SSブログ

帝都防衛の遺構群 [Photo]

 前回記事の観音崎遺構(砲台跡)巡り後半です・・・

 IMG_0069.JPG

 前々回でご紹介しました28サンチ榴弾砲の前面は、こんな感じでした(手前には砲弾の模型も)。







 IMG_0097.JPG

 ヒトとの大きさの対比(スペシャルドラマの影響でしょうか? 訪れる人の注目はなかなか)




 この地で思い出されますのは・・・

 IMG_0055.JPG

 海上自衛隊観音崎警備所の先にある
 (この下にあるのが↓の遺構群)




 IMG_0102.JPG

 IMG_0103.JPG

 IMG_0104.JPG

 警備所下のトンネルをくぐり抜けた先の、塗りつぶされた遺構群(弾薬庫や兵員室の跡らしい)の先っちょ・・・




 IMG_0108.JPG

 懐かしのコイツ(今回は望遠レンズで)



 いろいろと調べた結果、旧軍による検潮所説と聴測所(水中聴音所:米潜水艦の探知を目的)のいずれかであろうということでした(今は鵜(でしょうか?)の御休み処ですね(^^);)




 IMG_0122.JPG

 対岸の富津岬(いずれあっちの遺構群も探検せねば(*^^)v)




 IMG_0127.JPG

 既に渡航禁止になっちゃいました、旧軍による帝都防衛の要である第1海堡
 ヨットの帆のようなものは、東京湾アクアラインの風の塔です。羽田空港へファイナルアプローチ中のヒコーキも見えます。


 他の遺構群同様、関東大震災で活躍することなく倒壊してしまいました。現在は侵食が激しく、危険だそうです。世界遺産を目指せとは言いませんが、軍艦島のようにマニア向けの観光資源として活かせないものでしょうかね???




 IMG_0165.JPG

 横浜中華街で夕飯を食べて、2011年のヨコスカ巡りは終了したのでした・・・




 よこすかカウントダウン・・・ムスメが小さいうちはムリだよなぁ(´ε`;)ウーン…



 




nice!(25)  コメント(24)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 25

コメント 24

とり

海の世界もいろいろ遺構が残ってるのですね~。
by とり (2011-12-30 13:02) 

ゴーパ1号

あら、なんか色っぽい提灯ですね^^
by ゴーパ1号 (2011-12-30 16:46) 

an-kazu

とりさん、

 貴殿のblogでも良く紹介されているフレーズ、
 その本来の役目を果たす事なく、というのがなんとも
 我が国らしいといいますか(^^);
by an-kazu (2011-12-30 18:10) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 LEDで動画チックに点灯している提灯!?
 もありました(^^);
by an-kazu (2011-12-30 18:11) 

sonic

いつかお嬢さんとカウントダウンできるといいですね!!
よいお年を!
by sonic (2011-12-31 11:58) 

カズ

さすがに島国ですね
でも幕末に薩摩がイギリス船に大砲ぶちかまして戦争おきた時代やお台場で黒船に威嚇射撃したころとあまり戦術が変わってないような~
よいお年をお迎えください♪
by カズ (2011-12-31 21:53) 

an-kazu

sonicさん、

 年越しそば・・・今年は一枚ペロリと平らげたムスメです。
 良いお年を!
by an-kazu (2011-12-31 23:49) 

an-kazu

カズさん、

 苦労して造ったのに震災で倒壊してしまい、
 本来の目的を果たすことなく、朽ちてゆくのであります・・・
 良いお年をm(_ _)m
by an-kazu (2011-12-31 23:52) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

そして、明けましておめでとうございます。

本年もよろしくお願いします。
by BPノスタルジックカーショー (2012-01-01 08:03) 

mitsu

happy new year!
今年もステキな一年でありますよーに^^

第1海堡
富津岬先端から見えたキオクが。。。
ヒコウキ小さく見えますねww
by mitsu (2012-01-01 12:20) 

絵瑠

明けましておめでとう御座居ます。
旧年中はお世話になり有難う御座居ました。
本年も宜しく御願い致します。
by 絵瑠 (2012-01-01 20:05) 

ちゃーちゃん

訪問が遅くなって新年になってしまいました・・・
昨年はブログでの楽しい記事をありがとうございました。
さて・・・
新年のお祝いを申しあげます。
ワタシの知らない世界の記事を読ませて頂くのを楽しみにしています・・・
お嬢ちゃんの成長も我が孫と重ね合わせて喜んでいます・・・今年も
宜しくお願い致しますね。
by ちゃーちゃん (2012-01-01 23:23) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 今年も宜しくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2012-01-03 11:19) 

an-kazu

mitsuさん、

 実家上空を旋回する787を見ました(^^);
 今年も宜しくお願いします!
by an-kazu (2012-01-03 11:22) 

an-kazu

絵瑠さん、

 こちらこそ、宜しくお願いいたします。
by an-kazu (2012-01-03 11:24) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 同じく・・・であります!
 今年も宜しくお願いいたします。
by an-kazu (2012-01-03 11:25) 

せつこ

明けましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。
by せつこ (2012-01-05 14:16) 

takaki-i

明けましておめでとうございます。
房総も首都東京を守るための軍事施設は多いいのですが、いずれも保存状態は悪いようにおもいます。
昨日房の大山に登りましたがここは東京湾の本当の入口、山頂には砲弾の着地の観測所があったのですが今は破棄され草木が茂り殆ど何も見えない状態でした。
by takaki-i (2012-01-06 22:06) 

響

この周辺は貴重な遺構がたくさんありますね。
整備されてるようですが
良い感じで埋もれたままの状態でも残しててほしいです。

by (2012-01-07 01:35) 

an-kazu

せつこさん、

 こちらこそ、宜しくお願いしますm(_ _)m
by an-kazu (2012-01-07 10:48) 

an-kazu

takaki-iさん、

 房総半島側の探検も、草木が生い茂る季節はムズカシそうですね!
by an-kazu (2012-01-07 10:56) 

an-kazu

響さん、

 観音崎には見学できる灯台もあります
 ・・・いずれまたレポしましょう!
by an-kazu (2012-01-07 10:58) 

Silvermac

この砲を信じられないほどの短期間で203高知に据え付けたのが勝利の主因でしたね。
by Silvermac (2012-01-07 12:06) 

an-kazu

Silvermacさん、

 仰るとおりですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン

 日英同盟でスエズ運河を通れず、大回りしなければならなかった
 バルチック艦隊の苦労と共に、ドラマでは描かれなかったのが
 残念であります(^^);
by an-kazu (2012-01-13 22:29) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。