SSブログ

28サンチ榴弾砲の存在感ヮ(゚д゚)ォ! [Photo]

 いよいよ最終回となりましたNHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」

 我が家の年末恒例みかさ訪問報告・・・と言いたいところでしたが、
 今年は更に足を伸ばしてしまったのでした(*^^)v



 どーん!!!

 IMG_0061.JPG

 これが二〇三高地攻略の要となった28サンチ榴弾砲であります!






 IMG_0062.JPG

 ・・・といいましても、木材とペットボトルのふたで造られた実物大模型なのですが、
 その存在感は迫力満点ですヮ(゚д゚)ォ!




 IMG_0068.JPG

 眼前には見覚えのある以下の特徴を有する艦影が!!
  ・凌波性向上のためのナックルライン、
  ・ターターミサイル発射装置を波浪から守るブルワーク、
  ・前後に5インチ砲を装備、
  ・そして艦番号171と言えば、
 2007年のマリンフェスタで体験搭乗した護衛艦「はたかぜ」でありました(●^o^●)




 IMG_0075.JPG

 浦賀水道航路の混雑度合いがわかるカット・・・

  ・東京湾外へと向かう護衛艦「はたかぜ」
  ・東京湾内へと向かう大型コンテナ船
  ・それらの間を対岸へと渡る東京湾フェリー
  ・その手前の釣り船や漁船



 さて、もうおわかりのことと思いますが、ココはどこでしょうか?
 (ヒント:対岸の景色は房総半島です)



 マムシが生息する探検編は、次回のお楽しみ(^^)/~~


 

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

NHKスペシャルドラマ 「坂の上の雲」 オリジナル・サウンドトラック

  • アーティスト: 久石譲,外山雄三,NHK交響楽団
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2009/11/18
  • メディア: CD





NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」オリジナル・サウンドトラック 2

NHKスペシャルドラマ「坂の上の雲」オリジナル・サウンドトラック 2

  • アーティスト: 久石譲
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2010/11/17
  • メディア: CD




NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』オリジナル・サウンドトラック3

NHKスペシャルドラマ『坂の上の雲』オリジナル・サウンドトラック3

  • アーティスト:
  • 出版社/メーカー: EMIミュージックジャパン
  • 発売日: 2011/11/09
  • メディア: CD



nice!(26)  コメント(22)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 26

コメント 22

Silvermac

この大砲はドイツクルップ社製で、日・露双方が同じ砲を使ったそうです。
by Silvermac (2011-12-24 18:00) 

sonic

ペットボトルのふたに驚きです。
by sonic (2011-12-24 20:29) 

ゴーパ1号

音楽もいいのですね?
by ゴーパ1号 (2011-12-24 23:15) 

せつこ

「坂の上の雲」見てます。
その大砲でやっと勝ったのね、しかし良くできてます。
本物かと思いました。
by せつこ (2011-12-25 05:59) 

カンクリ

良く出来ていますね~。(^^)b
さて、今夜はいよいよ最終回・・。ジックリ観ようと思います。

by カンクリ (2011-12-25 10:06) 

an-kazu

Silvermacさん、

 設置するのに工夫したトコロが描かれませんでしたね(;_;)
by an-kazu (2011-12-25 10:25) 

an-kazu

sonicさん、

 この物騒な模型を、少しだけユーモラスにしてくれる効果が
 あります(^^);
by an-kazu (2011-12-25 10:26) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 iTunes Storeでもゲットできます!
by an-kazu (2011-12-25 10:27) 

an-kazu

せつこさん、

 基部に遺構のようなものが確認できますでしょうか?
 実際にコイツが設置されていた名残であります!
by an-kazu (2011-12-25 10:31) 

an-kazu

カンクリさん、

 七段構えの戦法・・・どのように描かれますかね((o(´∀`)o))ワクワク
 戦争後の苦悩も含めて、非常に興味があります・・・t
by an-kazu (2011-12-25 10:33) 

たいへー

運ぶのに、大変だったろうなぁ・・・^^;
by たいへー (2011-12-25 16:07) 

しおつ

坂の上の雲、先月ぐらいにちらっと見たら
面白いじゃないかと、その後ずっと見てます。
いよいよクライマックスですね。
by しおつ (2011-12-25 17:41) 

さといも野郎

ペットボトルのふたと木材でもリアルに出来てる~!(^^

by さといも野郎 (2011-12-25 22:14) 

mitsu

廃材利用なのかな?よく出来てますねー^^
場所はどこだろー?
三浦のどこかですよねーww
城ヶ島?
by mitsu (2011-12-26 17:52) 

takaki-i

鋸山と東京湾フェリーと云う事は久里浜の辺りですね。
それにしてもフェリーが小さく見えます。
by takaki-i (2011-12-26 18:59) 

an-kazu

たいへーさん、

 ドラマでそのあたりの苦労が詳しく描かれなかったのが
 残念であります(^^);
by an-kazu (2011-12-27 23:34) 

an-kazu

しおつさん、

 今年の大河(←途中で見るのやめました(TдT))とは
 大違いですね(^^);
by an-kazu (2011-12-27 23:36) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 大きさを実感したかったのですが想像以上でした(・・;)
by an-kazu (2011-12-27 23:38) 

an-kazu

mitsuさん、

 もっと北です(^^)
by an-kazu (2011-12-27 23:40) 

an-kazu

takaki-iさん、

 惜しいです(^^);
 フェリーは護衛艦やコンテナ船より、向こう側にいましたので
 小さくなっちゃいました!
by an-kazu (2011-12-27 23:44) 

響

オォー!
これがドラマで出ていた奴ですね?
木製とは思えない完成度だ。

by (2012-01-07 01:26) 

an-kazu

響さん、

 実際にこの地に設置されていたのであります!
by an-kazu (2012-01-07 10:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。