はじめてのやまのぼり [Photo]

今年の夏休みは・・・ムスメと一緒に山登りに行ってきました。

さて、ココはどこでしょう?
 (はじめての四歳児だけでなく、久々に山登りを再開したおっさんでも、余裕で楽しめるトコロです)

Err 01トラブルのレンズが修理中ですので、過去に山登り用として購入していたものの、最近ではめっきり出番が少なくなっていたに「一応Lレンズ、白鏡筒&赤鉢巻だがISなしクン」が久々の登場(それと標準ズームレンズ)ですorz

Canon EFレンズ EF70-200mm F4.0L USM ズームレンズ 望遠

• 出版社/メーカー: キヤノン
  • メディア: エレクトロニクス

シグマ 18-250mm F3.5-6.3 DC OS HSM キヤノン用

• 出版社/メーカー: シグマ

ガスに煙る、周囲真っ白な無料の駐車場から林の中を昇り始めます
 (何にも見えなかった過去の記憶が・・・)

ムスメの歩みでも、20分足らずで頂上へ・・・!?

一息入れて麦茶で喉を潤していると、あの↑一段高い所が頂上と気づく┐(´д`)┌ヤレヤレ

相変わらず雲が多いですが、富士山だけは頭を出していてくれましたε-(´∀`*)ホッ

ホントの頂上に到達!

正解は・・・山梨百名山の一つ、甘利山でした。行程(高低)の殆どを車で登り切ってしまうため、お気楽な登山(とは言えないだろうなぁ)が可能です。

ホントの山登りを楽しむ方々は、その更に奥へと歩を進めることでしょう。

実は頂上だと思って一息入れていたトコロは鍋頭(1,722m)でした(^^);

この山は、我が家のように体力に自身がなくても気軽に登れることで有名ですが、レンゲツツジなどの草花が豊富であることでも有名です。

ツリガネニンジン

ナデシコ・・・でしょうか?

遠望は相変わらず富士山のみ・・・

ハクサンフウロを良く見かけました

かろうじて鳳凰三山のひとつ、薬師岳が一瞬だけ顔をのぞかせてくれました(●^o^●)

マルバダケブキでしょうか?

登山道は両側ロープ・階段ありで、迷うことはありません

ウツボグサ

草花の側には説明板があるので、植物初心者にも優しいところでした

優しいといえば、甘利山グリーンロッジ・・・駐車場からすぐの宿泊施設なのですが、管理人氏が優しかったです。

トイレを借りるつもりで向かったのですが、我々を招き入れてくれて、山梨の地形や自然のこと、グリーンロッジの施設のことを案内してくださいました。

山小屋のイメージを払拭する施設内・・・ユニット化されているシャワー設備、FOMA網利用OKなど、その快適さは驚くばかり(若い人の利用が少ないそうです、山ガールが喜びそうな清潔さですが・・・)

食事は持ち寄った食材を自炊する必要がありますが、食器など必要なモノは殆ど揃っています

管理人さんに乗せてもらいました
 (イノシシの牙の利用方法がなんとも・・・)

くるみのアクセサリー

未使用の天体望遠鏡(屈折、反射式のいずれも赤道儀装備のモノ)など、施設の充実ぶりは立派であります。甘利山は夜景スポットでも有名、今度利用してみましょう(注意:5月から10月のみの営業)!

実は武田八幡宮にもほど近いエリアでした!

滝編へとつづく・・・

絵瑠

こんばんは。
お嬢様の成長の早さに驚いています。
ご一緒に山登りが出来る様になったとは凄いですね^^
by 絵瑠 (2011-08-27 19:49)

せつこ

お嬢ちゃんが山登りを…エライ。
山野草も楽しめて良かったね^^
私もいつの日か孫と登りたいわ☆
by せつこ (2011-08-27 20:39)

レイン

このあいだまで乳母車に乗られていた娘さんが、もうすっかり山ガールぶりを発揮していますね。
昔の山小屋(男女の別なくすし詰め、風呂・食事ともあればいい程度、しかも高い)しか知らないものにとっては別世界のようですね。
by レイン (2011-08-27 20:48)

カンクリ

段々と行動範囲が広がりますね(^^)b

ナデシコ(カワラナデシコかな?)・・オリンピック予選も突破して欲しいですね。

by カンクリ (2011-08-27 22:47)

さといも野郎

まずは、初心者コースから慣れていく、うんうん、ナイス(^^)/
遠めに見る富士山、きれいですね。
そのうち富士山に親子でチャレンジされる日も来ますね!

by さといも野郎 (2011-08-27 23:33)

ゴーパ1号

ピンクのリュック姿がかわいいな〜^^
by ゴーパ1号 (2011-08-27 23:44)

nexus6

もう何年も登山靴を履いていないな~  こういう写真にとても刺激されてしまいます
by nexus6 (2011-08-28 06:06)

