SSブログ

iPhone4S騒動の影でひっそりと展開していたハナシ・・・ [BlackBerry]

 世の中がiPhone4SやらiOS 5、iCloudで賑わっていますが、天の邪鬼っぷりなネタをヒトツ・・・



 docomo公衆無線LANサービスが10月1日から無料キャンペーン・・・どうせBlackBerryは対象外だろうと思ったのですが、サイトを確認したら予想に反して利用できることが判明(対象であることだけで小躍りしてしまい、詳細な条件まできっちり閲覧していなかったことが、後に問題となるのでありました)。

 いろいろと質問しながらが良かろうと、9月下旬のある日に某ドコモショップ(以降DS)<1>を尋ねると、「只今は3ヶ月無料キャンペーンも実施中なので本日から利用できる上に、上述のキャンペーンにそのまま移行されますよ!」と促されたのでそのまま申し込みを行ったのでした(このとき窓口氏は、私がBlackBerry使用者であると認識していました←コレ重要!)。



 印字されたSSIDとWEPキーを握りしめ、Mzoneアクセスポイントに突入(素朴な疑問その1:どーしてDS店舗内がMzone利用エリアじゃないんだよう)。Wi-Fi電波をあっけなく捕まえることができたのですが、どういう訳だかログインが出来ません。マニュアルやサイトによると申込時に通知されたIDとパスワードが必要と書いてあり、そんな大事なものは提示されませんでしたし、なんの問題もなく自動で接続されるということを教えられていましたので訳がわかりません。

 別の数カ所のアクセスポイントでリトライを繰り返してみても、考えられるIDとパスワードの組み合わせを試してもエラーではじかれるのは同じ・・・はてどうしたものかと、偶然目に入った別のDS<2>で事情を説明すると、BlackBerryとAndroidでは手続き方法が異なり(即ちDS<1>担当氏のミス)、現状IDとパスワードを確認するためには、SIMカードをAndroid端末に挿入すれば可能だが、10月からでないと料金が発生することになるという(ホントか?)。それは嫌だとここで数百円をケチったことが、後日新たな別の問題に直面することになろうとはこのときは気づきませんでした。





 10月になったので自宅最寄りのDS<3>に駆け込み、今までの経緯を説明しようと窓口嬢の胸元には研修中のプレートを見て嫌な予感がよぎる。私の訪問趣旨がBlackBerryのことであることが判明すると、案の定窓口嬢の顔色がハッキリと曇りだしたのを確認。

 ココでの説明では、IDとパスワードはPC上のMy docomoサイトから確認できるとのこと(素朴な疑問その2:どーして来客用PCを置いておかないんだよう)。冒頭の無料キャンペーン利用には現在のパケ・ホーダイではNGなので、同ダブルもしくはフラットに契約変更する必要があり、更に日割りが効かないので来月までまるまで待たなくてはならないことも説明される(このことは冒頭のタイミングでキチンと確認しなかった私も悪いのだが、DS<1>、<2>共には教えてくれなかったゾ)。



 自宅に戻りMy docomoにログイン(←実はパスワードを失念しており、再発行してやっと)してみても、IDとパスワードを確認できるページはありません。最後の手段としてお客様サポートセンターへ直電し、以下の事柄が判明したのでした。

 ・DS<1>での手続きは、BlackBerry Internet Serviceの無線LANオプションの手続きをすべき
  ところを、spモードの無線LANオプションとなっていた。
  (申し込んでいた契約は、当然破棄することに)

 ・DS<2>、<3>の窓口担当者のサービス知識も欠落していた

・・・ということが判明し、サポセン担当嬢は平謝り・・・てか、ややこしいゾBlackBerry Internet Serviceとspモードの関係が。

 当初あったspモードでのメール遅配問題も解消しました。そもそもバッテリーも長持ちキーボード操作性など使いやすい面もある端末なのですから、もっともっと評価されても良さそうですが、ユーザだけでなく販売する側をも混乱させるしくみでは、BlackBerryの利用者が極端に少ない(この傾向はニッポンだけの現状ですが)のもうなずけますね。・゚・(ノ∀`)・゚・。



 そんな利用者の少なさが功を奏したのか、過去に応募していたウィンターキャンペーンに当選していたことは以前の記事でUpしていましたが、震災で延期になっていた特典を利用できるようになっていましたので、10月のとある晩に結婚記念日のイベントとして、ディナーコースを活用させていただいたのでした。






nice!(15)  コメント(12)  トラックバック(1) 

nice! 15

コメント 12

レイン

いろいろ苦労されたようですが、最終的にはディナーコース、良かったですね。
by レイン (2011-10-15 20:32) 

takaki-i

はっきり申しまして私の様な昔の人間には理解不能な言語文章が多いのですいが新しいい物の対応の雰囲気は何となく理解・・・売る方が理解不十分では私の様な人間ではお手上げです。
by takaki-i (2011-10-16 00:28) 

りぃ

BlackBerryは見た目カッチョエェんですが、ネットサービス系が
ちょっと困ったチャンですね。
職場にもBBB使いがおりますが、なかなか使いづらいようで…
by りぃ (2011-10-16 00:38) 

さといも野郎

なんだか、アレが、アレでしたねぇ。。(<=理解していないのがバレバレ)
ともあれ、結婚記念日ディナーコースおめでとうございます(^^
by さといも野郎 (2011-10-16 14:48) 

an-kazu

レインさん、

 もう一つ、いいこともあったんです(*^^)v
by an-kazu (2011-10-16 22:47) 

an-kazu

takaki-iさん、

 時代に逆行している感がありますからねぇ、コレorz
by an-kazu (2011-10-16 22:50) 

an-kazu

りぃさん、

 料金体系がAndroidに合わせられているため、
 本来の長所が欠点のような感じなんですよね(;_;)
by an-kazu (2011-10-16 22:52) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 アレやコレやで、使用者本人も良くわかって
 いませんから(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-10-16 22:53) 

Takashi

携帯やスマートフォンが多岐にわたって、料金体系も複雑になると、ショップの方々も覚える事が多くて大変ですね。
あ、iPhone 4Sは発売翌日に無事ゲットできました^^
by Takashi (2011-10-19 22:34) 

an-kazu

Takashiさん、

 4Sゲット、おめでとうございます(*^_^*)

 各種プランと割引制度にくりこし・・・
 まぁ、自分だったら務まらないこと確実です(;_;)
by an-kazu (2011-10-20 22:57) 

とり

多分オイラだったら、最初の窓口で丸め込まれて挫折してると思います(XДX)
by とり (2011-10-22 06:38) 

an-kazu

とりさん、

 成功事例がネット上で多数報告されているにも関わらず、
 できないのはオカシイということで、これもネタになり
 そうだと(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-10-22 17:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。