SSブログ

護衛艦などが建造された地・・・ [Photo]

 いきなりですが、前回記事の正解は江東区の豊洲というところであります(^^)v

 鉄橋が残る廃線跡は、東京都港湾局専用線跡でして、ちょっと昔の地図を探してみると、JR総武線亀戸駅方向に通じていたようです。

 IMG_0018.JPG

 外国人も多く住んでいるであろう、どんどん建設されるタワーマンションと、
 錆びて赤茶けた橋梁の対比が印象深い・・・







 IMG_0021.JPG

 この地をわざわざ訪れるヒトが多いと思われる!?、踏みならされた地面
 (ネットフェンスは、度々破断の目にあっているようです(# ゚Д゚))




 IMG_0029.JPG

 見学お立ち台のようなスペースもありました(^^);




 IMG_0030.JPG

 ベイサイドの主役である東京タワーも・・・




 IMG_0031.JPG

 新顔の存在に脅かされそうです(TдT)




 IMG_0036.JPG

 並行する晴海通り(私もときとき運転する道です)の欄干は、
 廃線跡のアーチとシンクロしているかのよう・・・




 IMG_0057.JPG

 廃線となった今でも、屋形船がくぐればお江戸や東京の風景か?



 この豊洲という地で忘れてはならないのは、かつて石川島播磨重工業東京第一工場があったということです。

 IMG_0061.JPG

 造船に関するさまざまなブツが、モニュメントとして配置されています

 YOKOZUNAやOOZEKIクレーンを見慣れているのでかなり小さく感じますが、
 近寄ればそれでもやはり大きい存在です!





 IMG_0062.JPG

 彼らはココがかつてイージス護衛艦「ちょうかい」などを建造した場所であることを知っているのでしょうか?




 IMG_0092.JPG

 今ではショッピングパークに変化しています
 (ウチの娘にはちょいと早いですが、子供向けの人気スポットがあることでも有名です!)




 IMG_0095.JPG

 第一ドック跡は、水上バスの発着場




 IMG_0111.JPG

 ヒミコ様も登場!




 IMG_0114.JPG

 ヒミコ様が浅草へ向かうときも、先程の廃線跡をくぐってゆくのでした(^^)/~~




 IMG_0159.JPG

 築地市場の移転先として世間を騒がせているトコロの一面を
 ご紹介させていただきましたm(_ _)m



 


nice!(21)  コメント(23)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 21

コメント 23

しおつ

線路跡はあえて残しているのでしょうか?
以前はあちこちに線路が伸びていたのでしょうね。
by しおつ (2011-06-29 23:01) 

ゴーパ1号

わわっ、ヒミコってすごいですね!
どなたのデザインなのかしら。
by ゴーパ1号 (2011-06-29 23:07) 

ゴーパ1号

リンク先、読みました<ヒミコ
by ゴーパ1号 (2011-06-29 23:08) 

カンクリ

水上バスと言えば、息子が小学校に入って初めての夏休みに東京見物に連れて行って、浅草から水上バスに乗りました。(^^)b
その息子も早20才。時間は容赦なく過ぎていくものですね・・。(^^;
by カンクリ (2011-06-30 10:26) 

penny

ヒミコ乗ってみたいです。
by penny (2011-06-30 13:04) 

Silvermac

この水上バスは新式でしょうね。
デザインが素晴らしい。
by Silvermac (2011-06-30 22:51) 

an-kazu

しおつさん、

 想像ではありますが・・・
 思いの外頑丈に造られているこの橋梁は、水上バスなどの船舶の
 航行に支障はないので、余計なお金をかけてまで取り壊すのはや
 めておこう!、といった感じでしょうか?

 欲を言えば、観光トロッコ運転や遊歩道になってくれていれば(^^);
by an-kazu (2011-06-30 22:56) 

an-kazu

ゴーパ1号さん、

 宇宙に飛び立てるかもしれません(*_*)☆\バキ!
by an-kazu (2011-06-30 23:17) 

an-kazu

カンクリさん、

 私が初めて乗ったのは・・・
 確かまだ晴海に見本市会場があった頃で、
 コンピュータ関連の展示会に行ったときだったと思います。
by an-kazu (2011-06-30 23:23) 

an-kazu

pennyさん、

 他の水上バスと異なり、座席がびっしりと並んでいない
 ゆったりとした船内でした。
by an-kazu (2011-06-30 23:25) 

an-kazu

Silvermacさん、

 登場して数年経っていますが、今でも奇抜な船影ですね!
by an-kazu (2011-06-30 23:27) 

Takashi

周りのイメージとはちょっと違った廃線跡がいいですね。
豊洲はあんまり降りたことがありません。
by Takashi (2011-07-01 21:57) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この辺は良く通りますが・・・・
そんな歴史があったんですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-07-02 07:14) 

とり

ドック跡があったとはまったく知りませんでした。
イージス艦建造ということは、比較的最近になって廃止しちゃったんですね。

ちなみにここから1.5kmほど南に東雲飛行場がありました^^
by とり (2011-07-02 10:16) 

an-kazu

Takashiさん、

 緑に覆われつつある廃線跡とは、また違った趣がありますね!
by an-kazu (2011-07-03 07:56) 

an-kazu

BPノスタルジックカーショーさん、

 私もお仕事で度々行くところですが、
 このような散策は初めてでした(^^);
by an-kazu (2011-07-03 07:58) 

an-kazu

とりさん、

 2002年、臨海地区開発の影響とのことです・・・

 当地から大型船舶の出入りがなくなったことにより、
 勝鬨橋(晴海通り)から伸びる新しい道(橋)が豊洲へ通じ、
 お台場方面と都心の往来がラクになりましたね!
by an-kazu (2011-07-03 08:07) 

さといも野郎

へー、そんなところに廃線があったとは!
しかも、いかにもの風情(^^
by さといも野郎 (2011-07-03 19:24) 

an-kazu

さといも野郎さん、

 背景のトリトンスクエアなどとの組み合わせは、
 臨海地区の開発を物語っていますよね!
by an-kazu (2011-07-04 22:28) 

sonic

ここ大好き!
入れなかったころ、対岸から見るのがもっと好きでした。
by sonic (2011-07-05 09:16) 

ちゃーちゃん

錆びた廃線の鉄橋?は何だか悲しいですね・・・
水上バスは観光用ですか?流線形の船は潜水艇の様に見えるんですが・・・
by ちゃーちゃん (2011-07-05 23:48) 

an-kazu

sonicさん、

 現在この界隈は、高そうなワンコを散歩している
 人々が行き交っています・・・
 ものすごい変化ですね!
by an-kazu (2011-07-09 09:06) 

an-kazu

ちゃーちゃんさん、

 物流事情の変化でしょうか・・・
 水上バスは誰でも利用できる、地下鉄とは違った移動手段です(^^)
by an-kazu (2011-07-09 09:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。