SSブログ

すべての功績に感謝・・・ [Macintosh]

 スティーブ・ジョブズ氏の訃報・・・残念ながらApple製ではない端末でその報せを確認した。これといって涙を流す訳ではないものの、空っぽになった私の気持ちは以下の体験によるものだと思う。

 彼の功績などについては、私なんぞが改めてココで記す必要もない。それでも「MacとCameraの言いたい放題」などというblogを綴っている以上、これを機にApple製品の購入遍歴をまとめておくことで、強引だがご冥福をお祈りしたいと思う。



 世の中がWindows95の熱狂に湧いていた1995年、私はとある大きな会社のこれまた大きなマルチベンダーシステム導入支援要員として参画していた。今では到底信じられないが、その現場ではワープロがスタンドアロンで使用されており、作成した資料を印刷するためには限られた印刷用マシンの前で各自がフロッピーディスクを手に並ぶという非効率な現場だった。

 そんな現場に自前のラップトップパソコンとレーザービームプリンタを持ち込み、さくさくと資料作りをこなしていたのがA氏だった。そのラップトップはPowerBook165cというMacintoshで、大きなトラックボールを指先で操るその様に思わずいろいろ聞いてみたくなった。

 それまでMacintoshについて、雑誌の片隅で時折紹介される記事に、リンゴのマーク(当時はレインボーカラーだった)のパソコン?こんな世界もあるのかという程度にしか認識していなかったが、目の前で触れるかもという好機と考えたのだった。

 幸いにも快く沢山のことを教えてくれ、そんなA氏が「もう使わなくなったMacintoshがあるから、取りに来てくれるのならあげるよ!」とヮ(゚д゚)ォ!

 これ幸いとばかりにお願いし、ColorClassicという一体型のMacintoshをゲットしたのだが、電源の入れ方が判らず苦労したのを覚えている。あれこれ眺めているうちに、背面の主電源をオン、キーボードのボタンで起動するのだと気づき、ポンと押した瞬間のポーンッという起動音とハッピーマック(マックでもハッピーセットじゃないよ)が表示された画面を見て、これが自分のモノになったのだと少なからず感動したのだった。このColorClassicでNIFTY-Serveデビュー。「最強のカラクラを創る会」(←おー!まだ残っていたぞ(^^))に所属させていただき、人生初のOfflineミーティングにも参加。MacやPC、そして秋葉原の歩き方などを学んだのであった。



 やがて仕様・性能的な限界を感じ、外出時にも持ち出したくなってきた私は、新婚間もなかったというのに家計費の援助を取り付けて、初PowerPC搭載のラップトップパソコンであるPowerBook5300csという新品をゲット。これがとんでもないシロモノで、ヒンジ部が破損するわ、システムエラー(あの頃は爆弾が表示された)頻発、フリーズ、外部機器を接続するとサッドマックが現れるのといったトラブルの百貨店だった。

 NIFTY-Serveで解決策の情報交換をするうちに知り合うことになった仲間たちとの交流が、今なお活発であるとの件は過去にUpしたとおり。この仲間の団結力や親密度は強力で、メンバー間で結婚したケースがわかっているだけで2件あるほど! ジョブズ氏がウォズニアック氏と共にガレージでApple社を創業しなかったら、この出会いがなかったであろうと考えると非常に興味深い。

 その後PowerBook G3(Pismo)、iMac G5と経て、現在のiMac(Late 2009)と更にはiPod、iPod touch、iPadと、東京で暮らしにおいて過去から現在と常にApple製品と共にある。



