SSブログ

南アルプスの恵み [Photo]

 前回記事で南アルプスの花崗岩地質のことをちょっと触れましたが、それは断層だの地震だのとただ物騒なだけではありません。

 IMG_0007.JPG

 ココはとある工場の敷地内、模擬的に大地を再現したお庭
 (傾斜と木々が南アルプスで、岩群がそれを構成する花崗岩とのこと)



 毎度の展開で恐縮ですが、ココはどこでしょう?







 IMG_0008.JPG

 正解は・・・サントリー白州蒸留所同天然水工場

 素敵なおねいさんに案内されて、天然水やウイスキーの製造工程を無料で見学することができます(駐車場で申込用紙への記入あり)!




 山梨二日目の朝はちょっと激しい雨降りでしたので、ほとんど雨の影響を受けないトコロにしようと、急遽宿泊施設のパンフ等を頼りにやってきたのでありました(^^);



 ウイスキーコースと天然水コース、そしてその両方のダイジェストコースの三種類の中から、希望見学コースを選択するのですが、皆さんイイトコどりを選ぶ方々が多いようで、初回(1000)のダイジェストコースは満員でした。どうせ最後の試飲でウイスキーを飲む訳にはいかない(ドライバーは私だけですから)ので、天然水コースを選択しました。



 上の画像の反対側は、天然水のペットボトルがズラズラズラーと流れるさまが見下ろせるようになっていましたが、残念ながら撮影禁止かつ設備点検の時間帯なのか、パトライトが点灯しているだけでした┐(´д`)┌ヤレヤレ




 IMG_0010.JPG

 広い敷地内は、このようにバスで移動・・・スタート地点に戻ってきた図




 IMG_0014.JPG

 見学コース最後のお楽しみ・・・試飲(チョコレートやナッツ類もあり)です
 (軟水であるサントリー天然水と、硬水であるVittelとの飲み比べが興味深かったです)




 Vittelなどを輸入している我が国、どーせなら天然水も輸出すればいいのに・・・と思い、輸出はしていないのかと質問してみましたが、まったく考えていないとのこと・・・(´ε`;)ウーン…




 IMG_0016.JPG

 あまりウイスキーを自宅で飲まない私ですが、まんまるロックアイスが作れる器と白州のミニボトルを自分用のお土産にゲット!




 IMG_0029.JPG

 南アルプスどころか、手前の山容さえ見えない天気でしたorz




 IMG_0030.JPG

 大型トラックが行き交う、雨模様での山間工場見学でした




 次回、例の目的達成に向けてラストスパート開始です!?



nice!(18)  コメント(20)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 18

コメント 20

ゴーパ1号

〈ゴ〉もきっとそのお土産買う!
by ゴーパ1号 (2011-08-30 23:10) 

カンクリ

まんまるロックアイスと美味しい天然水で飲む水割りは格別でしょうねぇ♪

by カンクリ (2011-08-31 09:41) 

めぇてる

工場見学は面白いですね
色々と行ってみたいです
by めぇてる (2011-08-31 10:09) 

響

試飲が出来ずに残念でしたね。
僕もウイスキーは飲まないけど
作ってる所を見たりすると
飲んでみようって気になります。
丸い氷で美味しいウイスキーを飲んで下さいね。
by (2011-08-31 10:56) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 まんまるロックアイスをつくる器・・・
 東◯ハンズで個別に買うほうが安かったのは、
 帰宅後に判明したことです(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2011-08-31 22:15) 

an-kazu

カンクリさん、

 ロックアイスを天然水でつくらなかった
 おバカな私です(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-08-31 22:17) 

an-kazu

めぇてるさん、

 所謂"工場萌え"とは異なりますが、
 製品に取り組む姿勢が見られるのは興味深いものがありますね!
by an-kazu (2011-08-31 22:21) 

an-kazu

響さん、

 サントリーさんには、"響"があるじゃないですかぁ(^^)v
 http://www.suntory.co.jp/whisky/hibiki/
by an-kazu (2011-08-31 22:24) 

ちゃーちゃん

ちょっと興味がありますね・・・お水が出来る迄・・・試飲もしたいですね。
by ちゃーちゃん (2011-09-01 02:25) 

Takashi

よく冷えた天然水が美味しそうです^^
水も新鮮な方が美味しいんでしょうね。
by Takashi (2011-09-01 12:30) 

CARRERA

公共交通機関を利用が前提の場所ですね〜

by CARRERA (2011-09-01 12:36) 

takaki-i

ここは行った事あるぞ!しっかりウイスキー試飲した記憶もあるのでバスハイクだったかな~
by takaki-i (2011-09-01 22:38) 

レイン

最近はウイスキーをめっきり飲まなくなりました。
山梨で雨に降られたらここですね。メモメモ^^;
by レイン (2011-09-02 00:03) 

とり

こうやって過程を見ると、商品にも愛着が沸きますよね^^
by とり (2011-09-02 06:57) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 ココだけに限らず、清らかな水を育む山林を、中国などの
 外国資本に買収されないように気を付けたいですね(-_-;)
by an-kazu (2011-09-02 23:32) 

an-kazu

Takashiさん、

 まさによく冷えておりましたよ(*^_^*)
by an-kazu (2011-09-02 23:38) 

an-kazu

CARRERAさん、

 下戸で運転できる方が同行していただければ
 問題なしなのですが(^^);
by an-kazu (2011-09-02 23:43) 

an-kazu

takaki-iさん、

 ハンドルキーパーの札をぶら下げて、
 少々虚しかったのは事実であります(^^);
by an-kazu (2011-09-02 23:47) 

an-kazu

レインさん、

 見学は無料(含む駐車場、博物館)ですし、
 レストラン、おみやげ屋さんもありますので是非!
by an-kazu (2011-09-02 23:50) 

an-kazu

とりさん、

 ペットボトルの材質、形状にもこだわっているのが
 新鮮でした(折りたたみやすい工夫がしてある)!
by an-kazu (2011-09-02 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。