SSブログ

サクっと工事が始まる・・・ようです(^^); [Photo]

 つい先日の記事で注目していただきましたカニ・・・反対側の様子もご紹介せねばということと、片目の危険性が気になったので改めて近づいてみました。

 IMG_0001.JPG

 そんなに鋭利にスパッと・・・とはならないかもしれませんが痛々しいですね。








 IMG_0002.JPG

 そんな石神井川沿いの公園には、花見会場となるトコロがあるのですが・・・




 IMG_0007.JPG

 IMG_0010.JPG

 どうやら・・・ついにココも川幅拡張工事に着手するようです!?
 




 IMG_0015.JPG

 七夕の祈りのごとく・・・安心して暮らせるためには仕方が無いかもしれません




 IMG_0016.JPG

 伐採されてしまうには惜しい枝ぶりです





 IMG_0011.JPG

 既に工事を終えている部分は若い桜が植えられていますが、
 見事な様相になるまでにはそれなりの年月が必要でしょう




 IMG_0019.JPG

 その更に次の工区(すぐ隣です)は、いつになるのでしょうかね?




 真夏の塩分補給・・・開催告知キタ━━━━(゚∀゚)━━━━ッ!!

タグ:石神井川
nice!(39)  コメント(32)  トラックバック(1) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 39

コメント 32

ゴーパ1号

立派な桜の木ですね。。。。
by ゴーパ1号 (2011-07-10 00:18) 

せつこ

その見事な桜の木、伐採されるのでしょうか…何か~~残念ですね。
随分前になりますが、我が県に「加治川」という川があります、
12キロにわたって大木の桜並木が見事でした。
世界一と言われてましたが、川幅拡張で全部伐採されてしまったのを思い出してます。
by せつこ (2011-07-10 06:17) 

Takashi

なんとか植え替えとかしてほしいものですね。
ところで、潜水艦特別公開には申し込みされたのですよね^^
by Takashi (2011-07-10 11:03) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 この時期、貴重な日陰を演出してくれます(^^)v
by an-kazu (2011-07-10 11:16) 

an-kazu

せつこさん、

 ココは世界一には到底及ぶべくもありません(^^);

 しかし、対岸の小学校の校庭に水が流れ込むこともある
 ところですから、工事は仕方ないかもorz
by an-kazu (2011-07-10 11:19) 

an-kazu

Takashiさん、

 >潜水艦特別公開
 毎度のことですが、潜水艦に乗り込めるのは
 中学生から高校生だけなのでしたガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
 (更に、撮影は禁止のようです)
by an-kazu (2011-07-10 11:23) 

さといも野郎

荘川桜のように、植え替えして欲しいものですね。
効率だけでは語れない物があるはずです。

by さといも野郎 (2011-07-10 14:19) 

Silvermac

何でも壊す改修は止めて欲しいですね。
by Silvermac (2011-07-10 14:22) 

たいへー

使わなくなった施設とか、
自然に戻すという取り組みしないんでしょうかね?
国家プロジェクト立ち上げればいいのに・・・
by たいへー (2011-07-11 13:10) 

an-kazu

*さといも野郎さん、
*Silvermacさん、
*たいへーさん、

 集中豪雨による浸水被害対策は都・区民の悲願です。

 伐採されるかされないか(もしかしたらされないかも)?

 写真を趣味としている一個人としては、記憶に残る
 ような風景を残しておきたいと思います。
by an-kazu (2011-07-11 21:14) 

カンクリ

つい「開催告知」の方に目が行ってしまいました。(笑)
ガッツリと塩分補給をしてきて下さいませ~!
こちらも、現在小名浜港に「しらせ」が停泊しているのですが、高速道路の出口渋滞がかなり酷いようなので展開は諦めました。(^^;
南極の氷でオンザロックがしたかったなぁ~~。
by カンクリ (2011-07-12 10:10) 

penny

工事のための工事じゃないなら、仕方ないですね。
by penny (2011-07-12 20:18) 

an-kazu

カンクリさん、

 東北地方ですと、今月末に岩手で
 護衛艦「やまゆき」の公開がありますよ!
 http://www.mod.go.jp/pco/iwate/images/H23miyako-kannteikouhou.gif
by an-kazu (2011-07-12 21:20) 

an-kazu

pennyさん、

 果たしてどのような工事になるのでしょうか・・・
 逐一チェックしてゆきます。
by an-kazu (2011-07-12 21:21) 