 今後もスティーブ・ジョブズ氏の記憶と共に、伊達と酔狂でMacを使い続けたいと思う・・・合掌



nice!(13)  コメント(14)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 13

コメント 14

ゴーパ1号

私はPower Macintosh 4400が初めてのパソコンでした。
それまではワープロだ〜^^;
by ゴーパ1号 (2011-10-08 00:07) 

pace

SE30が初マックでした
by pace (2011-10-08 08:35) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 あのスクエアな筐体は、
 らしくないとか無駄を廃したなどと、賛否両論でしたね!
by an-kazu (2011-10-08 09:04) 

an-kazu

paceさん、

 SE30や初代Macintoshなどのデザインは、
 その後もアイコンなどに脈々と受け継がれていましたね!
by an-kazu (2011-10-08 09:08) 

MADONNA

mac族は 「パソコンに名前をつけてかわいがる」自分の子供のようにかわいがっているので〜修理に出すときに〜運送屋さんに・・「うちの子をよろしくお願いします」と送り出し「お帰りなさいと」修理から帰ってきたパソコンに大喜び・・・。
↑我が家のことです(笑)

i-macも いままだ家にいるe-macも息子がものすごくお世話になりました。いまも我が家はmac一色です。

息子と札幌の主人の実家に行くときも、旅行も、療育に行くときも、背中にmacのノートブックとバッテリーとCD-ROMと DVDを山のように抱えて歩いたものでした。
飛行機の中でも、電車の中でも、新幹線の中でも、特急の中でも、護衛艦の中でも・・・
「見せて!見せて!」と みんながmacに寄ってきて見ていました。
まずmacに魅了されて つぎに操作する子が障害児と知って、すいすいと楽しそうに使う姿に驚いたようです。

障害のある息子にとって macは 最大の味方です。
これまでも・・そして・・これからも・・・

彼の言葉に導かれた人々が 世界を導いてくれますように・・・

by MADONNA (2011-10-08 11:22) 

Takashi

本当に残念でなりません...
職場ではIIfxが、プライベートではLC 630が最初でした。
そして昨日、最後の作品、iPhone 4Sを予約しました。
by Takashi (2011-10-08 13:51) 

an-kazu

MADONNAさん、

 新しい機種の購入を検討し始めると、とたんにすねたかの
 ように不安定な挙動をする、とか言われていましたね(^^);

 そしてなんといっても、
 「The Computer For the Rest of Us.」ですよ
 (゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2011-10-08 16:07) 

an-kazu

Takashiさん、

 おお、予約しましたか!
 4Sをfor Steveと読んでいるヒトもいるそうです・・・
by an-kazu (2011-10-08 16:12) 

とり

an-kazuさんが熱烈なMacユーザーになった経緯が知れてよかったです。
本社前でMac製品を手に涙を流す人を見て、改めて故人の偉大さを思い知りました。工業製品の創業者の訃報でこういう社会現象って、なかなかお目に掛かれないんじゃないでしょうか。
by とり (2011-10-08 21:03) 

さといも野郎

俺的初Appleは今使っているiPod Touchですね。
PCは、以前はC言語使っていることが多かったので、
安くて速さ命ということで、PC98 -> PC/ATで、
TurboCか、MS-DOS+Dos Extenderか、LinuxのGCCが多かったな。。
とはいえ、横目にMacの洗練されたGUIを尊敬していたのも事実。
高くて買えなかったなー(^^;

by さといも野郎 (2011-10-08 21:48) 

an-kazu

とりさん、

 ちょっと違うかもしれませんが、
 HONDAのオヤジさん、くらいでしょうか(^^);
by an-kazu (2011-10-09 00:01) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 是非、今はお安くなったMacで"ObjectiveC"を(*^^)v
by an-kazu (2011-10-09 00:02) 

レイン

私は1995年に、世の中がWin95に熱狂している時期にパフォーマを買い、それ以来家ではMacを使っています。娘にはiMacやiPodを買い与え、すっかり洗脳しています。
by レイン (2011-10-11 06:29) 

an-kazu

レインさん、

 AppleTalkで簡単なネットワークを構築して、
 悦に浸っていた当時を思い出しました(^^);
by an-kazu (2011-10-13 00:44) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

なんだろう?身近な危険・・・ ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。