SSブログ

むかしといまの大事業 [遺跡・遺構]

 善福寺川を自転車で探検してから月日が経ちましたが、未だに神田川探検は実現しておりません。

 その神田川は都市型河川の代名詞のような川ですが、それもそのはず、江戸に飲水を供給すべく徳川家康は神田上水を整備させたことにより、善福寺川と合流する上流域などは現在のような姿になりました。

 更に秀忠の頃になると、水害対策として隅田川方向への開削を実施し、現在の水道橋・御茶ノ水・秋葉原界隈で見られる流れとなりました。

 ・・・だいぶ端折りましたが、そういうことを頭において御覧下さい(^^);



 IMG_0006.JPG

 御茶ノ水駅から水道橋方向へ向かう途中で見つけた、自動販売機の家゚(∀) ゚ エッ?








 IMG_0009.JPG

 神田上水があったことを示す案内板
 (画面奥は中央・総武線水道橋駅)




 IMG_0011.JPG

 現代においても、洪水対策として分水路が整備されています




 IMG_0014.JPG

 上述したように、新たな神田川が開削されてしまいましたので、今までの神田上水は懸樋が設けられました(上水道と人工河川の立体交差だったのです)




 IMG_0016.JPG

 懐かしの元町公園
 (復元された神田上水がありましたね!)




 IMG_0019.JPG

 この谷が徳川政権時の事業によるものなんですね・・・聖橋と御茶ノ水駅付近
 (丸ノ内線と中央線がフレームに収まるのを狙いたかったのですが・・・)




 





nice!(20)  コメント(18)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 18

ゴーパ1号

徳川さんってすごいな。
by ゴーパ1号 (2012-02-04 09:27) 

Silvermac

ぶらタモリを覧ています。
by Silvermac (2012-02-04 10:54) 

MADONNA

朝は、細い歩道を 大学病院に急ぐ人の列が続きます。
川沿いは のんびりお散歩にいいかんじですよね。
文京区に住んでいた頃は、そんな気持ちのゆとりもありませんでしたが・・あ、そういえば〜〜と懐かしく思いました。
でも・・寒いですよね〜〜☆
by MADONNA (2012-02-04 18:45) 

chichiの母

お茶の水に姉が通っていた大学があり水道橋の病院までよく一緒に歩きました。だから神田川を含め、この辺りは大好きな場所です(^^)
by chichiの母 (2012-02-04 21:12) 

せつこ

東京は娘の住んでいるところ以外は、さっぱりわかりません^^
by せつこ (2012-02-04 21:59) 

ちゃーちゃん

こんばんは‼
大東京の谷間にこういう所もあるんですね・・・色んな発見でワタシも勉強させて頂きます(^^;
by ちゃーちゃん (2012-02-04 23:45) 

susu-38

東京だから、こういうのが成り立つのかなー。おもしろいです!
by susu-38 (2012-02-05 04:43) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 江戸の街づくりが現在の東京を表しています。
by an-kazu (2012-02-05 13:28) 

an-kazu

Silvermacさん、

 私も好きな番組の一つです!
by an-kazu (2012-02-05 13:29) 

an-kazu

*MADONNAさん、
*chichiの母さん、

 大きな鯉がいたり、ボラの大群がいたり、舟が通ったり・・・
 あまり水面を見る人はいないのかも(^^);
by an-kazu (2012-02-05 13:36) 

an-kazu

*せつこさん、
*ちゃーちゃんさん、

 古い地図と現在の地図を見比べてみると・・・
 他の街でも興味深い事実が発見できるかも
 しれません((o(´∀`)o))ワクワク
by an-kazu (2012-02-05 13:38) 

an-kazu

susu-38さん、

 自転車や徒歩ならでは気づくことがあります!
by an-kazu (2012-02-05 13:39) 

さといも野郎

にしても、すごい家ですね、、、まさに自販機の家だ、こりゃ(^^
玄関開けると、中にも、、、なんでしょうか(^^;
by さといも野郎 (2012-02-05 22:55) 

takaki-i

チャリの散歩は私も時々します、車では見れないものも発見することが有り楽しいですね。
by takaki-i (2012-02-07 11:34) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 画像のように、ちょうどオジサマが購入しようとしており、
 成り立っているんだなぁと感心したのでした(^^)

 陽当たりが悪くヒビだらけ・・・
 ちょっと住みたくないかも(^^);
by an-kazu (2012-02-08 16:55) 

an-kazu

takaki-iさん、

 この日は電車・徒歩でしたが、
 車では見過ごしてしまうものを
 発見できるのはオモシロイと思
 います(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2012-02-08 16:57) 

sonic

絵画展にご来場ありがとうございました!
ご体調をお見舞い申し上げます。
お茶の水で、丸の内線と中央線が両方来るタイミングを待っていると、あっという間に時が過ぎて行ってしまいます。
来る時は来るけど、来ない時は来ないんですよね。
by sonic (2012-02-09 10:19) 

an-kazu

sonicさん、

 こちらこそ、リツイート等ありがとうございますm(_ _)m

 ムスメはウロチョロするし、カメラを構えた橋の上は交通量
 は多いし(^^);
by an-kazu (2012-02-11 08:40) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

時間オーバー!?ガッタガタ(TдT) ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。