ちゃーちゃん

川や公園の傍には桜の木が似合いますよね・・・暑い時には被影になり春にはお花見で賑わい・・・何だか寂しくなってしまいますね。
いま植えた木が大きくなる頃は何年先でしょう・・・お嬢ちゃんがデートする頃??(^^;
by ちゃーちゃん (2011-07-13 08:39) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 傷んでいる木が多いのも事実ですし、
 安全な街づくりを目指す工事を機に
 若くて健康な木に植え替えるという
 のもアリなのかもしれません(^^);
by an-kazu (2011-07-13 21:45) 

ゴーパ1号

あ、ほんとだ。こっちも変ってる。
by ゴーパ1号 (2011-07-13 23:06) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 BlackBerry Messengerを使い始めようと思い、
 そしてやはりアイコンを何にしようかと考えて、
 "あっちも,こっちも,そっちも"統一しちゃいました(^^);
by an-kazu (2011-07-14 00:18) 

emuzu

いきなりのZ旗!
by emuzu (2011-07-14 14:05) 

せつこ

アイコンが変わってビックリしました。
by せつこ (2011-07-14 20:14) 

ハイマン

桜が伐採されるのは悲しいですね
私も会社の休憩所にある桜が伐採され
すごーく寂しい想いをしています
by ハイマン (2011-07-14 22:14) 

takaki-i

あのカニの裏側がこんなとはちょっと意外でした。
もっと公園らしい洒落たものを想像していたのが現実的で・・・
by takaki-i (2011-07-15 11:06) 

とり

アイコン、いつぞや記事にされていたものですね。
日本が掲揚する旗としては、今最も相応しいものだと思います。
by とり (2011-07-15 20:31) 

ちゃーちゃん

アイコン変わってビックリでした・・・
何処かの国旗かな?と思いましたよ。
by ちゃーちゃん (2011-07-16 17:00) 

emuzu

そうです
横須賀の西、、、相模湾側にあります
バス(たぶん10停留所位)とJR(一駅)を使って、、、軍港側まで遊びに来ます
あの辺は何もないのでv(^皿^♪)
by emuzu (2011-07-16 17:09) 

響

古い小道がなくなるのはちょっと寂しいですね。
カニは新品になるなら片目の部分を磨いて
そのまま独眼流で通してほしいかも。

by (2011-07-16 18:02) 

CARRERA

ゲリラ豪雨による洪水対策なのかな?

by CARRERA (2011-07-16 23:34) 

an-kazu

*emuzuさん、
*せつこさん、
*とりさん、
*ちゃーちゃんさん、

 一層奮励努力セヨ・・・
 超スランプに陥っている自分なので(´Д`)ハァ…
by an-kazu (2011-07-17 07:03) 

an-kazu

ハイマンさん、

 慣れ親しんだ景観がなくなるのは
 寂しいですね(゚д゚)(。_。)(゚д゚)(。_。) ウンウン
by an-kazu (2011-07-17 07:04) 

an-kazu

emuzuさん、

 ダイエーの周辺で、彼らを良く見かけます!
by an-kazu (2011-07-17 07:06) 

an-kazu

響さん、

 変化がありましたら、再レポートします(^^);
by an-kazu (2011-07-17 07:07) 

an-kazu

CARRERAさん、

 ご推察のとおりであります。

 想定:時間あたり50ミリの降雨に耐えられるだけの、
 川幅・深さを確保する工事が、あちこちで進行中です!
by an-kazu (2011-07-17 07:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。