23:01) 

an-kazu

sonicさん、

 ハイ! そう思います(*^^)v
by an-kazu (2012-05-18 23:03) 

an-kazu

響さん、

 残念ながら、
 ベイエリアじゃなくても踊っているんです┐(´д`)┌ヤレヤレ
by an-kazu (2012-05-18 23:04) 

さといも野郎

いけるところまで全力、それがコドモの売りですよね(^^
しっかし、トップナンバーゲットとは恐れ入りました。なかなか拝めません。

by さといも野郎 (2012-05-19 11:43) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 おっしゃるとおりでございます。

 トップナンバー・・・
 優先着席の権利ゲットではなかったのですが(^^);
by an-kazu (2012-05-20 21:49) 

とり

おお、政府専用義!
この時期だと、両陛下のためのものでしょうか?
by とり (2012-05-21 18:35) 

an-kazu

とりさん、

 野田首相、日中韓サミット出発前のヒトコマでした!
by an-kazu (2012-05-21 21:43) 

職務経歴書の書き方の見本

とても魅力的な記事でした!!
また遊びに来ます!!
ありがとうございます。。
by 職務経歴書の書き方の見本 (2012-06-06 13:24) 

an-kazu

職務経歴書の書き方の見本さん、

 また来て下さい、ありがとうございますm(_ _)m
by an-kazu (2012-06-09 00:41) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ミナトヨコハマ俺は許さない(TдT) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。