たいへー

私も昨夜、山登りしました。
山の上に神社があるので・・・お祭りだったのです。^^;
by たいへー (2011-08-28 08:32)

*絵瑠さん、
*せつこさん、

飽きっぽい性格と未熟な体力(親と一緒ともいう)を考慮して、
 豊富な草花と短いアプローチが特徴のココを選びました(^^)
by an-kazu (2011-08-28 09:50)

レインさん、

このロッジあまりにも空いているため、実質グループごとの個室
 状態で利用できるそうです。

しかもベッドは一区画2名利用なのですが、一名ずつゆったり眠
 れるので、格段に寝心地が良さそうです(^^);
 (除くGW時)
by an-kazu (2011-08-28 09:54)

カンクリさん、

この一輪だけしか見つけることができませんでしたが、
 存在感を感じたのは彼女たちのおかげでしょうかね!
 予選の活躍ぶりに期待したいです(*^^)v
by an-kazu (2011-08-28 09:58)

さといも野郎さん、

事前に山歩きの番組を見せ、登山用ストックを持って登る
 ことのカッコ良さと、展望の良いところで食事することの
 イメージを膨らませた結果でありますv(´∀`*v)ピース
by an-kazu (2011-08-28 10:13)

ゴーパ1号さん、

中味がほとんどおやつなのはナイショです(^^);
by an-kazu (2011-08-28 10:14)

nexus6さん、

山の上でくつろいでいると、
 ハーキュリーズが飛んで行くのが見えました(^^)/~~
by an-kazu (2011-08-28 10:16)

たいへーさん、

ニッポン人にとって、登山のルーツは信仰からですからね!(^^)!
by an-kazu (2011-08-28 10:20)

KumarinX

おおーっ!
素敵な小旅行ですね。
それと写真が清楚で美しい。二枚目の富士山の構図と圧縮感、ツリガネニンジン、マルバダケブキの配色の妙などan-kazuさんならではの写真だね!
それで夜はお疲れのところにもめげず三軒茶屋デジタル散歩につぶやきで参加してくださったのですね(^^ゞ

では、では。
by KumarinX (2011-08-28 10:22)

とり

こちらにお出掛けだったのですね^^
ほとんどの行程を車で行けるのって、いいな~。
by とり (2011-08-28 10:50)

KumarinXさん、

こちらこそniceなグルメスポットを、niceなタイミングで
 教えていただき、ありがとうございましたm(_ _)m
by an-kazu (2011-08-28 16:33)

とりさん、

車(バス)で・・・
 ロープウェイやケーブルカーで・・・
 ある程度登ってしまう、そういうお山ばっかりです(^^);
by an-kazu (2011-08-28 16:36)

CARRERA

甘利山は、甲府市の夜景と富士山のコラボがさいこうですよ!

by CARRERA (2011-08-28 19:02)

めぇてる

いいですね山登り。
景色がステキ
お嬢さん 楽しみですね
ウチの子たちはもう付き合ってくれなくなりました。
山登りに行きたい!
by めぇてる (2011-08-28 19:30)

Takashi

余裕で登れる山でも、山頂で味わう達成感はイイですよね^^
剥製に乗せてくれるなんて、太っ腹です。
by Takashi (2011-08-28 21:16)

CARRERAさん、

夜景撮影の前後にあの山道走行はイヤだなぁと思っていましたが、
 グリーンロッジの存在により現実味を帯びてきました(^^)v
by an-kazu (2011-08-28 23:21)

めぇてるさん、

展望はイマイチでしたが、久しぶりに楽しみました!
 興味津々となるように、工夫してのことですがね(^^);
by an-kazu (2011-08-28 23:23)

Takashiさん、

達成するヨロコビをまずは体験させたかったです!
 剥製・・・まずありえないですよね(´・ω`・)エッ?
by an-kazu (2011-08-28 23:25)

sonic

剥製に乗れる宿!!
一度乗ってみたいと思っていましたが、大人じゃ無理ですね(笑)。
by sonic (2011-08-29 08:38)

sonicさん、

あっ、ダメですよ!
 以前ココに乗ったヒトを知っています、なんて言っちゃぁ(^^);
by an-kazu (2011-08-30 21:48)

ちゃーちゃん

可愛いお花もイッパイ咲いていて良い所ですネ・・・宿泊施設が良いですネ。
結構お特なお値段じゃ無いかしら・・・お嬢さんも楽しめたでしょうね。
by ちゃーちゃん (2011-09-01 02:34)

ちゃーちゃんさん、

今度は見学だけでなく、宿泊もしたいと思います(^^)v
by an-kazu (2011-09-02 23:40)